電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月の子供がいます。
5ヶ月くらいのときからチャイルドシートに乗せるとすごくいやがって泣きます。
泣くだけならまだしも泣きすぎて吐いてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

吐いてしまうとはよほど嫌なんでしょうね。

うちも8ヶ月くらいから乗せましたが、最初は嫌がってものすごく泣いていました。最初は、とりあえず乗せるだけ、次は5分くらい運転してみる、次は10分・・と少しずつ慣れさせていきました。最初はギャンギャン泣いていましたが、そのうち気持ちよくなって寝るようになりました。今2歳半になりますが、車に乗りたいと言ってきます。大変だろうと思いますが、少しずつ頑張ってください。
    • good
    • 0

人間慣れさせる事が重要です。



赤さんは出産時から数ヶ月の間に重力に慣れます。
もちろん、振動や細かい振動にも慣れが生じます。

多分その赤さんは車環境が嫌いなのでは?
シートベルトをしない時がどうなのか、明記されていませんが、
嫌いであれば、それなりの対策が必要。

さて本題の「慣れ」ですが、シートベルトという締め付けられる
のが赤さんの脳は「嫌い」「苦しい」「無理やり」という事がinputsされてると
思います。将来、年々大きくなる事に慣れるとは思いますが
それでも嫌いな子はいます。DQN母などは子にシートベルトをしないで
大人になっても「しなさい!」と怒鳴らない母が世の中にいます。


まずは慣れさせるという事が重要ではないでしょうか?
持ち運びが出来るチャイルドシートであれば、自宅に持っていき
普段シートベルトをしない状態で、その場を慣らさせるのも手です。
次に慣れたらゆるくシートベルトをして少しづつ締めています。
それで慣らします。

外せない固定シートの場合は日中、ドコモ行かなくていいので
車で何か遊んでみては?私の数年前の経験なのですが、
車でワーワーと泣き叫ぶ赤さんがいました。慣れていなかったよです。
車に生じる引力、音、その他諸々です。ですが食べ物を与え少しづつ
遊んだり食べさせたりしてたら疲れて寝てしました。(赤さんが
その後何回かやってるうちに慣れてきたみたいです。


人間も動物も慣れが重要なのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
暇なときゎ社内で遊んでみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 23:17

吐くほど嫌がるのは親として見ていて


かわいそうで辛いですね、
私は出かけない時にも短時間チャイルドシートに
乗せて遊んであげたり、チャイルドシートに乗った時だけ
渡すおもちゃかぬいぐるみ、
もしくはジュースを渡すなどでチャイルドシートを好きになるように
特訓しました。

泣いていて嫌がってる時もチャイルドシートに
乗れたときは自分を捨ててムツゴロウさん並に褒めたりも
しました。
すごい勢いで褒め倒すとびっくりして泣き止むこともありました(笑)

よかったら試してみてください(*゜▽゜*)

体調崩さずに乗れるようになるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車で持たせるものを決めようと思いました!
ほめることゎ今日から始めます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/10 23:18

>どうしたらいいでしょうか?



そろそろ厭なことは厭だと自己主張できる月齢ですが、
ここで子供の好き嫌いに任せると、
結局、シートベルトをしなさいと言ってもしない子になります。

つまるところ、子供の命にかかわる問題なので
妥協しないほうがいいとは思うのですが、

「泣こうが喚こうが絶対にシートベルトをさせる」という
のを原理原則にするとして、

吐いてしまうとなると、やはり可哀そうではありますし、
シートが汚れてしまったりも厭ですから、
そうなると、
「車を止めて休憩する」という選択肢になります。

うちの場合は、「楽しい公園などにいくのに、
車を止めて休憩していたら、いつまでたっても
公園にいけないよ」という感じで、言い聞かせていました。

そうです。買い物に行くのもいけない。
お出かけするのも、できない。
それでも、シートベルトがどうしても嫌なら、
車は運転できないよ。ということを、
ちゃんと説明するのです。6か月の子供でも
なんとなくでも理解はできるものです。

ちゃんとシートベルトが我慢できたら褒めてあげる。
自分でしてとアピールできたら褒めてあげる。
毎日毎日根比べです。

そうすれば、1歳くらいになる頃には、
車に乗る時はシートベルトをしなければならないもの
という風に変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今日から、ほめることを始めました!
一歳になるころにゎ直るといいです!

お礼日時:2013/09/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!