アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。教えてください。
エレアコをアンプを通さずに弾いた時ってアコギよりも音が小さめなのでしょうか?(ボディーの形状はアコギと同じような場合)
アコギとエレアコ(アンプを通さない)で2人で路上などで弾いた時にアコギの方が音がよく聞こえたり,大きく聞こえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

音量についてはモノによりますので、どちらが必ず他方よりも音量が大きいと決め付けることはできません。

エレアコの方が小さいこともあるでしょうし、逆のこともないとはいえません。
音量の差については、比較したい2本のギターを同時に鳴らすなどして、実際に直接比較するのが妥当だと思います。

エレアコについては、ハウリング対策として生の音量が控えめに作られている場合もあり、生音ではエレアコより通常のアコースティックギターの方が有利なこともままあります。一般的な印象としては、エレアコの音量の方が生音ではやや不利と判断するのもおかしくはないでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりエレアコの方が少々不利なのですね。
ありがとうございました。

そもそもアコギ同士でも一台一台音量は違います。

ボディが木材なのでまったく同じものは存在しません。

実際の路上ライブではアコギとエレアコではアコギの方が大きいのでアコギの人は少し控えめに弾くと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりアコギの方が音量があるのですね。

こんにちわ^^

弦の形状が違うため、若干音の質や、音量に差はでますが、
路上ライブでしたらなんの問題もなくできると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

路上では問題のないことが分かりました。