電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。少し疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。
いま、韓国人の男の友達がいるのですが、最近彼は、別れ際に必ず「握手」を求めてきます。今までは、そんなことをしなかったのに、最近なぜか握手したがるんです。私の帰国が2週間後に、せまってきてるので、彼なりに寂しいと思っていてくれてるのでしょうか?「握手」って、しばらくお別れのときするものって感覚があるのですが、、、どうなんででしょうか?

A 回答 (6件)

韓国では、主に男性が会った時の挨拶は、必ずと言っていい程握手から始まります。


欧米と同じ習慣です。
なぜ東洋で、この様な習慣が、一般的になったのか、私なりに考えてみますと、駐留米軍の影響が大きいのではないかと考えます。
韓国は徴兵制ですから、男性国民は必ず軍隊へ行きます。ここで、覚えて来たことが、社会でも、一般化されたのでしょう。
男性が、会社とか、親睦会、法事などで、会社員、友人、親族などと、顔を合わせると、初対面でなくても、必ず握手をして挨拶します。
では、女性同士はどうかと言うと、そこまでは、まだ、一般的にはなっていません。
男女の場合も、殆ど握手はありませんが、祖母、母親、姉妹、おば、
親しい友人(恋愛感情なくても)などが、感情がこみ上げた場合などは、手を握り合って、話をしたり、挨拶をしたりすることは、往々にしてあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mcnjさま
回答ありがとうございます。
握手は挨拶の一つなんですよね。恋愛感情があるなしは、考えないとして彼が握手をしてくれることを素直に喜びたいと思います。ただ、今までしなかったで、少し不思議に思ったのです。彼が、私のことを友達として認めてくれたって考えてもいいのでしょうか?そうだと、凄く嬉しいです。

お礼日時:2007/06/25 01:31

韓国の方ってスキンシップ好きですよね。

男同士で歩いていてもよく肩を組んできたり、背中に手を当ててきたりって結構あります。
最初はそっち系の人かと思ったりもしましたが、韓国人はみんなそんな感じでした。女性だったら腕をつかんできたり。
私はそういうのは苦手なので思わずよけたりしてしまいますが。。。男女関係なく友達ならスキンシップはよくはかる気がします。

握手と関係あるかはわかりませんが、友達と離れるときは寂しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aabbccdd_001さま
回答ありがとうございます。
どうしても、日本文化と較べてしまったが故に悩むことになってしまったんですよね。触れてもらえる=認めてもらっている、ということで受け止めると、とても嬉しく思います。国籍を超えて、男の方から友達として見てもらえるのってちょっと、誇りに思っちゃう私です。

お礼日時:2007/06/22 20:02

>握手自体は素敵なことなので、問題ないですよね?


全然問題ないですよ~
私のときは大勢がいる時に握手を求めてきたので挨拶みたいなものでしたが(笑
その彼の場合は、他の方が仰るように親しみと、そしてもっと親しくなりたいと思って握手してくるんじゃないでしょうかね。
握手って、自分が嫌いな相手にも、自分が嫌われていると思っている相手にも、自分からはしようとは思わないですしね。
昔のことですが、中学の体育祭のとき、フォークダンスをしたのですが
一人の男の子が一瞬だけ軽く強く手に触れてきた男の子がいました。高校も同じで高校卒業後に告白をされました。
もしかしたら、彼は質問者様に好意をよせているのではないでしょうかね。ですが2週間経つと寂しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007g2o22oさま
うーん。やっぱりそうなのでしょうか?友達からもそのようなことを言われて、少し悩んでいたので、こちらに質問させて頂いたんです。
少しネガティブに考えれば「嫌われてない」。少しポジティブに考えれば「脈あり?」ととることが出来ますよね。彼といると、心地よくて、その時間がすごく好きなんです。どんな関係であろうと大切にしていきたいので、よく考えてみます。ありがとうございます★

お礼日時:2007/06/22 11:16

単なる習慣の場合もありますが、親しくなりたいという意図があってしている場合もあります。


韓国では日本よりも、そういう習慣が強いです。
恐らく、両手で握手してきませんでしたか?

もう一つ・・
スキンシップをした場合としなかった場合、
女性がもう一度会いたいと思う率が大幅に違ってくるというデータがあります。

いい、検索結果がでなかったのですがこちらのURLでも参考にして下さい。

参考URL:http://yarimakureru.com/merumaga20061018.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pakuyonhaさま
早速の回答ありがとうございます。
握手は片手です。でも、一回握手して別れてすぐに、渡すのを忘れたモノがあって、すぐに後を追いかけてモノを渡したあとにまた「握手」。単なる習慣のようなきもしますねー笑。握手ってスキンシップの一つなんですね。私は単に「お別れのあいさつ」としかかんがえてませんでした。

お礼日時:2007/06/22 11:07

わたしの姉の知り合いに韓国の方がいます。



その方は女性なのですが、ふつうに話をする時でも必ず相手の肩だの手を握ってきます。なんでも親愛の証なのだそうで、むこうではそれが当たり前のことみたいですよ。

男性の場合はわかりませんが、始めてその韓国の方にお会いした時はびっくりしました。

たぶん握手は仲の良い印みたいなものなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prikoさま
早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよねー韓国女の子は、腕組み?とか普通なんですよね。
最初「えっ?」ってびっくりしたのを覚えていますーー。
今では、慣れて自分から出来る位になっちゃいました。笑

握手してくれるってことは、「良い意味」ってとらえればいいんですよね?そう考えると、なんか嬉しいです。

お礼日時:2007/06/22 10:08

握手することをどこかで覚えたのでは?


私が東京の大学へ行っていたとき、ちょっとしたスポーツ行事や懇親会などが終わって帰る度に、握手してきた男の子がいました。
それを見てか、もともとそういう環境にいた人ばかりだったのか、周りの男の子も、ちょっと帰るだけでまた明日会うのに、いちいち別れ際に握手を求める男の子が多かったです。
初めは、東京の人はすぐに握手をするものなのかな?と思っていまいしが、後で別にそうではないことがわかったのですが…。
何かに影響されたんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007g2o22oさま
早速の回答ありがとうございます。
確かに、そうかもしれないです。他の国に留学経験あるので、妙にしっかりしてるところがあるんです。
体育会系?ののりなんでしょうかね?
握手自体は素敵なことなので、問題ないですよね?

お礼日時:2007/06/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!