電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずはじめに、自分はシートベルトやチャイルドシートの着用義務の強制には反対の立場です。
シートベルトやチャイルドシートの使用率と事故発生率に因果関係があるとは思えません。
またひょっとすると例えば飲酒運転の車に追突され橋から転落して命を落とされた不幸な事故などは逆に使用していたがためにより残酷な死を迎えてしまったのではないか?などと考えることもあります。

最近頻繁に建造物等の陰に身を隠して取り締まっている警察官を見かけることが増えたように感じます。世田谷の一家惨殺事件、茨城の幼児誘拐死体遺棄事件など未解決事件も多々あり、警察官の不足を補うため民間の駐車管理員制度を導入したはずではなかったか?と記憶していますが駐車違反を民間に委託した分の人員を事件解決や盗難自転車の捜索などに回さず電柱の影のかくれんぼに配置しているのだとしたらそれは言語道断なのではないかなどと思ってしまう次第です。

が、しかしこの規制が理にかなっているとおっしゃる方も自分の周りに結構沢山いらっしゃいますし、自分はどちらかと言うとへそ曲がりで偏屈なのは自覚していますので実際のところ日本人全体での賛成派と反対派の割合はどの程度なのか興味があります。ここで賛否の決を取って日本人全体の割合と比例するとは思ってはおりませんがある程度の目安としてより多くの方のご意見を拝聴できますならば幸いです。

ひとつご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

結局は財政難が原因で色々な取締りが強化されているように思っています。

なので、シートベルト・チャイルドシート着用義務も、そのうちお金を生み出す金の卵的なものなのではないでしょうか。義務化したことで事故が減るかとか死亡者が減るとかかそういう議論の対象ではなく、平等に国民全員からお金を取るか、何らかのルールを決めて違反した人から取るかという選択肢のものだと理解すると、かなり納得が行きます。なので、お金を生み出さない事件の解決に増員するより、違反金が発生する取り締まりに増員しているんじゃないでしょうか?

歪んだ見方だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私はそういう考え方をすると全て納得いくんですが、表向きの理由では辻褄が合わない部分も多いと感じてしまいます。シートベルト・チャイルドシートの着用義務化がおかしいのではなく、経済だけを追い求める社会構造自体がおかしいから、その一端としてそういう不条理な部分が見えていると思っています。でも、その根本を変えるべく行動できない自分は、その不条理にも甘んじないと仕方ないと思って生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ自分と同意見でしょうか?が自分の方がもっと歪んでます、多分。
自分もつくづく小さな普通の人間なんだな、と50年弱の人生を通じて思い知らされておりますので今更世の中を変えようとか社会に貢献したいとか人の上に立ちたいみたいな野望はもうほとんどありません。
あきらめてシートベルトをして運転するために賛否の割合でも目にしたらある程度気持ちの中で納得できるかな、と思いアンケートした次第です。

お礼日時:2007/06/20 13:27

シートベルト着用義務には賛成ですが、質問に不可解な点があります。



「シートベルトやチャイルドシートの使用率と事故発生率に因果関係」はありませんよね。
急ブレーキや事故の衝撃により、車内から飛び出してしまわないように固定しているものと教習でも習います。
(チャイルドシートには幼児が運転操作の妨げをしないようにという意味もありますし、そういった事故例もあるので皆無とは申しません。あくまで全体の”事故発生率”と捉えています)

シートベルトをしていればこんな悲惨な事故にはならなかったのに…という事例も多くあり、そのために強化されたと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば人身事故発生率には影響しますね。
また確かに昔まだ娘が2歳くらいのころ抱っこしながら運転していて急に発進したタクシーを避け切れず物損事故を起こしたことがありました(^^ゞ・・・が、まあ言い訳になりますがその事故は子供を抱いていなくても一緒だったと自分は思ってるんです(要するに運転自体が未熟)けどね。

あっ!ちゅうかまた反論気味にお礼を書いてしまいました(>_<)申し訳ない、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 13:15

チャイルドシートに関してお答えします。



私も独身の時ならば特に気にもしなかったし必要性も特にないのではと思っていました。

しかし、自分に子供ができ一緒に車に乗ったりすると必要だなと実感します。

子供はもうすぐ2歳ですがそれぐらいになるとかなり活発ですので運転してる者にはかなりの障害になります。
というのも私と2人で乗ってる時はチャイルドシートに乗せますが母と3人で買い物に行く時は乗せたり乗せなかったり。。。
乗せなかった時は運転中に助手席にきて(最初は母と後部座席で座っています)「D」を「N」にいれたり運転したがって運転席に来たがります。

それに、助手席におとなしく座っていたとしてもまだ小さいのでシートベルトができないためちょっとしたブレーキでもかなり前へすべっていき頭を打ちかねません。

運転暦が長くても事故なんてほんの一瞬で起きてしまいます。短距離でも本来なら歩行者や対向車などに注意して運転に集中ぐらいの意識が必要なのに車の中でも子供に注意を払っていては大変です。

確かに質問者様がおっしゃってることもわからなくはないですがそもそも事件の事例は運転者の意識レベルの問題だと思います。

車が追突され橋から転落した事件もただでさえはずしにくいチャイルドシートのベルトを水の中ならなおさら取れないと思います。でも、チャイルドシート、シートベルトをしていて助かったという事例もたくさんあるかと思います。

ただ、助かった事例はあまり報道されず事故死のことばかりがクローズアップされおまけにチャイルドシートがはずれなかったという理由も大きくとりあげられたりとしているのでやはりそういう報道を見ると考えさせられるものがあります。

私の結論としてはシートベルト、チャイルドシートともに賛成派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も二児の父ですし、実のところウチのカミサンは賛成派なんですよね。
強制されるのが嫌なんでしょうね、自分は。やはり社会的にはわがままなんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2007/06/20 13:05

安全第一だと思います。



やっぱり、人が死ぬと悲しいでしょう。

ましてや、子供なんかに、死なれたら・・・って思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね、確かに。
あくまでもへそ曲がりの自分の場合は、と言うことなんですけど逆にシートベルトやチャイルドシートを積極的に肯定しているのは事故の発生を前提にしているように感じたりもする訳です。
実は自分も高速道路を走行する際には自分も同乗者もきっちりシートベルトをしていたりします。(渋滞時はいい加減)
果たして一般道路でフロントガラスをぶち割って飛び出すほどの高速のまま減速もせずに何かと衝突するのはよそ見か居眠りでもしていない限りありえないと個人的には思っており、そんな観点からアンケートしてみました。

が、純粋な賛否の割合が知りたかったんで本来自分のスタンスをあまり表に出してはいけませんね(>_<)、ごめんなさい、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:01

強制は反対です。


現在2人の父してます。
確かに安全面で言うと賛成なのですが、
経済面から言うと反対ですね。
ベビーシートに始まりチャイルドシートでしょ。
それに、子供が3人になると軽四では収まらなくなり
乗用車の購入を強いられる事になる。
結果的にベビーシートや車がもっと安価であれば賛成かもしれませんけど現在は反対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい先日、仕事中に幼稚園の近所で検問を見かけたのですがいかにも幼稚園帰りのママさん達が乗りあっているような軽自動車が止められており願わくば融通の利く警察官であってほしいと思いました。
自分も「強制」に反対なんですよね、お上が押し付けるのではなくてしてなきゃ保険金が減額されるとか民間・個人の裁量でいいんじゃないかと思うんですね、自分は。

お礼日時:2007/06/20 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!