【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくお願い致します。

Dell製ノート、LatitudeD600を所有しています。
現在CPUは「Pentium M 1.4GHz」なのですが
もう少し性能の良いCPUに換装しようかと考えています。

特に動作が遅いなどの不満はないのですが、
価格が安ければ交換しようと思います。

D600は最大で何GHzまで対応しているのでしょうか?

過去ログなども探してみたのですが、探し方が悪いのか
見つけることが出来ませんでした。

ご教授の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

当方は同じD600に2.10Hzを載せて稼動しています。

事前に下記のサイトなどで調べたところ、2.10HzならばFSBもXDビットも大丈夫そうだったので載せてみたら動いた(笑)。

http://www.intel.co.jp/jp/products/processor_num …

ただ体感速度は大して変わらない事を申し上げておきます。ちゃんと計測すれば違いが出るのでしょうけど。

DellはノートパソコンのCPUの交換(アップグレード)は公式には認めていないので情報を出していません。だから探し出すのは難しいんです。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

対応メモリの規格や最大搭載値については公開していますが、

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

CPUの対応状況に関してはサービスマニュアルにもサイトにも公開していません。

安直にカタログ情報から判断するのは危険です。カタログはあくまでもカタログです。その構成で動作確認を行った上で販売する目的の物であって、カタログにあるからあなたのパソコンにも適合するかも?というのは間違いです。

ちなみにNo.1の言う2.0GHzはFSBが533MHzと400MHzの2種類があります。
あなたのパソコンはPentium M 1.4GHzが載っている事から判断すれば、FSBは400MHzの筈です。D600に533MHzのCPUを搭載しても400MHzとしての動作しかしないと思われますし、動作しないかもしれません。(BIOSの設定を変更しないものとして。)

当方では動作確認が出来ておりますが、CPUを交換するよりはメモリを増やした方が効果は大きいと思います。
先にも書きましたが、体感的にはあまり交換したメリットを実感できません。

自己責任で行えるのならやってみては?D600は意外に簡単です。電源スイッチのところのパネルを外して、キーボード外して…と順に追っていけばCPUに辿り着けます。慎重かつ丁寧に、静電気にも注意して。分解方法やCPUの取り外し方はDellのサイトにあります。(でもCPUの情報は載せないんだよな…。)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/latd600 …

参考程度の情報で上から物言うヤツがいますが、この程度の情報を探し出せなくてもパソコンを壊す事はありませんよ(笑)。質問とは関係のない、余計なお世話の一言を書く輩が多いので気になさらずに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を頂きましてありがとうございます!
2.10MHzなら動くのがわかってとても嬉しいです。
CPUの交換の経験はあるのでやってみますね♪

> CPUを交換するよりはメモリを増やした方が効果は大きいと思います。

もうメモリは最大まで載せちゃってるんです。
それでCPUを交換してみようかな、と思いまして。

> 参考程度の情報で上から物言うヤツがいますが、この程度の情報を探し出せなくてもパソコンを壊す事はありませんよ(笑)。質問とは関係のない、余計なお世話の一言を書く輩が多いので気になさらずに…。

あ、気にしてません(笑)。お気遣いありがとうございます~♪
ありがとうございました!大変助かりました!

お礼日時:2007/06/23 16:22

>特に動作が遅いなどの不満はないのですが、


それならやめた方がいいですね。
メーカー製ノートPCのCPU換装は、上級者の娯楽です。
コスト、リスク、効果のバランスがあいません。

参考までチップセットからもカタログからも2.0Gまで乗るようですね。
但し、誰も保証できません。

しかし、この程度調べられないようでは、壊しますよ。
CPUはCPUだけ変えれば動く物ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!