株式会社を設立するとき、資本金が1000万以上必要ですよね。また、株式会社を設立するには授権株式数の4分の1以上を割り当てないといけないそうですが、授権株式数の4分の1の株式を引き受けてもらって、その合計が1000万以上になれば良いってことですか?それとも、資本金1000万とは別に、授権株式数の4分の1の株を発行しないといけないのですか?そのばあい、授権株式数はどうやって決めるの?上限・下限が定められているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

授権資本というのは、株式会社の定款に定める発行予定株式総数のことです。

設立の際にはその4分の1以上の株式を発行し、設立後に適宜残りの株式を発行できる仕組になっています。
従って、設立の時は1株5万円として、授権資本が800株の場合、4分の1の200株を発行すれば、資本金(払込資本金)が1000万円となって、株式会社の最低資本金額の規定をクリアできます。
授権資本金の設立時に定款で適宜定めます。
後で、増額するには株主総会の決議により出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。資本金1000万円と、株式引き受け額は、別にして考えなくても良いということですよね。疑問が解決しました。

お礼日時:2001/01/22 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポンジフィルターを使ったろ過装置の作り方

スポンジフィルターを使ったろ過装置の作り方をおしえてください
なるべく安く作れるようにお願いします

Aベストアンサー

 プラスチックの箱にスポンジを詰めて
側面の下のほーに穴を開けたらできあがりです。

必要に応じてホースとかつないでください

100円ショップで全部揃いますよ

Q【会社の法律】「授権資本」とは何ですか? 「 株式数の総数は授権資本の1/4でなければならない 」

【会社の法律】「授権資本」とは何ですか?



株式数の総数は授権資本の1/4でなければならない


未公開株の株式会社で授権資本を設定するメリットを教えてください。

資本金を実際の4倍大きく見せれるけど倒産したら総株式数だけ有限責任で残りの3/4は経営者責任にならないってこと?

資本金1億円以上の会社としか取引しないというような会社が取引先だと資本金を2500万円にして授権資本を7500万円にすれば外から見た資本金は1億円企業に見せれるってことでしょうか?

無借金企業が授権資本を設定するメリットがよくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>株式数の総数は授権資本の1/4でなければならない

これが間違いです。
会社法上の公開会社にあっては、発行可能株式総数は、
発行済株式総数の4倍以内でなければならない。
という規制が存在します。

発行可能株式総数-発行済株式総数の差の数の株式を
取締役会が経営判断に基づいて発行することができる。
株式発行権限を取締役に受権している。
「授権株式」といいます。
株式の払込金は、資本になるから、資本増加の権限を
取締役会に授権している。そういう意味で、授権資本
ということがあります。

しかし、現在の会社の資本金は、払込み済みの金額のみ
が表示されているにすぎません。
授権資本の金額は、そもそもだせない数字です
(そんな数字は存在しない)。

会社法が発行可能株式総数(授権株式、授権資本)
を定めさせる理由は、株式数が無限に増えると、
既存株主の持株比率が低下する(既存株主の発言力低下)ので、
取締役会のみの判断で、既存株主の発言力低下させることの
できる限界を定める意味があります。

資本金額の多寡をどうこうするためではありません。
既存株主の保護のためです。

>株式数の総数は授権資本の1/4でなければならない

これが間違いです。
会社法上の公開会社にあっては、発行可能株式総数は、
発行済株式総数の4倍以内でなければならない。
という規制が存在します。

発行可能株式総数-発行済株式総数の差の数の株式を
取締役会が経営判断に基づいて発行することができる。
株式発行権限を取締役に受権している。
「授権株式」といいます。
株式の払込金は、資本になるから、資本増加の権限を
取締役会に授権している。そういう意味で、授権資本
ということがあります。

しか...続きを読む

Q池のろ過装置のフィルターを探しています。

庭に池があり、その端にろ過装置?が設置してあります。
そこを水が循環し、フィルターに藻?が溜まるのを掃除しているのですが、
そのフィルターが大分古くなってしまったため、新しいものに交換したいと思っています。

大体両手で輪を作ったくらいの大きさで、厚さは、5cmくらい?
不織布なんて物ではないですがそんなイメージの、ひもを絡み合わせたような、めの荒いものです。
少し検索をしてみたのですが、それらしい商品が見当たらず…

装置も大分古いものですし、もう販売していないのでしょうか?
代替になるようなものでも構いません、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

たぶん、参考URLに張ったような物なのかな?

ホームセンターの水槽関連のコーナーに行けば、色々な濾材があるので、
それを切って使う方が手っ取り早いと思いますよ

参考URL:http://www.narita-koi.com/store/material/17142.html

Q商法について質問です。 今、商法の募集設立をやっています。 ここで、割り当てる設立時募集株式の数を誰

商法について質問です。

今、商法の募集設立をやっています。
ここで、割り当てる設立時募集株式の数を誰に何割割り当てるかは発起人が自由に決められる(割当自由の原則)とあるのですが、これは申込者が株を買うのにいくらだしても、何割の株をもらえるかは発起人次第という事でしょうか?

あと、設立時募集株式と設立時発行株式の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

後半から。
募集設立の株式引受人には、発起人もいます。
設立時募集株式の引受人は、発起人はのぞいいいます。
発起人が引き受けた株も含めると、設立時発行株式となる。

で、前半。
設立時募集株式の引受申し込みに対し、誰との間で株式引受契約を成立させるか(誰に対し契約の承諾するか)の裁量は発起人にあります。
誰が何株の株主になるかは、成立後の会社の持ち株比率に関わり、会社の支配の所在を決定するから。

通常、設立時募集株式の引受人募集に際して、どのような基準で割り当てるか決めて、申込勧誘時に示すことが多い。
申込多数なら抽選とか、高い価格で申し込んだ人順とか。
でも、割当基準を決めておくのは法律上は不要。
募集と言っても、友人の一人だけに声かけても募集にあたるので、ふつうは、あらかじめ合意があることが多く、発起人の割当自由のせいでもめることはほぼない。

Q池の作り方

かめを飼っていて、庭にちょっとしたスペースがあるので池を作りたいのですがどうやって作ればいいのでしょうか?排水口などもつけたいのですけど。市販の池でもいいかなとも思うのですが・・・。アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにかめ池を作ったときの奮闘記が載っています。
参考になることも多いと思いますので是非見てみて下さい。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/kame55/huntouki.htm

Q株式会社の資本金1000万の行方についての質問

甥は株式会社の代表取締役社長です。資本金1000万で2002年に設立しましたが、いままでなにも活動することなく税務申告も一切していません。見栄があり株式会社にしたかったようで、資本金1000万は設立に必要だということで一時的に他人から借りたものなので、設立後その方に会社名義の口座から引き出しすぐに全額返金したようです。

今年から会社活動を始めましたので、次回の確定申告をすることになりますが、上記のような資本金の流れが問題になるかと心配しています。

問題になるのはどのような部分で、最悪どのような金銭的損害?を被る可能性があるかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無申告なら、延滞税やら加算税やら市県民税関係から督促がくるとおもいますが。(赤字でも納付義務あり)

会社の金を勝手に引き出してその人に渡したのなら、
特別背任、横領などになりかねないのでは。
(会社の金は個人のものではありませんから)

そのお金を貰ったひとは(返してもらったわけですが)贈与税の対象になって税金をたんまりとられるのでは。

いづれにしても設立から5年以内のどこかで税務調査が入る可能性がありますね。そのときになってあわてても遅いですよ。早めに税理士に相談して対策を講じたほうがいいと思います。

設立から2年たったなら、法務局の登記もきちんとしないと罰則と罰金が科せられますよ。

Q池の作り方(大型の野池)

10×10m程度の野池を2つ所有していたのですが(農業用水として利用おそらく100年以上前に先祖が作ったもの)用水の整備で不要になり1つを20年前に両親が埋め畑にしてしまいました。
私は菱が生え、コイやナマズ水生昆虫が豊富なこの池がつぶされるのを幼少期に見ており非常にもったいないことをしたと今でも思っており再生したいと考えています。
庭に池を作る方法はよくHPで紹介されていますがいまどき野池を作る方法を知るすべがありません。コンクリで固めた池用水池なら業者に頼めば作れると思いますがいわゆる昔の野池というのはどうやって作るものなのでしょうか?昔は近所の住民と共同で石組で作ったのではないかと思いますが参考になるご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

庭にビオトープさえ設置していない者ですので大きな事はいえませんが。

溜池を復活させるという志は素晴らしいと思います。
しかし現実的には独力では難しいかと思います。

最近は里山復活活動が盛んになってきていますので、そういった方々と共に地域ぐるみで再生を試みるのも宜しいかと思います。

参考例
あいな里山プロジェクト
http://www.kobe.kkr.mlit.go.jp/project.htm
こう言った地域の里山再生のグループと共に歩めば昔の原風景の復活も夢ではないかもしれません。

色々な問題もあるでしょうが諦めず頑張ってほしいと思います。

参考書の参考例
自然生態修復工学入門
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540011200/

Q有限会社と株式会社の違いについて検索しておりました。資本金 1000万

有限会社と株式会社の違いについて検索しておりました。資本金 1000万円以上が株式会社。300万円、員数50名以下のものを有限会社とありましたが、当方の会社はどう見ても社員数は足りません(社長合わせて6名)。これは株式会社でしょうか?叔父が社長でして、聞くに聞けません。また先程の検索では2006年5月1日に新会社法が施行されとありましたが、今後、会社を立ち上げた場合、株式会社で登録する事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

新会社法が施行されて何年もたちますが、ネット上には旧会社法の記述がたくさん残っていて誤解のもとになっているようです。

新「会社法」が施行されるまでは、会社には株式会社、有限会社、合資会社、合名会社の4つの種類がありました。新会社法により有限会社が廃止されたので、現在は有限会社を作ることはできません。今後会社を立ち上げた場合は、株式会社、合同会社、合資会社、合名会社のどれかになります。


ところで、旧法では株式会社は資本金1000万円以上、社員1名以上。有限会社は資本金300万円以上、社員2名以上50名以下、と定められていました。資本金に関しては新会社法では1円以上ならいくらでもよいことになりました。また「社員」の数ですが、法律で言う「社員」というのは、「従業員」のことではなく、「出資者」を意味します。ですから、有限会社の社員が50名以下というのは、有限会社を設立するときは、出資者が50名以下でなければならない、という意味であり、従業員は1人でも1万人でもかまいません。

これは新会社法でも同様で、株式会社の社員数は1名以上と定められていますが、これは出資者の数が1名以上という意味です。従業員の数を定めたものではありません。

また、出資者50名以下が自動的に有限会社になるわけではありません。株式会社として、有限会社よりも複雑な会社機関を作る必要があり、決算書類も有限会社よりも厳密な書類を作るのが株式会社でした。しかし、小さな株式会社は実質的に有限会社とほとんど変わりがなかったので、会社の作り方を簡略化するために有限会社が廃止されたのです。

新会社法が施行されて何年もたちますが、ネット上には旧会社法の記述がたくさん残っていて誤解のもとになっているようです。

新「会社法」が施行されるまでは、会社には株式会社、有限会社、合資会社、合名会社の4つの種類がありました。新会社法により有限会社が廃止されたので、現在は有限会社を作ることはできません。今後会社を立ち上げた場合は、株式会社、合同会社、合資会社、合名会社のどれかになります。


ところで、旧法では株式会社は資本金1000万円以上、社員1名以上。有限会社は資本金300...続きを読む

Qろ過装置の選び方(アクアリストの方へ)

アクアリストの方へ
熱帯魚水槽の騒音について質問です。
今は45cm水槽でロカボーイMのみ使用しています。
ポンプも静かなのでよいのですが、
今後60cm水槽を増やす予定です。
このときろ過装置は

ロカボーイM(または水作M)×2
上部ろ過装置
外部ろ過装置(エーハイムなど)

どれがお勧めでしょうか?

騒音とろ過能力について経験上の比較をお願い致します。

Aベストアンサー

騒音については長く使用するのであれば外部ろ過装置が一番静かだと思います
ろ過能力については外部濾過装置が一番と意見が多いようですが
どうでしょうね?(当方は1水槽1種少数飼いを基本にしていますので
違いの判断は出来ないのです)

後は初期費用及び入手性としては
投げ込み<上部<外部

ランニングコストとしては
上部<投げ込み<外部

メンテナンス性は
上部<投げ込み<外部
というところですが
投げ込みフィルタを2つという考えは面白いですね
(当方底者が多くあまり投げ込みという選択肢が無い為「なるほど」と
思いました)

Q株式会社 資本金0円での設立について

少し前の話ですが 国会討論で小泉総理大臣が
「株式会社は資本金0円での設立が可能になった」
といっておられましたが自営業者等 株式会社を起業

した場合どんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

>まず何からはじめればよいのでしょうか?

(1) 会社法の勉強をする時間的余裕はないが、資金的な余裕はある場合

 司法書士さんに頼んじゃいましょう。手数料を取られますがプロですから間違いなく設立できます。また、いくら取られるかは事前に確認されておいた方がいいと思います。

(2) 資金的な余裕はないが、会社法の勉強をする時間的余裕がある場合

 ご自身で会社法の教科書(といっても全部じゃなくて「設立」の所だけで十分です)を勉強し、これを参照しながらワープロで書面を揃えてみたり、印鑑証明書などの書面を集められてはいかがでしょう。

 私の場合で恐縮ですが、大学時代は法学部にいましたが会社法は大の苦手科目でした。制度を学ぶので、実務経験がないと面白くも何ともないんです。ところが社会人になり、法務課という部署に配属され、上司の指導を受けながら実際に子会社を2社設立しましたが、その時感じたのが「会社法って何て精緻に作られているんだろう!」という驚きでした。

 要はいろんな書面を作ったり準備して、法務局に設立登記申請をすればいいだけのことなんです。また、昔の法務局はものすごく意地悪で、司法書士が手続するとスンナリ通すのに、素人が提出すると重箱の隅をつつくような細かいことを言ってきたりするので、ウンザリしていまいました。でも、最近は優しく教えてくれるようになりました。法務局も随分変わりました。

 また、教科書は、私の頃は鈴木竹雄著『会社法』(青林書院)を使いました。とても分かり易く書かれている本(名著とも言われています)ですが、残念なことに鈴木先生は既に鬼籍に入られました。その後はたしか別の先生が法改正の度に改訂版を出されていると思います。もっとも会社法の本はこれだけではありません。要はご自身で分かり易いと思われる本を探されるのがベストだと思います。最近は他の先生も本を執筆されているようですし、いろんな本を読み比べて分かり易いのを探されるのがいいんじゃないかと思います。

>会社設立印というものを作るそうですが どんな印鑑でいいのでしょうか?

 代表取締役印(代表者印)のことですね。ハンコ屋さんで作ってくれます。書体も選べますが、なるべくなら偽造されにくい、複雑な書体のものをお勧めします(見た目もカッコいいですし)。この印は設立時に印鑑登録を行う際に必要なだけでなく、契約を行う際の印としても使ったりします。また、会社の印鑑証明書にはこの印の陰影が入ります。

 個人で印鑑登録をされていると思いますが、これの法人版だと思って頂ければご理解頂けると思います。個人の印鑑登録は生まれたての赤ん坊がすることはまずないと思いますが、法人という「法律上の人」は、生まれるために印鑑登録を行わなければならないわけです。

 では、新会社設立に向けて、頑張って下さい!

#3です。

>まず何からはじめればよいのでしょうか?

(1) 会社法の勉強をする時間的余裕はないが、資金的な余裕はある場合

 司法書士さんに頼んじゃいましょう。手数料を取られますがプロですから間違いなく設立できます。また、いくら取られるかは事前に確認されておいた方がいいと思います。

(2) 資金的な余裕はないが、会社法の勉強をする時間的余裕がある場合

 ご自身で会社法の教科書(といっても全部じゃなくて「設立」の所だけで十分です)を勉強し、これを参照しながらワープロで書面を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報