プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、この地点の東京湾中等潮位(T.P)が知りたい!という場合、この東京湾中等潮位(T.P)はどうやって調べるものなのですか?教えてください。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 東京湾中等潮位というのは、測量や地形図の基準となる或る絶対値のこと
http://www.river-museum.jp/newsletter/no_7/page4 …
だというのは、今更説明されるまでもないとは思います。T.Pの観測方法はこの建設省荒川工事事務所の運営しているあらかわミュージアムのサイトにあるとおりです。
 ですから、この質問文そのものにおかしな点があることになります。特定の場所のT.Pとの差(これを通常、「標高」と呼びます)を知りたい、というのがこの場合の正しい質問文になるでしょう。

 補足にある東京ドーム付近を例に取ると、
・地理院のサイトhttp://watchizu.gsi.go.jp/
で2万5千分1地形図を見てみるのが一番目の方法。隣接する小石川後楽園の中に10メートルの等高線があるので、それよりは低いことは確実ですがそれ以上は判りません。
 もっと詳しい数値が必要ならば、等高線が地形によっては50センチメートル刻みになる国土地理院の1万分1地形図を大きな書店の地図売り場で確認してください(これは初めから折り畳まれて売られています)。
・もう一つはその近所にある水準点や三角点、標高点を確認する方法です。ただし東京ドーム近辺にはいずれも存在しません。

 結局最近答えた質問と同じような結果になります。
http://odn.okwave.jp/qa3091481.html
大縮尺の地形図(実寸により近い尺度のもの)から読み取るしかないでしょう。ただし1万分1地形図は東京を始めとする大都市のごく一部分しか発行されていません。使用可能な地形図から推測して出す以外にない場合がほとんどだと思う方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく良く理解できました。勉強になります。

お礼日時:2007/06/25 22:26

最高位と最低位を足して2で割れば、中等位が出ます。

この回答への補足

言葉足らずですいません。

例えば東京ドームがある場所の東京湾中等潮位(T.P)を調べたい場合、何の資料のどこを見れば最高位と最低位が分かるものなのでしょうか?(具体的な調べ方の手順を教えていただきたいです)

補足日時:2007/06/24 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!