電子書籍の厳選無料作品が豊富!

航空券の予約をネット上で行い、クレジットカードで支払い手続きまですませました。
搭乗日にはカウンターまたはチェックイン機でそのカードが必要になります。

ふと疑問に思ったのですが、当日そのカードが磁気不良などで突発的に使えなくなった場合、
手続きはどうなってしまうのでしょう?
今までは空港でそうなったことはないのですが、
普段の買い物で不良になったことが何回かありますので心配です。

A 回答 (4件)

クレジットカードを持って行くのは、予約をしたのがカード保持者本人かを確認するためです。

(他人のカード番号を入手してのなりすまし防止のため)
磁気が読めない場合は、有人カウンターで対応してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう必要があってカード持参なんですね。

磁気コード関係のトラブルの場合、カウンターで対応できるはず。

カードの磁気コードはあくまで「機能」であって、「有効/無効」を
判断する基準ではありませんので、約款上も拒否できないかと。

問題なのは、そのカードが何らかの理由で停止している場合ですね。
(予約時は持っていて、搭乗時までに紛失した場合など)。この場合、
事前に航空会社のカウンターに申し出れば、航空券を発券してくれる
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、支払は終わっているのですから大丈夫そうですね。

カードの磁気不良なら、有人カウンターに行けばチェックインできるのではないでしょうか?

ネット上で支払い手続きは終わっているわけですから、搭乗当日にカードが使えなくても航空会社としては損害はありません。
また、磁気不良でもカードの券面を見てカード番号はわかるわけですから、本人確認もできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

カードが使えない場合は手続きができません。

外国では日本発行のカードが使えない場合がありますし、アメリカ発行のカードが日本で使えなかったこともあります。念のため、クレジットカードは2~3枚携行していたら安心かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カードを複数枚持って行ったとしても、
手続きは予約入力で使ったカードでないと意味がないと思うのですが…

• 0