プロが教えるわが家の防犯対策術!

23才男です。
彼女の性格が悪くて悩んでいます・・・。

私には年上の彼女がいるんですが、彼女は人の悪口や人をバカにしていかに自分が優れた人間か示し、優越感に浸ることが大好きなんです・・。
私は人をバカにする奴が大嫌いなんです・・。
彼女は中卒です。
とても教養があるとは言えません。
しかし職場の人間が更に教養の無い人達ばかりなので、下をバカにして優越感に浸っているようです。

先日職場の人が分数の計算が出来なかったそうです。
それをみてたいそうバカにしてました。「あいつ小学生以下やで、頭くさってんちゃう」と。

しかし衝撃的な事を知りました。彼女の学力です。
不安になったので、一つ聞いてみました。
2 X 3 = 6
これはわかるよな。じゃ
○ X 4 = 8
この○に入る数字は?
こう聞くと答えられませんでした。

3分の1は2つ集まるといくつ?
こう聞いても答えられませんでした。
自分は全然わかってないんです。それなのに・・。

私は現在大学院生で、情報のマスターコースに行ってるんですが、高卒の男に対して「あんた高卒?頭わるぅ~、うちの彼氏なんか院やで。」
そう言います。自分は中卒じゃん・・。そう言われてもおかしくないですよね。でも人にはもちろん自分の学歴は話しません。

私はある資格の準1級を持ってるんですが、知り合いに対して「○○の準1級もってないん?頭わるぅ、彼氏持ってるで。それ普通ちゃうん?」そう言います。もちろん彼女は資格持ってません。。。。というより4級すらとれないでしょう。

人をバカにしてほしくない・・、ましてや自分はどれだけのもんかって言われてしまいそう・・。

そうやって人をバカにするなよ・・。と注意すると、「なんなん、分数の計算できんかったら死ぬん。」いつもそう違う方向から言い返されてきます。何にもわかってくれない様子。
「だいたい、普通の人間はそんなん知らんで、あんただけや知ってんの」そういわれます。
わからなかった事に対しては何も言及してないのに、、、それに別に難しい質問はしていません・・。

「1キロって何m?」とか
「2つのケーキを3人でわけると一人どれだけ食える?」とか
「何故夏至は日が長いの?」とか

小学生でもわかる事に対してです・・。
どこの人間もこんなんだといつも言われるのですが、そうなんでしょうか・・。いやそんなことは無いですよね・・。
ただの愚痴になってしまいました(T_T

A 回答 (22件中1~10件)

 一応全部読ませていただきました。


 厳しく、くどく、長くなりますがご容赦ください。
 気になった点が2点あります。


>しかし私は彼女をなんとかしてあげたいと思っている一心で行動していることでエゴだったりするわけではないです。
 これは彼女さんも何とかなりたい、計算が出来るようになりたい!!と思っているときにだけ通用する話です。
彼女さんが別に何とかならなくてもいい、と考えているのであればこれは質問者様の「彼女をこうしたい」というエゴ、欲望です。



>私が直してあげなければ!
 質問者様の言葉がどうも引っかかってなりません。
 私には家庭教師が出来の悪い子をこれから仕込みなおすぞー!!と意気込んでいるか、過保護な母親が出来ないと子供が将来困るからと、ハイハイもできないうちから歩き方を教えているようにしか見えませんでした。
 でも、彼氏と彼女は先生と教師でもなければ親と子でもありませんよね?

 パソコン事情を例にしてもう少し具体的に話しましょう。
 私はパソコンに関してはまったくの無知です。カスタマイズしたり、いろいろなソフト入れたりしなくても、最初から入っているまんまで事足ります。
 もしわからないことがあったら彼氏に聞いたり友人たちに聞いたりします。
 でも私がパソコンに関してあまりにも無知で、自分でもそれをちゃんと自覚していますが、今必要性のない機能を無理やり教えられるのは嫌です。自分が普段使う分にはまったく困らないんだから。
 ちょっと不調になったり、使い方がわからないなど困ったときに教えてもらうのは大好きで本当にありがたいと思いますが、困ってもいないの教えられたってありがた迷惑でしかありません。


 質問者様の彼女さんだって、質問者様にいろいろ習うのは好きなんですよね。なのに、問題集作ってやっても手製の資料持たせてやっても成果が上がらないのはどうしてでしょう?

それは彼女さんが今必要としていないからです。

 質問者様だって自分に今興味もなければ必要のない知識を教えられたってきちんと覚えられますか?「なんで今そんな話をされなきゃいけないんだ!?」って思いませんか?
 「この知識がないとこんなときに困るよ」と言われても、そんな経験したこともなかったり、困ったことがなくても同様です。
いくら具体的な例を出しても、彼女さんがそれをしっかりとイメージすることが出来なければ意味がありません。


 決して割り算の出来ない金銭感覚のずれている彼女さんを肯定するわけではありません。
 私は質問者さんのやり方に問題があると思うのです。
 確かに計算が出来ないために彼女が詐欺に会う可能性もありますが、会わない可能性だって否定は出来ない、まして、あったこともない詐欺の話をされたって、彼女は覚えないのです。
 人間、失敗しないとわからないことのほうが多いんです。だからこ失敗したときが学びのチャンスでもあるわけです。
 ですから、無理やり教えるのではなくて彼女さんが聞いてきたら教えてあげる、詐欺などの被害にあいそうな場面では必ず質問者さまに連絡を入れさせるなど、質問者様が彼女をサポートする姿勢が一番彼女にとっても質問者さまにとってもよいと思います。

 人間の性格は変えられませんが、価値観や認知、考え方は多少なりとも変えられます。ただし、容易ではありません。
 彼女の性格が悪いんじゃなくて、物事の捉え方と対応の仕方が質問者様とは合わないだけなんです。「お前の性格を変えてやる」ということは彼女さんの性格を全否定することです。良くしてやるからいいだろう、で自分の性格変えられたらたまったもんじゃありません。
 
 『私は私』
 いくら彼氏とはいえ、それを無理やり変えることは出来ない。
 でも、今までコンプレックスだったところを褒められたり、こんな考え方もあるよとアドバイスしてもらうことによって徐々に変わっていけると私は思います。


 長くなりましたが、質問者様が彼女さんを変えるのではなくて、良い方に向かうようにサポートするんです。質問者様が教えるのではなくて、彼女が自ら学ぶような流れ作りをしてみてください。



ここは愚痴を垂れ流す場所ではありません。
いくら望む回答がないからといって、質問文だけでなくお礼にまで愚痴を書き連ねるのはいかがなものでしょうか?
親身になって書かれた解答に愚痴しか書いていないお礼は、彼女の理論のない発言とどれだけの質の差があるのでしょうかね。
    • good
    • 3

沢山の人が回答されているので、違う角度から回答させてください。

あなたにとって嫌な事も書くかもしれませんが、あなたを心配しての事なので、読んでくださいね。

まず、あなたは彼女のどこが好きなのですか?外見がかわいいから?育ちの良さ?それとも、あなたは今まで恋愛経験が少なくて、自分を好きでいてくれる彼女が好きだから?相談文を読んだだけでは分からないので質問させてもらいましたが、よく分からないのです。ただ、彼女は結婚相手としては、かなり問題がある人だと思います。

まず、結婚生活において一番問題だと思ったのは、金銭感覚の無さです。知り合いで、奥さんがすごく浪費家の人がいますが、結婚して何年経ってもお給料もボーナスも全部使ってしまうので全く貯金が出来なくて、車を買うにも親からお金を出してもらっています。長く生活していくには、つらいと思います。

それから、人間の価値は教養だけではありませんが、彼女くらい教養が無いのはちょっとひどいので、努力する事が出来ない性格だからではありませんか。努力する事ができない人を奥さんにしたら、家事もサボるだろうし、困ると思います。

子供が生まれると、もっと悲惨ですよ。子供は毎日、母親が話す事を一番沢山聞いて育つので、論理的思考が全く出来ない母親に育てられた子は、知能の発達が、賢い母親に育てられるより劣ってしまうのではないかと思います。これは、勉強ができるという智惠だけではなくて、日々の生活を工夫しながら行っているという様な智惠でも良いのです。我が子が彼女と同じような人間に育ったら、大学院まで出たあなたが耐えられるでしょうか?

彼女と結婚する事は決めていらっしゃるあなたに、否定的なことを書きますが、他の人を探した方があなたのためだと思います。あなたの今の気持ちは、若気のいたりかもしれません。頭を冷やしてみてください。彼女とこれから60年間一緒に暮らせますか?彼女のような子供が育って、あなたの家族がそんな妻とそんな子供で、我慢できますか?あなたの事が心配で書いています。早く別れた方が身のためです。
    • good
    • 1

こんにちは、沢山の回答が上がっているので、今更…なんですが



彼女が『どこか寂しい人』なんじゃないか?とは、私も思います。
それでも、貴方は彼女が好きで、将来は結婚も考えている、
なら、彼女は本当は『イイ娘』なんでしょう。

で、貴方はその彼女の『イイ所』が彼女の『言動』により
相手に『誤解』されるのが……

と受け取ったのですが、どうでしょう??
その前提で答えますネ(ちなみに女です)


彼女に
『そんな事(人をバカにする言葉)を言うなよ、俺、悲しいよ』と言ってみては?
このポイントは『俺が悲しい』デス

何が『正しい』とか『バカにするのが間違っている』とか、そういう『理詰め』は
彼女の性格(1を言うと100返ってくる)を考えると、逆効果、な気がします。
ここは『感情論』で訴えましょう。

『キミが誰かを悪く言っているのを傍で聞いているのが辛い』これに
~あんまり続くと傍に居るのも辛くなってきそうで怖い~というニュアンスを含ませたり、
とにかく彼女に『将来のビジョン(2人の未来)』を考える機会を持たせる様にしてみて下さい。

貴方は
『誰かを馬鹿にする人間は、相手が誰であろうと(愛する彼女であろうと)嫌いだ』
と、分かり易く、優しく言ってあげて下さいネ
    • good
    • 2

質問者さんは、彼女が「物を知らない、学歴がない」こと自体が嫌なのでしょうか?


それとも、「人を馬鹿にする」ことが嫌なのでしょうか。それとも両方?
前者、もしくは両方なら、もっと常識のある別の女性を探すほうがいいでしょうね。
でも後者なら、あなたにできることはある、というか、あなたにしかできないことがあると思う。

今のところ、質問者さん自身が、彼女を追い詰めているような気がしてなりません。
No.1さんの回答へのお礼で、彼女を「説得する」「言い返せない言葉はないか」と書いてらっしゃいますよね。
そうやって彼女の逃げ道をふさぐだけでは、何の解決にもならないどころか、かえって悪化するだけだと思います。

彼女は、本当はとても劣等感の強い人なのだと思います。学歴だけでなく、愛情や育ち、いろんなことで。
自分の手柄ではないのに、あなたの学歴を引き合いに他人を馬鹿にするのも、その裏返しだと思います。
あなたが持っている高い学歴が、自分に足りないものを補ってくれる気がするのでしょう。
とてもかわいそうな人だなあと思います。

だから、まずあなたが、彼女のことを認めてあげてください。
確かに、びっくりするほど簡単なことを知らないし、計算もできない。
それでも、あなたは彼女に惹かれてるし、結婚も考えているんですよね。
あなたにとっては、それだけの魅力がある方なのでしょう。
だったら「学歴なんかなくても、物を知らなくても、君が好きだ。必要だ」と伝えてあげてください。
そう心から言ってもらえたら彼女、きっと変わると思います。
いろいろ教えたりするのは、それからでもいいんじゃないですか?
彼女にできないことは、あなたができるんだから、一緒にいればいいんです。

だいたい「水をこぼしただけでティッシュ一箱使う」「5万貸してその日に服代に消える」
これは生活、金銭感覚以前の問題だと…ちょっと病的なものを感じます。
満たされないものをほかの事で懸命に埋めようとしている、そんな気がします。

幸い、彼女はあなたにいろいろ教わるのは嫌がっていないようですね。
本来、20数年も生きてくれば、生活するうえで必要な最低限のことは親や周りの大人たちが教え、
人間関係で「それはまずいのでは…」と思うようなことがあれば、親しい友達が助言をしてくれるはず。
きっと今まで彼女には、そういう人がいなかったのでしょう。
それはつまり、それだけ彼女のことを大事に考えてくれる人がいなかった、ということでもあります。

あなたが彼女を思う気持ちが本物なら、どうか根気よく彼女と向き合ってください。
ずっとそうやって突っ張って生きてきた人が変わるには、時間が必要です。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、学歴が低いことなどどうでもいいですよ。
ただ最低限の知識がないと苦労するのではないか、恥をかくことがあるのではないかと思い、知識をつけさせてあげたいなと色々手製の資料を携帯させたり四苦八苦しています^^;
ただそれだけです。
「言い返せない言葉」という表現がわるかったのでしょうか、1こちらがいうと100言い返す性格なので、何か納得するあまり言い返す言葉がなくなるような説得力のある話はないものかという事です。
後好きだという気持ちはうるさいほど伝えているので大丈夫です(笑

病的な行動については、私の頑張りが実ってか、彼女自身が頑張ったのか?だんだん私の価値観や金銭感覚に徐々に近づいてきています。
相変わらず500m歩くのがだるいからタクシー呼ぼうとか言い出しますが^^;
おじいさんが医者で、しかも院長に教授、貯金は数十億・・、子供には誕生日にベンツを新車や家をプレゼント。そんな環境でそだったので、無理も無いですが・・。
ちなみに金を出してやると時々言われますが、人のお金に頼るのはいやなので、一切受け取っていませんし、彼女にも受け取らせていません。
その人はもうこの世にいないので、貯金ももうすぐそこをつきます。
親の狂わせてしまった金銭感覚は私がなおしてあげなければ・・。

徐々に隙間をうめていこうとおもいます!

お礼日時:2007/06/25 02:50

三人で2つのケーキを分ける状況って?みんなで仲良くつついて食べたら良いじゃない。


車の時速が計算できないから予定が立たない状況って?ネットで探せば時間なんてすぐ出るし、大体そういうのって計算じゃなく経験値でしょう。あっちこっち連れてってあげてください。彼女が一人で遠出しないのは別に計算できないからじゃないと思いますよ。
夏至が長い理由なんて、「豆知識」程度のもんと思ってください。

こういうのは「生活する上での支障」って程のもんじゃないですよ。
簡単な代替法があるじゃないですか。

因みに言っておきますが、私は分からない訳じゃありませんよ。
でも、必要ないじゃんと言いたがる彼女の気持ちも分かります。

彼女は算数が不得手です。分かってるのにじゃこれは?え、できないの?・・・後日・・・じゃこれは?・・・ほんとにわかんないの?(衝撃顔)なんてやられたら切れますよ、そりゃ。それこそ「数学できないからって死ぬわけ?」ですよ。けんか売ってんのか?ですよ。売り言葉に買い言葉です。
だから「他の人より自分は優れてる」と言わないとバランス取れないんです。「私だってこんなすごいのに、なんで気付いてくれないの?」です。
別れる気がないのでしたら、質問者さんが「お前はそんなことしなくても十分愛するに値する」ってコトをコツコツ教えてあげてください。「そういう風に人を悪く言ってるお前より、もっと○○な方が好きだよ」とか悪口言い出したらスルーして「そういえば、この間作ってくれたご飯美味しかったからまた作ってよ」でも何でもいいし。

間違っても「お前はバカなんだぞ自覚しろ」なんて言わない様に。「人をバカにするなよ・・・」には「人をバカにするなよ・・・バカ。」が知らず知らず出てるんです。学歴を引き合いに出す人は、自分で気付かなくても出ています。言い合いになって終わりです。平行線です。

質問者さんが彼女を見下してるとは思いませんが、質問者さんがもっとどーんと構えて認めてあげるくらいしないと(まぁ、反対の方法もあると思いますが)2人の関係はどうにもならない気がします。
彼女のコトを丸ごと認めてあげる気持ちが、いつまで持つか分かりませんが。
    • good
    • 0

素朴な疑問ですが、質問者さまは彼女のことが好きですか?


彼女の性格が悪くて悩んでいる・・・じゃあいったい彼女のどこに惹かれたのでしょう??

私は学歴はなくても教養のある人が好きです。
中卒でも教養の深い人っていますよ。教養のあるなしは学歴ではありません。
逆にどんなに高学歴でもテストの点をとることばかりがうまくて教養の
ない人がいます。
「教養」とは、国語や算数が出来ることだけではなく、
いろいろなことに興味をもっていたり、物事を解決する方法をしっていたり、
人より優れたものをもっていたりと、いろいろに解釈できます。
それをまず学歴においては上のあなたが知っておくべきと思います。

それから、「彼女がこれから困るだろうから性格を直してやりたい」というのは、
いっけん優しさのように見えますが、エゴですよ。

確かに割り算が出来なくても生きていけるでしょう。それに若いうち
だったら「かわいいわね」で済むかもしれません。いずれ彼女は
苦労することになるでしょう。
人をばかにしてきたことも後悔する日がきます。
もしずっと同じ状態ならその程度の人です。その人の成長はありえないでしょうね。

簡単な計算が出来ない、人をばかにする彼女、そういう彼女のことが
本当に好きならばそのままの彼女を認めてあげてください。
欠点ばかり気になるようならお別れになったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

わたしも人をバカにして見下すようなことを言う人は嫌いです。



皆さんいろいろおっしゃっていますが
質問者さんは彼女もこんな感じなのにそれでもなお人をバカにして~という意味も含めて
彼女の計算の出来なさを書いているのですよね?
正直わたしも算数ができなくて例えば1万口16,000円の投信を60万円分買いたいのだけど
一体何万口買えるのか分からなくて夫に聞いたりしています(^^;
なので馬鹿なのは彼女と大差ありません。

でも馬鹿ですが人を見下したり馬鹿にする人は本当に不愉快なんですよ。
ちなみに人のことを「ウザいとかキショい」って言う人も嫌いです。
質問者さんもそういうことを言いたいのですよね?

人を見下して優越感に浸っているだけでなく
「人をバカにするようなことを言うなよ」と注意しても反論ばかりで反省をしない恋人なんて
私ならとても一生を共にする気にはなりません。
バカっていうだけなら全然OKですけど、性格の悪いのは勘弁です。
人に面と向かって「頭わる~!うちの彼氏なんて」って言うなんて
思いやりのある人間でないのは明らかです。人が傷つくことを平気で言う人間なんて
頭が良い悪い別にして結婚相手としてふさわしくないのではないですか?


これはもう性格の問題でしょう。
そして人を見下し平気で傷つける、思いやりのない、また人の注意も素直に聞けない性格。
そんな人と一緒にいて幸せですか?
もし結婚してもそれで幸せに暮らせると思うのなら結婚されるといいと思いますが
不愉快ならやめた方がいいと思います。
性格なんて直るもんじゃないですよ。
わたしなら絶対にそんな人とは結婚しません。そんな人に育てられる子供も可哀相です。

質問者さんも結婚だけはもっとよく考えて結論を出してくださいね。
質問者さんにふさわしいお相手は他にいると思いますよ。
    • good
    • 0

うん、確かに強烈な彼女ですね(笑)。



はっきり言って、私は微分積分や三角関数が日常生活に必要だとは全く思っていません。だからそれらなら、「知らんでも生きていける」というのは全く間違っていないと思います。しかし算数もできないのは困りものですね。

>彼女:「算数できたからって何かいいことあるん。知らんでも生きていけるわ」

↑の言い方に対して、私なら以下のように答えます。

「日本の多くの会社では、入社時に面接だけではなく、SPIなどの筆記試験がある。それらにはほとんど算数が含まれている。だから算数ができないと就職の道が狭くなり、生きていけないぞ。就職の試験は代理で俺が受けるわけにはいかないから、自分ができないと」

あるいは、

「堀江が言ってたが、『勉強しないと頭のいい人に騙される』ことになる。算数もできないと、いずれは必ず詐欺に引っかかってお金を騙し取られるぞ」

とはいえ、後者ならともかく、前者だと「ならアンタが稼いだらいいやん」とか言い返しそうですね。

結局、

>「あんた高卒?頭わるぅ~、うちの彼氏なんか院やで。」

↑これもそうですが、貴方が側にいるから甘えているのです。離れない限りは多分、そのままでしょうね。

それよりも、

>月収300万位稼いでいた親のもとで生活していた彼女は、

↑これが気になるところです。普通は高収入の親は高学歴だから、子供もいい大学に進学させたりするのですが・・・それで中卒とは、どういう環境だったのでしょうか?

金使いが荒いようですので、結婚したら苦労しますよ。失礼ながら、質問者さんは院生だから収入ほぼゼロ。卒業しても研究職とかならそんなに高収入にもなれません。そして彼女も、割り算ができないで採用される職場で高収入とは思えませんが。

そして彼女は家計の計算ができない。これじゃ、家計が破綻しますよ。

それにしても・・・彼女さんや他の分数の計算ができない人が採用される職場って・・・
    • good
    • 0

初めまして。


辛口となりますが、私は貴方も人のことは言えないと思いますよ。
以前指摘された方へのお礼に「そんなつもりはない」と仰っていますが、本人は気付かないものですね。
彼女に自覚がないように、貴方も自覚がないまま他人を小馬鹿にしていますよ。
私にはそれをネットを通じて顔も知らない大衆の前で愚痴としてこぼす貴方の方がよっぽどタチが悪いと思うのですが、どうでしょう?
他人を悪くいう彼女も勿論難はありますが、彼女が知らない事は貴方が教えて上げればいいことです。
それをわざわざ小学生でも解るのに、とか、中卒だとか、わざわざ大勢の人間の前で明かすことですか?
彼女の何が気に入らないのですか。
他人を馬鹿にする部分が嫌なのなら、素直に言えばいい。それでも治らないのなら、それを彼女の性格だと受け入れていくか、別の道を探すなりすればいい。
中卒というレッテルが嫌なのなら、分かれて院生や高卒・大卒の方を探せばいいのでは?

まちがいなく貴方、彼女と同じ穴に入ってますよ。不愉快です。
    • good
    • 0

割り切ったお付き合いをされるより、割り算の苦手な女性の方がいいと思いますよ。



あなた自身に学力コンプレックスがあるように思います。学歴が無いのに要領よく活き活きとしている彼女に嫉妬しているのでは?

素直に彼女を人生の先輩として尊敬し、彼女から人生を学んで下さい。教養はなくても素敵な女性なんでしょ?

人生なんて割り切れないことだらけです。そんな時、彼女はきっとあなたを答えのある場所へ導いてくれるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!