プロが教えるわが家の防犯対策術!

78歳の母とロンドンを旅行しようと思っています。母にとっては初の海外旅行と飛行機になります。アルツハイマー発症の影響で、普段から
オムツを使用しているのでトイレは心配ないと思います。母は好奇心旺盛で、初の海外はロンドンが良いと言っています。私の心配は、飛行機なんです。普段から従順で大人しく、穏やかな母ですが、初めての飛行機、どのようにできるだけ快適に過ごさせてあげられるでしょう?
足は丈夫な方ですが、車椅子のレンタルも考えています。特に観光
に力をいれるつもりはありません。街をぶらぶらするだけで、母はきっと喜ぶと思います。でも、アルツハイマーの高齢者との海外旅行のアドバイス、いただけたら心強いですので、どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

荷物という点で、私も最低3名で行かれることをお勧めします。

確かAIUの海外旅行保険の年齢の上限が79歳だったかな?ですから恐らく最初で最後のチャンスとなるかも知れませんね。

同じ理由で78歳の父をオーストラリアへ連れて行ったことがあります。非常に健康な78歳でした。しかし途中シンガポールに寄った疲れがあったのか、メルボルンに着いた日に脱水症状でノビてしまい、病院のエマージェンシーに連れてゆき、そのまま入院となりました。入院は一晩で済んだのですがその後数日ホテルで療養させました。当初の予約よりも3日延長してホテルに泊まりました。健康な人でもそのようなことが起こりますので、旅行の予定はかなり柔軟にしておくことをお勧めします。

飛行機の中、特に国際線は気温が低いので、保温をしっかりすることが大切だと思います。空気も乾きますので、水分の補給も大切です。あと、遠慮せずに飛行機の通路をブラブラ歩かせるのも良いかと思います。

航空会社にでも、あるいは機内乗務員に頼んでも、到着後の車椅子は手配してくれます。特に航空会社はその点しっかりしていますので、遠慮なく車椅子を使わせて貰ったらよろしいかと思います。出国審査も入国審査も車椅子に乗ったままさせたら宜しいでしょう。優先的に手続きをやってくれますから、付き添いの人にとっても便利かも。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

いつ頃の旅行を考えていらっしゃいますか?

欧州は手荷物の規制が厳しいですのでそのことも考慮されていますか?
またSecurityの関係でFlightの3時間ほど前にはCheckInをするようになっています。
出入国の手続きの際結構並びますがお母様は大丈夫でしょうか?

また、時差の管理もあります。
高齢者にとって意外と負担になることも多いようですが。
日本では規則正しく生活されていることと思います。
日本での就寝時間が此方ではお昼です。
つまりこれから行動する頃に眠くなるのですね。
年齢的に変化に対しての対応に時間がかかります。

滞在期間は4泊から7泊ほどでしょうが・・・
健康な70代始めの方と後半の方はかなり違いますので考慮してください。

宿泊はホテルでしょうからわりと大手の所にしてください。
小さい所は狭い階段が多いので。

添乗員付きのツアーがあればそれにするのがベストです。
Freeツアーですと個人と同様ですので入国手続きの際並びます。

ヒースローからホテルはタクシーを利用する方が無難です。
荷物とお母さんでは地下鉄利用は大変です。

食事も口に合わないこともありますので日本人が多く入っている店にするなど・・・

機内では座ったまま仮眠が出来るかどうかですね。
また飛行中、数回は必ず歩かせることが必要です。

ご病気のこともありますので主治医と充分話し合って決めてください。
また、渡航準備は充分時間を掛けてくださいね。

荷物の制限などがありますから最低3人で行かれると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!空港内は車椅子を借りようかと思いました。
ホテルの事は気にかけていなかったので、気がついて良かったです。
もっと検討してみます。

12時間程度飛行機に乗るので大丈夫でしょうか?

アルツハイマー認知症がある場合、家(現在の家でなく記憶にある家)に帰りたがるために徘徊するそうです。機内で「家に帰る」と騒ぐことはあり得ませんか?
国内旅行(飛行機で)で事前に試すのは?
国内旅行(長時間電車に乗って)試すのは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母にとって、長時間のしかも初めての飛行機なので、その点は気がかりです。が、暴れたり騒ぐタイプではないので、うまく、なだめられたら、、と思ってます。