プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代と共に変わりゆく道路交通法なのですが、
今は中型自動車というカテゴリーがあるそうです。

そこで、現在の教本を見る機会があったのですが、

『乗車定員11人以上の中型貨物自動車』

という表現があるのですが、想像できません・・・

出ている項目的には、
「高速自動車国道の本線車道における最高速度」
の項目で、80km/hとなっています。
(普通乗用車などは100km/h)

普通の中型貨物車(4tトラック)、
普通の中型乗用車(マイクロバス)は分かるのですが・・・

中型ではありませんが、
前席、後席のある5人乗りくらいの荷台がピックアップ等に
なっているトラックは見たことありますが、
これは普通貨物になると思うので中型ではありません。

どのような車なのかご存知の方、
なにか写真かその車体メーカーさんなり、車名など、
教えていただけますか?

ちなみに、
<中型自動車とは>
大型自動車、大型特殊自動車、大型および普通自動二輪車、
小型特殊自動車【以外】の自動車で、
次の条件の【いずれか】に該当するもの

車両総重量:5t以上、11t未満のもの
最大積載量:3t異常、6.5t未満のもの
乗車定員 :11人以上29人以下のもの

さらに上記範囲内で、
車両総重量8t以上11t未満
最大積載量5t以上6.5t未満、または、
乗車定員11人以上29人以下の中型自動車は、
【特定中型自動車】というそうです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

貨物車形状で荷台に合法的に人が乗るもので思いつくのは自衛隊車両。


以下の車両が該当しそうです。

73式中型トラック:
http://ja.wikipedia.org/wiki/73%E5%BC%8F%E4%B8%A …
重量等は普通車ですが、運転席に2ないし3名、後部荷台に16名乗車できます。

73式大型トラック(3 1/2tトラック):
http://ja.wikipedia.org/wiki/73%E5%BC%8F%E5%A4%A …
重量等はまさに中型車で、22名乗車できます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E8%87%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。まさにビンゴな感じです。

補足すると、
高速自動車国道における80km/h制限の車は、
車両総重量8t以上、最大積載量5t以上、

「または」、

【乗車定員11名以上】の

中型貨物自動車
となっておりますので(他、大型特殊等)

73式中型トラック:該当します
 車両総重量3t、最大積載量2tですが、
 18~19名乗車可能な為、要件は満たしてます。

73式大型トラック:該当します
 車両総重量約8~8.5t、最大積載量3.5~6tで、
 22~25名(?)乗車可能な為、こちらも要件は完璧です。

素朴な疑問ですが、

【戦車】は大型特殊なんでしょうね。

というか、
一般車に要件が該当するものがないのかなと疑問ですが。
自衛隊車両を一般人が購入すればそうなるのか(汗)
売ってくれないか・・・

お礼日時:2007/06/21 00:14

個人所有の方で、観光バスを貨物登録されて乗っていらっしゃる方がいます。

節税と高速料金節約のためでしょう。リンク先のその4というところに詳しく載っています。定員は11人以上の形状に属さなくなった場合という記述からも、これは定員11人以上の大型貨物(残念ながら総重量がかなりあると思いますので新制度の中型特定貨物にはギリギリならないと思いますが・・・減tすれば中型特定貨物になるかもしれません)になると思います。ETCの前例が無かったということからも、おそらく希少車でしょう。定員は25人強くらいのようです。高速料金はおそらく1ナンバーかつ29人以下なので大型料金です。
もちろん最高速度も100kmから80kmになっています。
おそらくこれが民間で定員11人以上の中型特定貨物に一番近い車両ではないかと思います。
あと路線バスを改造して(ほとんど座席を取っ払って趣味として乗っています)貨物車として乗っている人もいますが、こちらは定員8人でした。こちらは総重量9.8t積載4.2t定員8人とのことなので、定員10人以上にすると定員11人以上の中型貨物となります。あと先日マイクロバス(日産シビリアン)の1ナンバーを見ました。が、こちらは中型貨物でも旧普通枠になので、少なくとも最高時速は100kmになります。下手すると普通貨物かも。なので、ご質問の車両からはかなり離れてしまうと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/berpinajr120i/volvomain1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは、すごいですね・・・

バスマニアの方の存在は知ってましたが、
ここまでくると形容する言葉が・・・

うらやましい(違

情報ありがとうございます。
けっこう楽しめました。

お礼日時:2007/06/22 21:57

参考までに。


これは9人乗りの大型貨物になるのかもしれません。

参考URL:http://www.the0123.com/release/2006/familysaloon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばこんなのありましたね。
すっかり忘れてました。

でもこれは乗車定員10名以下の中型か・・・
ペットは乗車定員の計算どうするんだろ(汗

お礼日時:2007/06/22 21:15

No,2です



>素朴な疑問ですが、
>【戦車】は大型特殊なんでしょうね。

大型特殊(一種)です。

カタビラ限定(キャタピラのことです)の大型特殊免許もあるそうな。
…教習車が戦車だとこの限定が付くんだろうか…
限定解除しないとホイールローダとか運転できませんね:)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり・・・

というか有事の際には、
速度制限なんて言ってられないと思うんですが。

(もちろん通常の移動時限定でしょうけど)

戦車で高速ぶっ飛ばしたら、路面がすごい惨状になりそうですが(笑

個人的には、
関西空港連絡橋に布陣して、関空を防衛する戦車や高射砲群というのが見てみたいなぁ(妄想

さらにそれを対地爆撃したい(オイ
fromエースコンバットファン

お礼日時:2007/06/21 00:35

完成車ではないでしょうけど・・・・


そういう車を架装してくれといえば作ってくれるはずですよ?

たとえば道路工事用でトリプルキャブというのを見たことありますし、
(トラックのキャビンが3列シート(ドア6枚)というもの、標準はシングルキャブで2列の4枚ドアはダブルキャブといいます)
バスをベースに後ろ半分を荷室にしたものとかあります。

トヨタのコースターだと標準で『ビッグバン』という9人乗り+1250キロ積みのモデルがありますし・・・(余談ですがバイクのレースをやる人とかですとステータスシンボルらしい)
http://toyota.jp/coaster/grade/grade/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・・・その手がありますね
フルオーダーか(汗

ダブルキャブというものは見たことありますが、
(名前は初めて知りました)
トリプルキャブっていうのもあるんですね。
すごいな。

ただ、車両総重量は8t未満っぽいのと、
乗車定員的に、通常の中型貨物自動車に分類されそうです。
(10名以下)

みなさん、本当にありがとうございます。
かなり参考になってます。
もう少し締め切らずに粘ってみます(汗

お礼日時:2007/06/21 00:25

確かに改正道路交通法で、中型免許が新しく導入されました。


しかし「乗車定員11人以上の中型貨物自動車」というのは聞いたことがありません。
「中型乗用自動車」の誤植ではないですか?

この回答への補足

いえ、本当にあるそうです
(教官やっている人に聞いてみました
 ですが、見たことも資料もないそうです:謎)

出典元は、
中部日本自動車学校が編集・発行している、
「THE MASTER OF YOUR DRIVING
 学科教本 セーフティマインドを育むために・・・」
平成19年6月2日改訂版

第二段階 教習項目17 高速道路での運転
P217 
2.速度と車間距離
【高速自動車国道における最高速度と最低速度】

ここに、最高速度80km/hの自動車の種類として、
明記されています。
(他には、大型特殊、けん引、大型貨物、三輪)

ちなみに、
乗車定員10名以下の中型「貨物」自動車は、
最高速度100km/hの自動車とされています。
(車両総重量8t未満、最大積載量5t未満で10名以下)
これは積載が2t~4t車クラス等のことだと思います。

いろいろ想像してみましたが、軍用車とかですかね?
兵員輸送車みたいな。あれだと11名以上乗車して、
なおかつ貨物扱いでも違和感ないような・・・汗

補足日時:2007/06/20 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!