http://www.アドレス.jpとhttp://直接アドレス.jpの違いって?

よくアドレスに
http://www.から始まるタイプと
http://から直接始まるタイプがありますよね。

この違いって何なんでしょう…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まあ、


> http://***.okweb.ne.jpの***の部分は管理する人の考え・信念・趣味で勝手に帰ることができる。
> wwwはホームページ用サーバ
> mailはメール用サーバ
> ftp.はftp用サーバ(?)
ここいらへんは、定番ですので実際にはあまり変更する人はいないと思いますが。
(ftp・mail)


> ということは、サーバの機能を司るコンピュータ上に私たちのホームページの情報
> が詰まっていて、それは有限な能力しかない。ということですね。
> (僕はイメージとして、ホームページは電脳空間に存在していると思っていまし
> た(恥)。)
サーバーといっても、あなたが使っているPCとそれほど変わりませんよ。ペィンティアム何とかで、HDDが数十メガで、メモリーが**メガで。ってかんじです。
まあ、部品は信頼性の高い物を選んでいるため少し高いですが。
    • good
    • 3

前半のドメインの意味は分かりました?


> >www.okweb.ne.jpなどとするとわかりやすいですよね。
> ううう…この意味がわからない…
www.okweb.ne.jpの前半がwwwとなっていますので、Webサーバーつまり、ホームページを載せているサーバーであることがわかりやすくなっています。それ以外にはメールサーバ(mail.**.ne.jp)ftpサーバ(ftp.**.ne.jp)などと言った場合があります。


> サーバーがひとつとか二つとかの意味がわかりません。
こちらから、www.okweb.ne.jpというurlにアクセスしますと、サーバーがホームページの内容をこっちに送ってくれます。ただ、一人二人がアクセスするくらいなら問題ないのですが、数百人・数千人・数万人と同時にホームページを見に来たりしますと、サーバーが追いつかなくなってしまいます。そのために、ホームページを載せるサーバーとして使っているコンピューター外部からは一台に見えますが、実は複数用意していることがあります。


> >一方初めからサーバーが複数であるなら。home.okweb.ne.jpなどと名前を付けたほうが実態に即していたりするのでは?という考えもあり、こういった名前も存在します。
>
> ううう…。サーバーが複数の場合はwww.ではなくてhome.なのでしょうか…。わかりません…。
必ずしも、複数だとhome.**.ne.jpというわけではありません。

まあ、まとめますと、http://***.okweb.ne.jpの***の部分は管理する人の考え・信念・趣味で勝手に変えることができます。「どうして?」と考えても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


http://***.okweb.ne.jpの***の部分は管理する人の考え・信念・趣味で勝手に帰ることができる。
wwwはホームページ用サーバ
mailはメール用サーバ
ftp.はftp用サーバ(?)

ということですね。

>こちらから、www.okweb.ne.jpというurlにアクセスしますと、サーバーがホームページの内容をこっちに送ってくれます。ただ、一人二人がアクセスするくらいなら問題ないのですが、数百人・数千人・数万人と同時にホームページを見に来たりしますと、サーバーが追いつかなくなってしまいます。そのために、ホームページを載せるサーバーとして使っているコンピューター外部からは一台に見えますが、実は複数用意していることがあります。

ということは、サーバの機能を司るコンピュータ上に私たちのホームページの情報が詰まっていて、それは有限な能力しかない。ということですね。
(僕はイメージとして、ホームページは電脳空間に存在していると思っていました(恥)。)

お礼日時:2002/07/10 18:13

>ウェブサーバのデフォルトってなんでしょうか…?



コンピューターシステムで,ユーザーが特に指定しない場合に設定されている標準の動作条件です。
つまりで標準がデフォルトの「www」であり、他のものが使用される場合があるという意味です。

>>コンピューターのバージョンアップや、別のコンピューターを新たにwwwサーバーにしたい、という場合に、wwwという名前がそのコンピューターとして認識されるように登録すればいいだけなので、保守が楽になります。

すいません。初心者なのでまったく意味がわかりません…

わかりやすくいえば
コンピューターを新しくしたり、他のコンピューターをサーバーとして使いたい場合、インターネットを使用する他のコンピューターからそのコンピューターが
wwwのサーバーだということがわかるように登録
すれば良いだけなので保守が楽である。
ということです。
    • good
    • 1

>wwwサーバーってなんでしょう?



まずwwwサーバーのwwwですがこれはWorld Wide Webの略です。
詳しく説明すると長くなるので省略しますがインターネットのシステムだとお考えください。
次にサーバーですがコンピュータのネットワーク上で他のコンピューターにファイルやデータを提供する
コンピュータを指します。
パソコンでホームページを見る場合、パソコンが入力されたアドレスのサーバーを探します。
サーバーが見つかると、パソコンがそのサイトの
データ(ホームページの文書・画像・音声など)を送信するように
サーバーに要求します。サーバーは要求にしたがって
データを送信します。
またこの逆でパソコンからサーバへデータを送信する
ことがあります。この機能はこのサイトや
掲示板などで使用されています。このサイトの場合は
入力した質問・回答がこのサイトのサーバーを送信されます。
サーバーからパソコンへデータを送信することを
ダウンロード、パソコンからサーバへ送信することを
アップロードといいます。
インターネットサーバーは通常、大型のコンピュータを使用しますが
家庭用のパソコンをサーバーとして使用することも不可能ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

サーバーに関してですが、私たちが個人で作っているホームページなどの情報は、このサーバーというコンピュータ上に保存されているということですね。

○サーバーは世界中どこにあってもいいのでしょうか?特に、wwwサーバは世界のどこにあるのでしょう。また、やはりサーバーとアクセス者の距離が遠いとアクセスするのに時間がかかるのでしょうか?
○サーバに保存されている私たちのホームページなどの情報は、文字として保存されているのでしょうか?
○ということは、ホームページ作成者が他人がアクセスできないようなページを作ったところで、サーバ管理者には見えてしまうということでしょうか。

お礼日時:2002/07/10 18:22

こんにちは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、確かに、urlにはいろいろな形式がありますね。

urlの説明を少し。http://www.okweb.ne.jpとありますが、okweb.ne.jpはドメインといって、公の機関に申し出て登録します。これは一度登録しますと、あまり変更ができません。

一方、wwwとか、homeなどといった物は、それぞれの管理者が自分にとってわかりやすい形で、設定することができます。ホームページを載せているサーバーですと、www.okweb.ne.jpなどとするとわかりやすいですよね。ただ、アクセスの非常に多いサイトですと、Webサーバーを複数たてないと負荷に堪えられない事もあります。こういった場合www.okweb.ne.jpという名前でありながら、複数のサーバーにうまく割り振る仕組みを作ります。

一方初めからサーバーが複数であるなら。home.okweb.ne.jpなどと名前を付けたほうが実態に即していたりするのでは?という考えもあり、こういった名前も存在します。

説明が長くて返って分かりづらかったかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

サーバーがひとつとか二つとかの意味がわかりません。
また、
>www.okweb.ne.jpなどとするとわかりやすいですよね。
ううう…この意味がわからない…

>一方初めからサーバーが複数であるなら。home.okweb.ne.jpなどと名前を付けたほうが実態に即していたりするのでは?という考えもあり、こういった名前も存在します。

ううう…。サーバーが複数の場合はwww.ではなくてhome.なのでしょうか…。わかりません…。

お礼日時:2002/07/10 16:16

非常におおざっぱに説明すると、



> wwwサーバーってなんでしょう?

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …

のような形式のリクエストを解釈して、

 kotaeru_reply.php3?q=310783

に対応する情報をリクエストしたコンピューターに向けて送信するサービスを提供しているコンピューターのことです。

普通は http サーバーというのかもしれません。いや、大文字でWWWサーバーかな。ウェブサーバー、Webサーバーなどということもあるかも。(やや自信なし)

------------------------------------------------------------
もう少し正確に書くと、

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …

のようなアドレスをブラウザーに入力した場合、
ブラウザー(と、OSが?)解釈して、

・oshiete1.goo.ne.jp というコンピューターの
・http に対応する窓口(ポート)に、
・/kotaeru_reply.php3?q=310783 をくれーというリクエストを

送信することになります。

oshiete1.goo.ne.jp というコンピューターでは、
http に対応する窓口に対応する窓口が開いていて、
/kotaeru_reply.php3?q=310783 をくれーというリクエストが理解できた場合に、
対応する情報を送信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshiete1.goo.ne.jpが明確なひとつのコンピュータとして存在していて、

kotaeru_reply.php3?q=310783 はそのコンピュータの中の一部門。ということはわかりました。が、

>・http に対応する窓口(ポート)に、
というところがわかりません。

すいません。追加お願いします…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 16:09

>保守が楽



現実の世界に例えてみると、

www = 販売担当

http://販売担当.鈴木商店.商業組合.日本/...

のような形式になってます。
鈴木商店の中で、販売担当の人が佐藤さんから田中さんに代わった場合、
鈴木商店の中の名簿が、
 販売担当→佐藤
から、
 販売担当→田中
に変更されればいいことになります。

もし、はじめから
 http://佐藤.鈴木商店.商業組合.日本/...
あてに注文するようになっていた場合、商業組合や顧客全員に田中に代わったことを連絡しなければならず、面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、販売担当が現況ではwww.ということですか。
で、顧客全員ということは、インターネット人口ほぼ全員を指すのですか?

www(world wide web/Microsoft?)の営業能力(シェア)はすさまじいということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2002/07/10 16:04

『http://日本語名.jp』タイプのアドレスについては下記のページをどうぞ



参考URL:http://jpinfo.jp/idn/
    • good
    • 1

普通は コンピューター名.ドメイン名.co.jp のようになっています。


wwwサーバーのコンピューター名が通常 www になっているだけです。
実はなんでもありです。

コンピューターのバージョンアップや、別のコンピューターを新たにwwwサーバーにしたい、という場合に、wwwという名前がそのコンピューターとして認識されるように登録すればいいだけなので、保守が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>wwwサーバーのコンピューター名が通常wwwになっているだけです。

wwwサーバーってなんでしょう?
実はなんでもありということは、xxxとかameとか何でも帰ることができるということでしょうか?

>コンピューターのバージョンアップや、別のコンピューターを新たにwwwサーバーにしたい、という場合に、wwwという名前がそのコンピューターとして認識されるように登録すればいいだけなので、保守が楽になります。

すいません。初心者なのでまったく意味がわかりません…。

お礼日時:2002/07/10 12:39

www.はウェブサーバのデフォルトのサーバ名です。



ですから、ほとんどのサーバでは、www.で始まるURLのwww.を抜いて入力しても同じようにアクセスできます。

例えば、http://okweb.ne.jp/ のように。

参考URL:http://okweb.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

ウェブサーバのデフォルトってなんでしょうか…?

お礼日時:2002/07/10 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwwwがURLにあるホームページとないホームページの違い

http://www.yahoo.co.jp
http://kakaku.com
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

どうしてwwwがついたりつかなかったり、さらには数字がついたりするのでしょうか?何か違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」の部分を「ホスト名」といいます。
「ドメイン(domain)」とは「領分」とかいう意味ですが、早い話が「縄張り」です。
だから、イメージのよいメジャーなドメイン名をめぐって多額の金が動くのは、
インターネットの中で縄張り争いをしていることにほかならないのです。

特に「.com」とか「.net」は国に関係なく取れる一般トップレベルドメイン
(gTLD, generic Top Level Domain)ですから、インパクトのあるドメインを
勝ち取ろうとする者たちで「地獄の沙汰も金次第」の様相を呈しています。
これに対して「.jp」などは、その国限定の国別トップレベルドメイン
(ccTLD, country code ~)になります。

ccTLD の管理はその国のドメイン名管理機関が担当しています。
日本では JPNIC から移管された「日本レジストリサービス」
(JPRS, Japan Registry Service Co., Ltd.)です。

えー、脱線が長くなってしまいました。
よく URL はインターネットの中の住所にたとえられますが、
その住所に存在するドメインを一つのアパートとみなすと、
ホストはその各戸のメンバーということができます。
「yahoo.co.jp」マンションの中には「www」さんが住んでいる一方、
ハイツ「goo.ne.jp」には「mail」さんや「oshiete1」さんなどがいるわけですね。
昨日述べた「ネームサーバ」とは、このアパート名から住所を引く
電話帳の役割を果たしているわけです。

なお、ドメインの管理は JPRS などの公的機関が行っていますが、
ホストの管理はドメインの管理者が行わねばなりません。
実世界でもアパートは役所の管轄ですが、各部屋の世話は
大家の裁量に任されているのと同じですね。
余計混乱させちゃったならごめんなさいね。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/3.htm,http://www.onamae.com/beginner/,http://jprs.jp/

こんばんは。「??でもわかる URL 入門」第3弾です。
昨日はどうも「ホスト(host)」と「ドメイン(domain)」という概念についての説明が
不正確だった憾みがありますので、その辺のところをクリアーにしてみましょう。

「www.yahoo.co.jp」を例に取れば、これ全体を「FQDN(Fully Qualified Domain Name,
完全修飾ドメイン名)」と申しまして、これが実は世に「URL」「(ホームページ)アドレス」
と称されている文字列の正式名称なのです。

このうち、「yahoo.co.jp」を「ドメイン名」、その前の「www」...続きを読む

Qhttp://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか

http://wwwから始まるのとwwwから始まるURLってどう違うんですか

Aベストアンサー

最近のブラウザではwww.foo.comと入力したらhttp://www.foo.com/と認識するものがあります。

本来、www.foo.comはURLとは呼びません。
URLは「プロトコルを示す部分」(=http:)と「場所を示す部分」(=//www.foo.com/)が組み合わせられた状態の物をさす言葉です。

たとえば
foo@******.comはメールアドレスです。
mailto:foo@******.comはメールURLです。

最初に書いたように、ブラウザのアドレスバーに入力する場合はブラウザがhttp:を補完するので“省略”可能な場合があります。
http://www.foo.com/とwww.foo.comは“同じ”ではなく、www.foo.comが略記法なのです。

Qwww付きドメインと、www無しドメインの違い

現在私の会社では、自社サイトのサーバの監視・運営等を、外部に任せているのですが
たまにバーチャルホストの設定を依頼することがあります。

その時、【ServerName】として、www付きのドメインとwww無しのドメインを
両方書いてメールしているのですが、この『www』が付いているものと、
付いていないものではどんな違いがあるのでしょうか?
(私もとりあえず先輩に言われたとおりにやっている感じで、よく理解してないのです。)

ちなみに、ドメインの登録申請は、自社でレジストラにお願いしてます。
その後、そのドメインを元に、運営会社にバーチャルホスト設定を依頼している、といった感じです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『www』が付いているのは従来のWebサーバーに付けられているホスト名で単なる慣習です。
最近はアドレスを簡単にする目的などでwwwをつけないサイトが多くなっています。
しかし従来の慣習でwwwをつける閲覧者がいるので両方を登録しておくのです。
あまり手間はかからないと思いますので今のままでいいのではと思います。

QホームページURLの表記

URLの表記は、http://○○○ とwww.○○○と、どちらが一般的でしょうか。名刺や印刷物などに使います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○○○だけでアクセスできるのなら、http://○○○/でも良いでしょう。
http://の後ろは、サーバ名ですから、wwwやwww2のように命名されているサーバもあり、省略して必ず通用する訳でもありません。
http://の部分は何のスキームを利用してアクセスするかの指定ですから、省略すべきでは無いです。

それから、いずれにしても http://○○○/ や http://www.○○○/ のように、indexページの名称を省略する場合には、末尾に“/”を入れた方が良いでしょう。
余分なトラフィックが発生しませんし、相手が博識なら「あ、ちゃんと知ってんだな」という印象を与えます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報