プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで猫を一匹飼っています。(家猫です)
普段は私が家にいるのですが、
仕事の都合で数ヶ月の間、日中家を留守にすることになりました。
これからの暑い季節、閉めっぱなしにするのもかわいそうですし、
かといって窓を開けたままにするのも心配。
クーラーをつけていくのも如何かと思いますし・・・
皆さんは如何されていますか??

A 回答 (7件)

うちもマンションで、東向きのため午前中の日差しがかなり強いです。


なので基本的にカーテンはきちんと閉め(日光浴したかったら勝手にカーテンの向こうに行くので)、部屋はどこでも行き来できるようにして、自分で涼しいところを探せるようにしています。
ひんやりシートも置いていますが、これも置き場所によっては使ってくれないので、猫の行動を見ておき場所を選ぶといいと思います。

30度以下なら、キッチンの窓(防犯上網戸にできる唯一の窓)を網戸にして外出します。
32度くらいならサーキュレーターと換気扇を回して風の動きが出るようにします。
35度前後になるとさすがに心配なので・・10時から3時くらいまで28度設定でドライをかけていきます。ドライでも結構冷えちゃうので、寒ければ隣の部屋なりに行けるよう、猫の逃げ場ができるように部屋は締め切らずに開けておきます。

人間がちょっと暑いかなーと思う程度が猫には普通らしいので、温度設定よりも、猫が自分で涼しい・快適な場所を探して確保できるよう、閉じ込めたり締め切ったりしない方がいいと思います。
あとは飲み水をきちんとしていれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

我が家も犬猫いるためクーラーつけっ放しです。


寒さ対策に避難場所は必要かと思います(冷えすぎた場合)
この温暖化のさなか部屋を閉め切ってのクーラー無しは地獄かと・・・。
不動産屋のアドバイスとして、窓は空けとかないほうが良いと思います。
彼らはプロなので開いてる窓なら侵入される心配がありますし
窓から器具で物品を釣る方法などもあります。
また、猫の脱走の可能性も出てくると思います。

冷えすぎが心配のようでしたらせめてドライだけでもかけてあげたほうがよいかと思いますが・・・。
    • good
    • 0

私もマンションで猫を飼っています。


我が家の猫達はクーラーをあまり好んでいないようなので、
(設定温度28度位でも、かけ続けていると隠れちゃいます)
家にいる時はエアコンをつけたり消したりです。
外出する時は、窓を網戸にして網戸ストッパーでロックしています。
日が当たる窓には遮光カーテンをかけておくと、日差しによる室温上昇が抑えられます。
私が住んでいる地域は、夏の最高気温は32~34度位ですが、これで毎年乗り切ってます。
    • good
    • 0

クーラーは必要ないです。


可能なら、防犯上問題ない窓を開けて風通ししておけばいいでしょう。
それができないのなら、格子を窓に付けるか、猫を浴室で過ごさせるかどちらかかな。
浴室なら締めきっていても、室温は低いと思うし。
    • good
    • 0

猫を今年の4月に飼い始め、最近暑くなってから出掛ける際は1つの部屋に入れクーラーをつけて出掛けます。


網戸にしておくと風がなかったりするとかなり温度が上がりますし脱走が心配で気が気ではないので完全に鍵を閉めクーラーをつけて家を空けています。設定温度は23度です。寒さ予防に少し高い位置に毛布を置いています。暑くて死亡することはあっても、クーラーの寒さで死ぬことはない。と主治医はおっしゃっていました。

我が家には犬もいるので温度が高いと息が上がるため、設定温度は低めです。寒さ対策はきちんとしています。

クーラーを点けっ放しだと空気が乾燥してのどを痛めるため加湿器も併用してお薦めです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 うちは田舎の一軒家なんですが、出かける時は主に猫がいる所の1部屋を(2階なんですが)網戸にして目玉クリップで止めてます。それ以外の所は防犯用の鍵みたいなヤツ(10cm程度あくもの)をしていっています。下のサイトのようなものです↓
http://www1.odn.ne.jp/~cby55270/one-two-madolock …
うちのはもっと安いヤツなんですが、ホームセンターに売ってました。
 ですが、マンション(それも街中)でしたら暑さも半端じゃないですよね?窓をあけて風の通り道を作るより、No.1様のようにクーラーをつけてあげたらいかがでしょう?ドライよりも28度位に設定した方がいいようです↓
http://www.animalpro.jp/column07.html
 またヒンヤリシートみたいなのが沢山発売されてますよね?私は以前飼ってあげたヒンヤリシート(水を入れるとゼリー状になって冷えるタイプ)にオシッコをされて1週間たたない内にゴミ箱行きにされた経験があります(T_T)。必ずしも使うとは限りませんが、お手入れしやすいタイプの購入も検討されてはいかがでしょう?下のサイトに色々載ってます。
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=315
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAY1814様、ご回答、URL有難うございました。
10cm開けく鍵があるんですね。知りませんでした。すごく便利そう!
ヒンヤリシート、家も冬に温かくなるものを使った事があるのですが、
全く見向きもされませんでした。(笑)
でも、URL貼って頂いた物、すごくかわいいですね~。
例え見向きもされなくてもいいから欲しくなっちゃいました(笑)
クーラーの件等も、参考にさせていただきますね。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 11:27

日中は室内も締め切っているとかなり高温になりますので


クーラーを弱くかけてあげるのが一番いいと思います。

サークルの中で過ごすワンチャンであれば扇風機で足りる場合も
あるかもしれませんが、室内を自由にしているネコちゃんですと
扇風機で事故ということも考えられますのでオススメできません。

うちは小型犬を飼っていますがエアコンの温度設定27度の弱で
日中はお留守番させていますよ。
電気代もそれほど高くなく、つけたり消したりするよりも
むしろつけっぱなしの方が室内の温度もあまり上がらず電気代も
さほどかかっていないように感じます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

water_27様、早速のご回答有難うございました。
>電気代もそれほど高くなく、つけたり消したりするよりも
なるほど。そうかもしれませんね。
弱めの冷房、試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/21 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!