アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は飛行機がハッキリイッテ恐いです。
なにが恐いって落ちるのが…。(笑)って笑い事じゃないですよぉー。。。
友達に言うと大抵笑われます…
それでも乗らないわけにはいかない時もあり、毎回カナリビビリながら乗ってます。
僕は飛行機内では意味も無く力がカナリ入ってます。(ムダナ抵抗)
ちょっとでも揺れると「落ちるの?(T_T)」とか思ってしまいます。
飛行機で寝るなんてとんでもないです。
皆さんは恐くないんですか?
なんか安心できる様な事「ビビリナ僕」に言ってやって下さい。
お手柔らかにお願いします。

A 回答 (39件中11~20件)

これまでの航空会社の安全運航実績について。



日本の航空会社でも、創業以来人身死亡事故0の会社は多いです。例えば私の思いつく限りでも、
日本トランスオーシャン*
琉球エアコミューター*
エアドゥ
スカイマークエアラインズ
..とたくさんあります。なお、*印は会社Webページ上にその旨記載があります。その他も、かなり確信があります。

国際線専門ですが、日本アジア航空*、JALwaysも死亡事故なしだと思います。

おお、日本には無限に(?)安全な航空会社が多いですね。ということで飛行機に乗っても安全です。安心してください。

この回答への補足

自分も人身死亡事故0の会社を調べてみて参考にしてみます。

補足日時:2002/07/16 01:56
    • good
    • 0

ああっ!仲間がいた!!(笑)


そうそう、確率の問題ではないんですよねえっ。
私も、
「事故りにくいって言うけど、でも事故ったら結構間違いなく死んでしまうじゃんっ!」
と一人で震えて、突然急降下でもしようものなら「ひゃっ」などと声をあげて、隣席の友人に驚かれることもしばしばなビビリちゃんです。

‥と言いつつ、かなり本気になって確率を調べたことがあります。
「宝くじの一等に当たるより低い確率」って言われているのは、多くの航空会社において大嘘です。
でも、大嘘、というほどではない航空会社もあるということがとりあえず判明。
例えば日本国内の会社だったら、某大手以外の二社は、低いとは言えずとも少なくとも大嘘というほどではない、とか。

私は、できるだけ信頼性の高そうな航空会社を選んでいくことで、
それから、航空事故のケースを調べていくことで、不安をそれなりに解消しました。
「ここは数百万回飛んで一度も自身の過失による人身事故を起こしていない、ならば機体をきっちり整備しているんだろうし、パイロットもしっかり訓練しているんだろう、
ならば、こんなことやあんなことが起こっても、こんなふうにあんなふうに対応するに違いない」
というように。

あと、上空で揺れる、もっと言えば殆ど自由落下したりすることについてですが、
落ちてる間に楽勝で体勢を立て直せるらしいですよ♪

おっと、それから、自衛隊の航空訓練なんかを見に行くと、なかなか安心できます。「おぉ、横になっても飛んでいる」なんて。(本当は違うんでしょうけど)

この回答への補足

えっ大嘘なんですか。。。

落ちてる間に楽勝で体勢を立て直せるらしいってのは聞いた事あります。それも大嘘なんじゃないかって感じです。。。

補足日時:2002/07/16 01:49
    • good
    • 0

仏様におすがりするのもひとつの手かと・・・・。



「飛行護(ひこうまもり)」、いかがでしょう。
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/infome/om …


「飛不動尊」
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/engi/engi …

あ、わたし、別に関係者じゃありませんよ。(^^;)

この回答への補足

世の中には色々あるんですね。。。

補足日時:2002/07/16 01:47
    • good
    • 0

 なるほど…最悪を考えてしまうと言うことですか…いや僕もありますよ。



 ただ怖くなくそうと思うと、ますます怖くなってしまうんです。これが…

 よって「怖くて当然だ!」と考えるとよいとスポーツのメンタルトレーニングに…そして試してきました。夜の墓場に一人でいってやったのだ!

 要は開き直ろうぜ!みんなビビりさ!!ちなみに俺も!そこをみとめるべし!プレッシャーに強い奴はみんなこういうハズ。頑張ろうぜ!!

この回答への補足

開き直れません…(T_T)

補足日時:2002/07/16 01:45
    • good
    • 0

怖くは無いけど嫌いです。


なぜかというと、初めて乗ったとき失神したからです。
離陸のときフワーとした感じしませんか?そのときアーなんかヤバイい感じがする・・・と思いながら失神しました。すぐ気がつきましたけど、そんな体験から嫌いになりました。

suzuranサンは失神なんてしないでしょ。
だったらボクよりましですね(^o^)丿

この回答への補足

さすがに失神はしたことないですね…
koiginさんよりはましみたいですね。。。

補足日時:2002/07/12 02:24
    • good
    • 0

恐いというか、苦手です。


しかたなく乗ってはいますが。
どう考えても、あんな鉄の塊が火を噴いて空を飛ぶのが納得できません。
航空力学だの確率だの持ち出されて理屈はわかってはいるんですけどね。

この回答への補足

理屈はわかってはいるんですけど恐いですね…

補足日時:2002/07/12 02:23
    • good
    • 0

中島らもだったかな、「飛行機は本当は飛ばないものだけど、乗客の『落ちるな、落ちるな』と念じる力によってかろうじて飛んでいるのだ。

」という文を読んだことがあります。
私は飛行機に乗るとすぐに眠くなって寝てしまうので、suzuranさんのような飛行機が怖い方達が念力を発してくれないと困ります。
がんばって念力を出してください。たぶん落ちないと思います(^^)。

この回答への補足

念力の訓練を始めたいと思います…(笑

補足日時:2002/07/11 07:02
    • good
    • 0

私は、この世の中で一番安全な乗り物だと思います。


ちょっとした異常が見つかれば飛行機と乗客の安全確保のため原因が分かるまで飛ばないでですよね。私は旅行会社に勤務しておりますが、この30年間の間に飛行機事故にあったのはいまだかつて1回しかありません。いまだかつて最初で最後の胴体着陸でした。車輪が降りず燃料を着陸できる分だけ残し後は全て海上沖合いに捨てて着陸を試みました。見事1回で胴体着陸に成功しました。それだけ飛行機は安全なんですよ。
特に上空35000フィートから見下ろす雲海なんて素晴らしいですよね。また雷雲のときも飛行機からみると縦光が非常に綺麗に見えます。飛行機は何も無ければ安全ですが事故を起こすと大惨事になりますが、とりあえずは事故は起きないことを前提に搭乗して下さい。

この回答への補足

30年間の間に飛行機事故にあったのはいまだかつて1回しかありませんってオイッアルノカイ!(笑)胴体着陸なんてカンベンです。

補足日時:2002/07/11 07:00
    • good
    • 0

私は、べつに、普通の人間です。



きっと、宝くじがあたるような、幸運もこの先ないだろうし、
乗っている飛行機が、落ちるというような、劇的な不幸も、ないだろうと、
思っています。
すごく昔、大韓航空機が、テロに遭ったとき、その2週間後くらいに、
同じく大韓航空機で、ソウルに行きましたが、怖くありませんでしたし、
半年以上前に、まだ、テロの恐怖が残っている NYにも、行きました。
日本人は、全然いませんでした。

特別な人間でないので、自分の人生で、そういう特別なことは、起こらないと、
なんだか信じきっているので、怖くないのです。
でも、墜落機にたまたま、乗っていた人も、きっと、自分は特別だとは、
思っていなかったかもしれませんね。

この回答への補足

きゃはは、おもろいです!

補足日時:2002/07/11 06:57
    • good
    • 0

私は飛行機に乗るのが大好きなので、空港に向かう途中からウキウキしてきます。

いつもつかうのは羽田ですが空港の雰囲気も好きですね。

あの離陸時の加速、シートに抑えつけられてからくるフワァとした感じ、、、いいですねぇ。

窓際に座れたら最高!雲海は奇麗だし、“あの船に乗ってる人からもこの飛行機が見えてるんだろうな~まさかそこから自分の船を見ている人がいるなんて想像つかないだろうな~”小さく見える街も“この街に住むんならあの公園の近くがいいな~”“あの車、どんな人が運転してるんだろ~”等々空想の世界にどっぷりとつかって怖いなんて思ってる暇はありません。

ちょっとシートが窮屈なのが玉に傷ですが(そりゃエコノミーだからか、、、ファーストシートに座りたいな~)。

しかし!落ちたら死ぬし、怖いっちゃあ怖い!だいたい離陸前の緊急時の対処マニュアルビデオ、毎回クソ真面目に見ちゃあいるが、本当に役にたつのかいつも疑問に思う。

まぁ酸素マスクの使用方位は役にたつかもしれないが、衝撃対応姿勢?大きいスベリ台みたいのの使用方?落ちた時、役にたつ前に死んでしまってるんじゃ、、、どうなの?

飛行機に乗れるあなたは恵まれている!もし室町時代に生まれてたら乗るどころか存在すら知らなかったでしょう!昭和初期だって庶民は乗れない!また日本のような先進国に生まれて来なかったら、現代でも乗る事などできなかっかもしれません!

飛行機が落ちる確率よりも、飛行機に乗ることができる環境に生まれてきた事(時代、国など)自体すごい確率です。

自分は恵まれている。ラッキーだ!そんな優越感に浸ってみては?

ちょっとくだらないかな?
               ∩ ∩
              (・仝・)

この回答への補足

優越感に浸ってる余裕は残念ながらありませんね

補足日時:2002/07/11 06:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!