電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幾何平均を求めたいのですが、0のデータが含まれているので「#NUM!」となってしまいます
0のデータを飛ばして平均を求めたいのですが
単純に平均を求めるなら
{=AVERAGE(IF(A1:A10<>0, A1:A10,""))}
で、出来たのですけど
{=GEOMEAN (IF(A1:A10<>0, A1:A10, ""))}
だと「#NUM!」になってしまいます
どうすればいいでしょ

A 回答 (3件)

オーバーフローしてるだけなら、



{=EXP(AVERAGE(IF(A1:A10>0,LN(A1:A10))))}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました ありがとうございます

お礼日時:2007/06/26 10:54

こんばんは。



>してみたら「#NUM!」でした

今の段階では、こちらの数式に問題があるとは思えませんので、再現性が得られません。

 GEOMEANは、0値, マイナス値を避けるというほかは、[全てのデータを掛け合わせてその n 乗根を求める] ですから、数学的に考えて、2E+150 , 2E+150 なんていう数値が入れば、「#NUM!」にはなります。

これ以上は、数式上の問題ではなく、中身のデータの問題ですから、再現性が得られるようなデータを出していただかない限りは、私には分かりません。
    • good
    • 0

こんにちは。



「#NUM!」
というのは、幾何平均(相乗平均=ルートの中の計算)ですから、「0」か「マイナス」の値があるのではありませんか?

{=GEOMEAN (IF(A1:A10>0, A1:A10, ""))}

こうではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してみたら「#NUM!」でした

お礼日時:2007/06/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!