プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしは今年で30歳になります、結婚して普通に幸せなのですが、上記のタイトルが悩みです。子供の頃から父や母などに習い事、物、進学関係を願えばものすごく嫌な顔してすぐに否定され(父の仕事収入が不安定なうえ兄弟4人)すごく田舎だったので腑に落ちないことや謝って欲しいことでも近所の人には言ってはならない、問題を起こしてはいけないといった感じで育ちました、18歳で家を飛び出して都会に移り住み暮らしましたが、どうしてもその価値観を引きずっていました、バイト先で旅行の積み立て金が一年あったのですが事情で辞めたときにも積立金を返して欲しいと言えることができませんでした、向こうからも何もありません、小さなことでは友人の母の付き合いで傷害保険をかけていて、強打僕を負ったとき友達だから電話したのですが入院とかじゃないと出ないと言われてしまい何も言えませんでした。結婚してからは旦那に言ってもらったり、居ないときは旦那が怒るからとか、助けてもらってるのですが、結局自分に勇気や自身がない結果だと思うので資格などをたくさん獲得しました、でも私学歴は聞いたこともない田舎の高卒なので今度は面接に行くのが怖いです。幼い頃から父がテレビに出てる才女の女の子と比べて「なんでうちの子は頭が悪くて運動もできない」などはしょっちゅう言われていて、あたし自信も「もうだめだ、どうせ無駄だ」はしょっちゅう考えていました、周りもどちらかというと自分をいつでも過度に謙遜するのが美徳といった空気だったと思います、「自身はないけどがんばります」くらい言えればよかったのですができませんでした。なかった年もありましたが小、中、高イジメも受けていたし正直8歳くらいから帰り道一人になったら本当の意味もわかってないのに「死にたいなあ」と考えていました、逆にそれがあたしのプラス思考でした。生い立ちや悩みが混乱しましたが、あたしはすごく動物が好きなのですが、近所で犬に石を投げたりしている子供がいます、ガツンと注意できるくらいの勇気が欲しいです。お酒を飲んだら少し理想の自分に近づけるのですが、あまり強くないし、昼間や送り迎えのある日は飲めません。だから薬でも何でも飲みます、子供も居ないので命が縮まっても、体が悪くなってもいいです、このままフラフラ生きてても幸せではありません、なにかいい方法はありませんか?この悩みもネットだから告白できます。 お願いします

A 回答 (3件)

質問者様のお悩み具合を良く理解せず、勝手な事を申し上げるようですが、私は質問者様のような方のほうが好きですよ。

妙に理屈っぽい人や、「言った者勝ち」的な人は嫌いです。

必要な事は言わなくては。。という事も分かるのですが、皆が皆そういう性格ではないと思います。
反応が怖い人だって、普通におります。

もう少し年齢を重ねますと、言いたい事も言えるようになると思います。
人間、ずうずうしくなると言うか。。
質問者様の場合、丁度良い感じになるような気がしています。

お子様ができるとまた良い意味で変われると思います。
かわいい我が子の為なら。母は強しです。
(私の家内は子供が出来るまで「あかんたれ」でしたが、今ではすっかり「言う」タイプになりました。)

今のままではどうしても嫌ですか?
人を怖がっても良いと思うのです。
反面、人を傷つけたりする事はないはずです。
ありのままで良いと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、正直よくわからなくなってきました、もっとよく考えます

この文面を見ると貴方は勇気や自信がないのもあるのかも知れませんが人に嫌われたくない気持が強い感じにも受け取れました。

人間て育ってきた環境や、人に言われた言葉なんかも色々影響されると思います、それは貴方だけじゃなく誰でもトラウマや心の闇を持って生きてるもんだと思いますよ。
ですから「自分だけ辛い」「自分だけこうなんだ」と言う被害妄想は辞めた方がいいと思います。
まだ30歳なのにお子さんは今いなくてもいずれ出来るかも知れないのに一時の感情で命を縮めるなんて、もし子供が出来た時に後悔しても遅いですよ。それに死にたいなんて貴方を愛して結婚した旦那さんが気の毒です。
もし上記に書いた「嫌われるのが怖い」理由も一つあるのでしたら、
正しい事をして嫌われるのでしたらいいじゃないですか?
私は自分の腑の落ちない事は結構口に出して言うタイプです。
でも自分に自信はありません。
動物がいじめられてる姿を見たら絶対に子供達を叱ります。
見過ごす事はしないと思います。黙って見てる方が残酷だからです。
貴方は旦那さんに守ってもらう事だけ考えてませんか?
自分も人の為に何かしたいとか、守ろうとか思いませんか?
自分が絶対に正しいと思う事だけは貫いてください。
その為に友達が離れていってもいいじゃないですか?
離れていく友達はその程度と思えばいいと思います。
何だか自分の生い立ちに逃げてる感じがしますよ。
貴方の親も人間です、きっと人を否定するような事しか言えない人、そういう子供の育て方しか出来なかったのでしょう。
それは貴方の親御さんの欠点だったのかも知れません。
親の言う事が絶対ではありませんよ。
世の中そんな人ばかりじゃありません。もう大人なのですからこれからは自分流の生き方をしたらどうでしょう?
自分が思った事は口に出す、一言の勇気があれば今後変われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、お礼が遅くなってしまって失礼いたしました、少し考えて見ます

ネットで話を聞いてもらうのもひとつの手でしょうが、お話を伺っていると子供のころからの生活環境がかなりトラウマになっておられるようで、一度心療(精神)内科を受診されることをお勧めします。

自分の性格を大人になってから急激に変えるのはとても難しいことだと思いますし、またその反動で別の神経症を患うとよくないですしね。
心療内科や精神内科にいくのが恥ずかしいとか人にみられたらどうしようとか思わないでくださいね。とにかくささいなことから人格が崩壊することがあります。お話きいているとギリギリのところまできておられるようなので、だんな様にはお仕事もお有りでしょうから、じっくりお話されるお時間もないというのであれば、心療内科に通ってドクターに自分の気持ちを吐露してください。時間はかかりますが少しは好転するでしょう。
首都圏近郊にお住まいならば辺鄙なところの病院ですが、心療内科でよい先生をしってますので、お知らせできます。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科は去年胃潰瘍になったときに一度受診しました、そのときは「原動力が欲しい」と言って最後に薬を頂いたのですが効果はずっと眠たくてボーっとして楽だけど何もする気がしないというあたしが望むものとは正反対だったので辞めました、いまは関西に住んでいます、あたしは勇気が欲しいです、だから覚せい剤でもなんでも飲みたいです、探してみます