外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ちねる、という言葉は標準語でしょうか。
また、違うのであれば標準語では何というのでしょうか?
(「つねる」と「ひねる」の両方を併せもった感じがするのですが)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の小さい頃周辺ではこの三つを使っていました。

私・・・つめる(つねるの俗語的表現らしい)
年寄りに世話されていた子・・・ちめる、ちねる
だから、勝手に老人語だと思っていましたが・・・
標準語は「つねる」だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

よゐこ濱口の「チネリ米」だったでしょうか?

『チネって、チネって、ちねって作る・・・』
というようなナレーションが印象的でしたね。

私もこんな言葉は聞いたことがないと調べました。
しかし見つかりませんでした。

でも、ニュアンスでよく「感じ」「雰囲気」が伝わりますよね。
『テレビ用』として、方言や俗語をうまく使用したのではないかな、
と私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます