http://www.アドレス.jpとhttp://直接アドレス.jpの違いって?

よくアドレスに
http://www.から始まるタイプと
http://から直接始まるタイプがありますよね。

この違いって何なんでしょう…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まあ、


> http://***.okweb.ne.jpの***の部分は管理する人の考え・信念・趣味で勝手に帰ることができる。
> wwwはホームページ用サーバ
> mailはメール用サーバ
> ftp.はftp用サーバ(?)
ここいらへんは、定番ですので実際にはあまり変更する人はいないと思いますが。
(ftp・mail)


> ということは、サーバの機能を司るコンピュータ上に私たちのホームページの情報
> が詰まっていて、それは有限な能力しかない。ということですね。
> (僕はイメージとして、ホームページは電脳空間に存在していると思っていまし
> た(恥)。)
サーバーといっても、あなたが使っているPCとそれほど変わりませんよ。ペィンティアム何とかで、HDDが数十メガで、メモリーが**メガで。ってかんじです。
まあ、部品は信頼性の高い物を選んでいるため少し高いですが。
    • good
    • 3

前半のドメインの意味は分かりました?


> >www.okweb.ne.jpなどとするとわかりやすいですよね。
> ううう…この意味がわからない…
www.okweb.ne.jpの前半がwwwとなっていますので、Webサーバーつまり、ホームページを載せているサーバーであることがわかりやすくなっています。それ以外にはメールサーバ(mail.**.ne.jp)ftpサーバ(ftp.**.ne.jp)などと言った場合があります。


> サーバーがひとつとか二つとかの意味がわかりません。
こちらから、www.okweb.ne.jpというurlにアクセスしますと、サーバーがホームページの内容をこっちに送ってくれます。ただ、一人二人がアクセスするくらいなら問題ないのですが、数百人・数千人・数万人と同時にホームページを見に来たりしますと、サーバーが追いつかなくなってしまいます。そのために、ホームページを載せるサーバーとして使っているコンピューター外部からは一台に見えますが、実は複数用意していることがあります。


> >一方初めからサーバーが複数であるなら。home.okweb.ne.jpなどと名前を付けたほうが実態に即していたりするのでは?という考えもあり、こういった名前も存在します。
>
> ううう…。サーバーが複数の場合はwww.ではなくてhome.なのでしょうか…。わかりません…。
必ずしも、複数だとhome.**.ne.jpというわけではありません。

まあ、まとめますと、http://***.okweb.ne.jpの***の部分は管理する人の考え・信念・趣味で勝手に変えることができます。「どうして?」と考えても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


http://***.okweb.ne.jpの***の部分は管理する人の考え・信念・趣味で勝手に帰ることができる。
wwwはホームページ用サーバ
mailはメール用サーバ
ftp.はftp用サーバ(?)

ということですね。

>こちらから、www.okweb.ne.jpというurlにアクセスしますと、サーバーがホームページの内容をこっちに送ってくれます。ただ、一人二人がアクセスするくらいなら問題ないのですが、数百人・数千人・数万人と同時にホームページを見に来たりしますと、サーバーが追いつかなくなってしまいます。そのために、ホームページを載せるサーバーとして使っているコンピューター外部からは一台に見えますが、実は複数用意していることがあります。

ということは、サーバの機能を司るコンピュータ上に私たちのホームページの情報が詰まっていて、それは有限な能力しかない。ということですね。
(僕はイメージとして、ホームページは電脳空間に存在していると思っていました(恥)。)

お礼日時:2002/07/10 18:13

>ウェブサーバのデフォルトってなんでしょうか…?



コンピューターシステムで,ユーザーが特に指定しない場合に設定されている標準の動作条件です。
つまりで標準がデフォルトの「www」であり、他のものが使用される場合があるという意味です。

>>コンピューターのバージョンアップや、別のコンピューターを新たにwwwサーバーにしたい、という場合に、wwwという名前がそのコンピューターとして認識されるように登録すればいいだけなので、保守が楽になります。

すいません。初心者なのでまったく意味がわかりません…

わかりやすくいえば
コンピューターを新しくしたり、他のコンピューターをサーバーとして使いたい場合、インターネットを使用する他のコンピューターからそのコンピューターが
wwwのサーバーだということがわかるように登録
すれば良いだけなので保守が楽である。
ということです。
    • good
    • 1

>wwwサーバーってなんでしょう?



まずwwwサーバーのwwwですがこれはWorld Wide Webの略です。
詳しく説明すると長くなるので省略しますがインターネットのシステムだとお考えください。
次にサーバーですがコンピュータのネットワーク上で他のコンピューターにファイルやデータを提供する
コンピュータを指します。
パソコンでホームページを見る場合、パソコンが入力されたアドレスのサーバーを探します。
サーバーが見つかると、パソコンがそのサイトの
データ(ホームページの文書・画像・音声など)を送信するように
サーバーに要求します。サーバーは要求にしたがって
データを送信します。
またこの逆でパソコンからサーバへデータを送信する
ことがあります。この機能はこのサイトや
掲示板などで使用されています。このサイトの場合は
入力した質問・回答がこのサイトのサーバーを送信されます。
サーバーからパソコンへデータを送信することを
ダウンロード、パソコンからサーバへ送信することを
アップロードといいます。
インターネットサーバーは通常、大型のコンピュータを使用しますが
家庭用のパソコンをサーバーとして使用することも不可能ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

サーバーに関してですが、私たちが個人で作っているホームページなどの情報は、このサーバーというコンピュータ上に保存されているということですね。

○サーバーは世界中どこにあってもいいのでしょうか?特に、wwwサーバは世界のどこにあるのでしょう。また、やはりサーバーとアクセス者の距離が遠いとアクセスするのに時間がかかるのでしょうか?
○サーバに保存されている私たちのホームページなどの情報は、文字として保存されているのでしょうか?
○ということは、ホームページ作成者が他人がアクセスできないようなページを作ったところで、サーバ管理者には見えてしまうということでしょうか。

お礼日時:2002/07/10 18:22

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、確かに、urlにはいろいろな形式がありますね。

urlの説明を少し。http://www.okweb.ne.jpとありますが、okweb.ne.jpはドメインといって、公の機関に申し出て登録します。これは一度登録しますと、あまり変更ができません。

一方、wwwとか、homeなどといった物は、それぞれの管理者が自分にとってわかりやすい形で、設定することができます。ホームページを載せているサーバーですと、www.okweb.ne.jpなどとするとわかりやすいですよね。ただ、アクセスの非常に多いサイトですと、Webサーバーを複数たてないと負荷に堪えられない事もあります。こういった場合www.okweb.ne.jpという名前でありながら、複数のサーバーにうまく割り振る仕組みを作ります。

一方初めからサーバーが複数であるなら。home.okweb.ne.jpなどと名前を付けたほうが実態に即していたりするのでは?という考えもあり、こういった名前も存在します。

説明が長くて返って分かりづらかったかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

サーバーがひとつとか二つとかの意味がわかりません。
また、
>www.okweb.ne.jpなどとするとわかりやすいですよね。
ううう…この意味がわからない…

>一方初めからサーバーが複数であるなら。home.okweb.ne.jpなどと名前を付けたほうが実態に即していたりするのでは?という考えもあり、こういった名前も存在します。

ううう…。サーバーが複数の場合はwww.ではなくてhome.なのでしょうか…。わかりません…。

お礼日時:2002/07/10 16:16

非常におおざっぱに説明すると、



> wwwサーバーってなんでしょう?

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …

のような形式のリクエストを解釈して、

 kotaeru_reply.php3?q=310783

に対応する情報をリクエストしたコンピューターに向けて送信するサービスを提供しているコンピューターのことです。

普通は http サーバーというのかもしれません。いや、大文字でWWWサーバーかな。ウェブサーバー、Webサーバーなどということもあるかも。(やや自信なし)

------------------------------------------------------------
もう少し正確に書くと、

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …

のようなアドレスをブラウザーに入力した場合、
ブラウザー(と、OSが?)解釈して、

・oshiete1.goo.ne.jp というコンピューターの
・http に対応する窓口(ポート)に、
・/kotaeru_reply.php3?q=310783 をくれーというリクエストを

送信することになります。

oshiete1.goo.ne.jp というコンピューターでは、
http に対応する窓口に対応する窓口が開いていて、
/kotaeru_reply.php3?q=310783 をくれーというリクエストが理解できた場合に、
対応する情報を送信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshiete1.goo.ne.jpが明確なひとつのコンピュータとして存在していて、

kotaeru_reply.php3?q=310783 はそのコンピュータの中の一部門。ということはわかりました。が、

>・http に対応する窓口(ポート)に、
というところがわかりません。

すいません。追加お願いします…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 16:09

>保守が楽



現実の世界に例えてみると、

www = 販売担当

http://販売担当.鈴木商店.商業組合.日本/...

のような形式になってます。
鈴木商店の中で、販売担当の人が佐藤さんから田中さんに代わった場合、
鈴木商店の中の名簿が、
 販売担当→佐藤
から、
 販売担当→田中
に変更されればいいことになります。

もし、はじめから
 http://佐藤.鈴木商店.商業組合.日本/...
あてに注文するようになっていた場合、商業組合や顧客全員に田中に代わったことを連絡しなければならず、面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、販売担当が現況ではwww.ということですか。
で、顧客全員ということは、インターネット人口ほぼ全員を指すのですか?

www(world wide web/Microsoft?)の営業能力(シェア)はすさまじいということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2002/07/10 16:04

『http://日本語名.jp』タイプのアドレスについては下記のページをどうぞ



参考URL:http://jpinfo.jp/idn/
    • good
    • 1

普通は コンピューター名.ドメイン名.co.jp のようになっています。


wwwサーバーのコンピューター名が通常 www になっているだけです。
実はなんでもありです。

コンピューターのバージョンアップや、別のコンピューターを新たにwwwサーバーにしたい、という場合に、wwwという名前がそのコンピューターとして認識されるように登録すればいいだけなので、保守が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>wwwサーバーのコンピューター名が通常wwwになっているだけです。

wwwサーバーってなんでしょう?
実はなんでもありということは、xxxとかameとか何でも帰ることができるということでしょうか?

>コンピューターのバージョンアップや、別のコンピューターを新たにwwwサーバーにしたい、という場合に、wwwという名前がそのコンピューターとして認識されるように登録すればいいだけなので、保守が楽になります。

すいません。初心者なのでまったく意味がわかりません…。

お礼日時:2002/07/10 12:39

www.はウェブサーバのデフォルトのサーバ名です。



ですから、ほとんどのサーバでは、www.で始まるURLのwww.を抜いて入力しても同じようにアクセスできます。

例えば、http://okweb.ne.jp/ のように。

参考URL:http://okweb.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ウェブサーバのデフォルトってなんでしょうか…?

お礼日時:2002/07/10 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.



書き換えお願いします

Aベストアンサー

Taro has been my friend for six years.とおもったりもするのだけどTaro ()()() friendsと複数形になっているのはその通りなんでしょうか。

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Qsix-year-oldとの違い

six years oldと、six-year-oldの違いはなんでしょうか。

使い方は異なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

He is old. に six years「6年」をつけて
He is six years old.「6年分年をとっている」

six-year-old というのは,year を単位としているだけ。
six-year-old でまとまった形容詞のようなもの。
He is a six-year-old boy.
「6歳の男の子」

あるいは six-year-old で名詞としても使え,
They are six-year-olds. という表現もあります。

Qhttp://www.jp.real.com

リアルネットワークスの日本語ページにたどり着けません。
英語のhelixというサイトにリダイレクトしてしまいます。

日本語のサポートは終わったのでしょうか??

別のページで
http://www.jp.real.com/realplayer.html
ならば、開くことが出来ますが…
ホームページの更新をしているようです。

詳細を知っている方がいましたらよろしくです。

Aベストアンサー

http://www.jp.real.com/
メンテナンス中だったのでは?

今は自動的にこのページに飛びますよ
http://www.jp.real.com/realmusic_945.html

QTaro and I became friends six years ago. を、Taro (

Taro and I became friends six years ago.
を、Taro ()()() friends for six years.
書き換え教えて下さい。

Aベストアンサー

Taro ()()() friends for six years.
()内はhas been my ですか? だったらfriendsと複数形では変。

Qhttp://○○○でアクセスできるのに、http://www.○○○でアクセスできないのはなぜでしょうか?

独自のドメインでホームページを運営しようと準備していますが、テストページを作ってアップしてみたところ、「http://○○○.net」でアクセスできるのに、「http://www.○○○.net」とwww.を入れるとアクセスできません。設定上どのようなミスがあると考えられますか?詳しい方ご指導願います。

Aベストアンサー

DNSの設定の問題ですね。

DNSの管理はご自分でやられているんですか?
○○○.netのゾーンファイルにホストwwwと
その対応するIPアドレスを追加する必要が
あるかと思います。

それとも、ホスティングか何かで依頼してるんでしょうか?
どちらにしても、wwwというホストをDNSに追加してもらう
必要があり、たぶんWeb画面でやったり、申込書でやったりで
できると思います。

Q「6時間毎に」はevery six hours ですね。でもどうしてo

「6時間毎に」はevery six hours ですね。でもどうしてonce six hours(6時間に一回)といえないのですか。
 また、一週間に一回はonce a weekというのに 2週間に一回はonce two weeksにもならないのはどうしてですか。
 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

once in six hours というふうには言いますね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22once+in+six+hours%22&aq=f&aqi=g10&aql=&oq=&gs_rfai=

「2週間に一回」も同じように once in two weeks というふうに言います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22once+in+two+weeks%22&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

once a week の a は「~につき」という意味で前置詞の働きをし、他の数字とは違うんですね。
こちらの辞書の
http://ejje.weblio.jp/content/a
5の用法です。

Qhttp://www.atnet.ne.jpのHPに入れない

とても好きなサイトがあったんですが、
先月末頃から表示されなくなってます。
このurlから始まるページはほとんどそうなんですが、
変更になったとか、ご存じの方、
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

お亡くなりになっているようですね。
GOOの検索で1999/12/17日付ですが以下のメッセージが・・・。

「AT net 会員様各位 拝啓 会員様には益々ご清栄のこととお慶び申しあげます。 また平素より弊社プロバイダサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。 さてこの度、弊社と致しましてプロバイダ管理業務を有限会...」

この後がわからないんですが、やめて引っ越した挨拶のようにみえますよね。

コンテンツの内容(思いつくキーワードなど)で検索してみてはいかがでしょう。大元は変わっていても、各コンテンツは別URLで生きているかもしれません。

Qsix string どうしてもスラスラ言えません

今、英語勉強がてらに、ボンジョビの歌を勉強中です。
Livi'n on a playerの歌詞の「tommy's got his six string in hock」
という部分ですが、何度練習しても口がまわりません。特に
「six string in hock」
ここです。
早口言葉のようで、英語の歌にはこのような速度の速い言葉が多いような気がするのですが、英語が話せる方はこういったものも普段の会話で噛まずにスラスラ~っと言えてしまうものなのでしょうか?
それとも歌独特の速度のようなものですか?(つまり英語ができる方であっても訓練しているものなのでしょうか?)
どうしてもsix stringの間あたりで噛み噛みで言葉になりません・・
何かコツなどあれば教えてください

Aベストアンサー

six string in hock

べつに噛むような箇所はありません。リズムとしては

six  stringin  hock

の三拍です。string と in は発音上はつながって
ストゥリンギンとなります。最初はゆっくりでかまわない
ので、手をパン・パン・パンと三回たたきながらリズムよく
発音してください。

Qアドレスhttp://wrs.search.yahoo.co.jp/について

アクセス解析に
http://wrs.search.yahoo.co.jp/
実際には
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S%3d2114736003/K%3d%e5・・・・・
とあったのですが
http://wrs.search.yahoo.co.jp/にいっても
http://www.yahoo.co.jp/に飛ばされます

このwrsとはどこのことですか?
ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

リファラにあったというURLは、Yahooの検索結果のページではないか、と思います。普通ならhttp://search.yahoo.co.jp/~~~などとなっているものと本質的に(多分)同じで、Yahooで検索した人がやってきた、と。
検索側の文字コードによって、「wrs.」がついたりつかなかったりするんじゃないでしょうか。これ以上細かいことは技術的な知識がないので分かりません。
参考URLをあげておきます。

参考URL:http://forum.p2b.jp/index.php?mode=box&UID=2563


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング