アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はほとんどヤキモチや心配をしない人です。
とはいっても私もそういう事はしたことはないのですが。

でも、その相手を本当に好きだと、誰かに奪われてしまったらどうしよう、とか相手にその気がなくても、周りの人が自分の恋人を好きになってしまったらどうしよう。。とか考えてしまうのってありませんか?
私は彼に対してそういう気持ちがやはりあり、『浮気しないでね』ですとか『心配よ』と聞いてしまうこともあります。
そうすると彼は『俺はお前が好きだから続けたいけれど、俺といる事で辛くなったり不安になって辛くなるなら別れたほうがいいかもと考える』
と言われてしまいました。
そんなことを言われると私は別れてもいい相手なのかななんて余計に不安になったり・・・・
彼に『私のことは心配になったりしないの?』と聞いたら
『心配は心配だよ。でもそんなことを考えたらキリがないし、何よりもお前を信じるしかないんだから。それに心配だとか言うのを口に出したら重いと思われて、お前が離れていってしまうかもしれないし』
と答えました。
私は心配もしてくれない彼の気持ちがそこまでなのかな・・・と思ってるのに、信じてる、信じてるとばかり言う彼。
男女差というよりも、価値観の違いかも知れませんが、男性側の方が『信じてる』とか『信じろ』という言葉を使うケースが多い気がするのですが。
男性の言う『信じてる』って、自分の自信なのでしょうか?
それとも誰と何していてもいいという気持ちの浅さのバロメータでしょうか?皆様はどうですか?お時間のある方、ご意見をいただけたら助かります。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは、allgipsです。



色々とあったんですね。
今は、自分や相手を責めないようにした方がいいです。

別れる、別れない、彼と今後どうすればいいか等に関しては、
僕が決める権利はどこにもありません。

エミさん自身が決めることです。

ただ、この前も言ったように、
そんな彼と付き合ったのはエミさんが認めた人だからです。

受け入れて付き合った人なら、短所ばかりじゃなくて
長所を見てあげてください。

短所は僕のような人間にもあるし、エミさんにもあるし、
それを言い出すと誰とも付き合えなくなってしまいます。

人の長所をすぐに挙げられる人は、魅力のある人です。

エミさんが、今後、幸せな恋愛をできるかどうかは、
エミさん自身の人に対する接し方で変わってくると思います。

付き合う相手を変えようと思ったら、
まず、自分から変えることが必要だと思います。

相手の性格を変えることは出来なくても、
自分を変えようとする事は出来るはずです。

あまり深く考えず、
気晴らしに海でも行ってきたほうがいいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
愛情って短所も好きになることだと理解してるつもりなんですが、
今の私にはまだまだできないようですね。

私の仕事が窮地に追い込まれているのもあります。
こんなときに
『さあ!私の胸にとびこんでいらっしゃい!』
とは言えない私です。
今それをしたら、私も無理が生じ、見返りを求めるでしょう。
少し離れるのが最良だって気がしてます。
その旨を彼に伝え、別れる別れないの話は、とりあえず保留にしてみますね。
allgips様、大変お世話になりました。
また何かあれば、お力をお借りしてよろしいでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/06/27 16:28

>面倒くさがられるなんて、私はそんな態度をとったことはないつもりなんですが、彼からしてみたらそう感じる何かがあったのかな



ちがうちがう、ふだん消防士として強く見せている人間は、自分の弱いところを見せたら幻滅されるのではないかという思いを常に持っているのです。ナルシストといっても100%文句なしに自信を持ってる人間なんてそうはいなくて、ナルシストという仮面の裏側でそういった心配を抱えているもんなんです。

おたがいもう少し気楽にやわらかくいきましょうや。しゃちほこばって考えていると、どんな相手とだって息詰まるよ。なんか文章読んでても息苦しそうだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
なるようにしかならないんですから。
プライドと称した意地。
何でおお互いに素直になれないんでしょうね。
考えてみれば滑稽です。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 16:22

信じているという言葉を何度も使うのは、信じていない証拠です。

それでも信じているというのは、信じているという言葉であなたを縛ろうとしているのです。あなたが不安を感じている以上に彼も不安を感じていて、でもそれをストレートに出すと面倒くさがられるので信じているという言葉に、決して浮気するんじゃないよという言葉を込めているだけです。あなたがにぶいだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ごめんなさい。

仕事の時間ですので、中途半端になってしまうので、帰ってきたらゆっくりお礼をさせてください。

補足日時:2007/06/26 08:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的な観点から見たアドバイス、ありがとうございました。

そうですね・・・・
昨日の彼の乱れようを見て、やっとわかった気がします。
私って本当ににぶいですね。

>浮気するんじゃないよという言葉を込めている
何て遠まわしなのでしょう。
だったらもっとストレートに言えばいいのに、と感じます。

面倒くさがられるなんて、私はそんな態度をとったことはないつもりなんですが、彼からしてみたらそう感じる何かがあったのかな
・・・
と考えてしまいます。

お礼日時:2007/06/26 20:23

No.10です。



すいません。下のやり取りをちゃんと見る前に投稿したので、ちょっと的外れな回答をしてしまったかもしれません・・・。

直感でね、別れちゃダメだと思うんですよ。
今はemi_2007jpさんの感情がすごい盛り上がっちゃってて、抑えが利かなくて、別れる方向へ針が振り切れちゃってる・・・そんな状態なんだろうと思います。
もちろん、いままで我慢してて、その不満が積もり積もってのことなんだろうと思いますが・・・一時の感情で、全ての結論を出すことはないと思います。急ぐのではなく、とりあえず冷却期間を置いて、それから考えたって遅くないですよ。
(ま、たぶん彼氏さんも似たようなこと言ってくるかと思うのですが)

emi_2007jpさんが成長する良いチャンスなんです。彼氏さんが成長するチャンスでもある。雨降って地固まる。危機を乗り越えてこそ、二人の成長があるんです。そこに幸せもやってくる。

別れて欲しくないですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ごめんなさい。
仕事の時間ですので、帰ってきたらゆっくりお礼をさせてください。

補足日時:2007/06/26 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
あらためてお礼を書かせていただきます。

今日は少し冷静になりました。
ありがとうございます。
でも、別れを決意し、非番の彼からメールが何通も入っていたのにも関わらず、普通に食事をし、仕事も難なくこなした自分も感じています。
彼はまだ冷静にはなれていないようなので、もう少し時間を置き、
私もきちんと考えた上であって話をしたいと思いました。

これで成長できれば、彼との間柄は深まると思いますが、今は何ともいえないので、日々を淡々と過ごしてみようか・・・と考えております。
冷静なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 20:18

お疲れ様です。

allgipsです。

色んな人から説教じみたことを言われても
気にしないようにしてください。

まず、回答ありがとうございました。

補足の説明をいただいて、ようやく状況が掴めてきました。

彼の本心は、自分に自信がないんですよ。
(何を持って自信とするかは、それぞれ違います)

もし、自信を内に秘めている男だったら
「俺は別れてもいい」という発言にはなりません。

男は、emiさんの考えているほど強くないですよ。
強いのは腕力だけです。

ただ、自分の弱さとか脆さを信頼している
emiさんにだけ見せられるんじゃないんでしょうか。


>恋愛以外の人に対しては、気張っている感じ??
>ちなみに職業は消防士ですから、かなり無理をしている
>可能性もありるのかなと思っています。

答えは、emiさんの言うままです。
無理をしてるんですよ。

だから、あまりややこしく考えずに
彼は「emiさんに逃げられるんじゃないかと内心、不安な人」
なんですよ。

最後に1つだけ。

僕も経験がありますが、
恋愛相手は、今の自分の内面を映す鏡だと思ってください。

emiさんが彼にヤキモチを焼かないのと同じように、
相手も同じような態度を取るものです。

そうでなければ、お互いに惹かれあったりしません。

原因は自分にもある、という気持ちを持って接すれば、
相手も次第に「不安な気持ち」を出さなくなります。


>私の彼はほとんどヤキモチや心配をしない人です。
>とはいっても私もそういう事はしたことはないのですが。

この最初の言葉を、自分自身に問いかけてみてください。

自ずと見えてくるものがあると思います。

この回答への補足

何度もお時間を割いていただき、ありがとうございます。
心から感謝いたします。

書ききれなかったので、補佐欄も使わせていただきました。

そうですね。
彼はマッチョ、消防士という仮面をかぶったナルシスト。
それはすごく感じていました。
私の言い分を書くと、彼の悪口になってしまうので、避けましたが、さらに詳しくご理解いただくために書かせていただきます。
会う日、デートのやり方、メールのやり方、そしてお金の事。
私たちの付き合いは、彼の都合が主体になっていました。
『物質面・状況面』は私が理解してもいいと思い、そうしてきたつもりなのですが、感情面だけはフィフティで行きたいと彼には伝えてきたんですよね。
甘えられるだけは嫌なの、私は母親や姉ではなく、恋人でありたいと。
ですから私がワガママらしきことを言うのは感情面だけだったのですが、それを出すと『別れてもいいんだよ』です。
恋愛は損得感情ではありませんが、バランスも必要だと思うんです。
昨日、彼にそれを伝えました。
『あなたはほんの少しでも私に合わせて自分を変えてくれるつもりはないの?』と。そしたらやはり『価値観が違うんだから、だったらあう人とつきスしかないんだよ』でした。
『その通りね・・・』といい、別れを伝えました。
怒りや意地じゃないです。もうムリかなって思ったんです。
でも、allgips様の見解通り、彼はその後
『エミと離れるなんて無理だよ。ずっと付き合っていこうと約束したじゃないか。すぐに忘れるなんて無理だよ、辛すぎる』
とメールが来たので
『私は駆け引きをしているのではなくて、これではお互いが辛いと思ったから。もう少し私に器があればよかったんだけど、ムリなものはムリだし、あなたに私の考えを押し付ける事も間違ってると思うの。
お互いに好きなのはわかってるよね?だからこそ、離れてしまわないと辛くなるから』と答えました。
でも彼はどうしても嫌だというので、もちろん付き合っていた上で、私にも責任がありますから、別れるにしても彼にもちゃんと納得してもらい、辛い思いはできるだけさせたくないので、しばらく頭を冷やし、もう一度話そうと提案したところです。
これが状況報告です。

補足日時:2007/06/26 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛相手は、今の自分の内面を映す鏡
すごく的を得たお言葉ですね・・・
お互いに不安があり、相手を信じることができない。
でも、自分の気持ちを出せず、仮面をかぶる。
相手に合わせることができず、お互いに器がない。

お互いに相殺しあう私と彼。
離れるべき存在・・・・と今は思えてしまいます。

allgips様、どう思いますか?

お礼日時:2007/06/26 08:13

30代半ばの男です。



♪恋の行方はいつも~分からないから今を信じていたい~♪(渡辺美里「Belive」より)

emi_2007jpさんは20代前半くらいの人かなぁ?渡辺美里(ましてや、この曲はデビュー間もない頃なので)は聞いたこと無いかもしれませんが・・・。

未来はどうなるか分からない。どんなに愛し合っていても、好きでいても、壊れてしまうことは良く聞く話。でも、それを怖がっていては、なにより二人でいる幸せを噛み締められないことになり、それではなんとも心地悪さを感じてしまうし、第一、それは悲しいことだと僕は思います。(多分彼氏さんも同じ思いかなぁと思ったりするんですが・・・)

彼氏さんは、あなたと過ごす、かけがえのない今、この時、この瞬間の一コマ一コマを胸に焼き付け、大切にしようと生きてるんだと思いますよ。将来の不安、もちろん彼氏の頭の中をよぎることあるだろうけど、それを怖がってしまっては何も出来ない。何も楽しめない。彼氏に出来ることはただ一つ、目の前にいる、あなたとの恋愛が終生続くことを信じるだけかと思います。

未来に訪れるかもしれない破綻を怖がるか、
未来永劫と続く恋愛の成就を信じるか、その違いじゃないですかね?
彼氏さんの言う「信じてる」というのは、それだと思うのですが。

たぶん、あなたは彼氏に対して隠してる、自分の負の部分というのがあるんだと思います。つまりあなたは本当の自分をさらけ出したら、愛想つかされると恐れおののいているから、未来の保証された恋愛を欲しているのだと思います。怖いでしょうけど、あなたの負の部分をさらけ出して行かないと、今以上の関係が発展することはないと思いますよ。もし破綻したら・・・それはそれまでの関係だったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>未来に訪れるかもしれない破綻を怖がるか、
未来永劫と続く恋愛の成就を信じるか

その通りだと思いますし、わかってはいるんですよね。
でも、私は何て言うのでしょうか・・・・
『このままでは辛い恋になるな』
と思うと引く事を覚えてしまっているんです。
今まで生きてきて、恋愛も数多くしてきたせいでしょうか、
恋愛の終わらせ方を覚えてしまってるのかも。

この人とはダメだなって思うと、結論を出し、過去は捨ててしまう癖がついているのかも。

彼と話し、彼はこういいました。
『もし俺がエミを好きじゃなくても、本当に俺を愛していれば
ずっと俺が好きなはずだろ?
でもそうやって簡単に別れるといえるのは、俺が本当に好きじゃないんだよ!俺はそう思ってしまう!だから未練とか引きずるって言葉があるんだろ?』
と・・・・

でも私は、愛してくれない人を愛する事は意味がないと感じるから・・・と答えました。

彼のいう事が正しいと思います。
でも、私はそう思えないものは仕方ないですよね。
彼にそれを理解しろといっても仕方ないですよね。

価値観の違いをお互いに押し付けあっても、いつか本当の破情が来る気がします。
『譲歩』できることは理解のしあいですが、内容的に
『妥協』になってしまうようであれば、無理が生じると・・・・

私にとって、彼の
『別れてもいい』ですとか言う態度を受け入れることは『妥協』になります。
それがプライドであるのかはわかりませんが、ムリなものはムリだなって思いました。

恋愛が続くようにエールを送ってくださったのに、ごめんなさい。
そしてありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 07:51

質問者様は、自分を変えようという、向上しようというお気持ちはないのでしょうか?



どうでもいい男、という言葉もありますが、そういう言葉がすっと出てくるところに、ご自身の傲慢さがほの見えます。要するに「何様?」なのです。変えないというなら、それはご自身のご自由ですが、きっと幸せにはなれません。

こんな自分とお付き合いしてくれて、それだけでありがたい、感謝するという謙虚さが足りません。

足りないということであれば、ここで別れても、必ずまた別の場面で必ず自分と直面し、今度は大きく傷つくことによって学ばされるかもしれません。

今なら、まだ多少の努力ですむのに、これで、自分の小さいプライドを守るというなら、必ずもっと大きな試練がやってきます。

早めに、対人関係での感謝という気持ち、自分は何様でもないという謙虚な気持ちを身につけ、自分のためでなく、彼のためという大きな愛を学ぶチャンスを逃さないようにして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後からいただいたご意見にまとめてお礼をさせていただきました。

お礼日時:2007/06/26 20:38

No4です



お礼ありがとうございました。
何となくあなたと彼の日常が見えてきた気がしました。

>俺といる事で辛くなったり不安になって辛くなるなら別れたほうがいいかもと考える

あなたは極度の心配症なのかもしれませんね。
彼のこの言葉を引き出したのはあなたですよ。
気づいていないかもしれませんがあなたは彼が浮気の心配をしていないと満足できないその気持ちを押し付けていますよ。

追い詰めて何で?何で?では彼も疲れてしまします。
精神的にも肉体的にも大変なお仕事をしている彼を
どうしてありもしないことで追い詰めなければならないのか私には理解できません。

彼はありもしないことで一人で悩んでいるあなたを見て
>俺といる事で辛くなったり不安になって辛くなるなら別れたほうがいいかもと考える
という言葉をいったのだと思います。

>『俺はえみが他にあっている男がいてもそれはそれでいい。
俺の気持ちは変わらない』

これだって私は幸せだな、愛されているなと感じましたよ。
会っている男がいたって・・・いないとわかっているから言えるんです。(何があっても好きでいるよと彼は言いたいのではないですか)
あなたは彼にいつも疑われていたいのですか?
こんなにも信じているってことを彼はいってくれているのに
あなたが理解しないのでは彼が可哀想です。

厳しいことを書かせていただきましたが
どうぞ、彼を支えてあげられる度量を身につけてください。

せっかく縁があって一緒にいるのですから
2人がずっと幸せでいられるように考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます・・・・

彼を支えてあげられる度量を身につけてください

できません・・・
バカな人間ですね・・・

私の心には、
『好きなら心配な気持ちが出てくるのは自然な事』
という気持ちがどうしてもぬぐいきれないのです。

私自信、どうでもいい男には嫉妬も心配もしないので・・・

価値観の違いって、難しいですね・・・・

お礼日時:2007/06/25 19:01

大変厳しいことを言いますが、私なら、あなたとはお付き合いしません。



質問者様はご自身が大事だからです。彼の気持ちよりも、自分の思うようになってくれない彼に、自分の思うような言動をして欲しいという傲慢さが見えます。

彼を思うなら、彼の言葉を信じればいいのです。

自分に自信がないなら、別れた方が彼のためではないですか?

私はこういう、信じなかったがゆえに逆に彼を疲れさせ、嫌われて別れた、取り返しがつかない、泣くしかない、どうにかしたいという相談を何件か見たことがありますが、もはや好きで無くなったからには、別れる他ありません。

小さいプライドに囚われて、大きなものを失う前に、ご自身の自己愛が彼に負担になっていないかどうか、もっと言えば、自分はプライドが過度に高くないかどうかとか、早めに考えないと、本当に大きなものを失いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自信がないなら、別れた方が彼のためではないですか?

厳しいお言葉ではありません。
私も・・・・
そう考え始めていました。

hahiro様の言うとおりです。
私は、自分のプライドが大切なのだと、今このページを見る前に気が着いたのです。
それでこのページを見た・・・・
全くその通りです。

でも・・・・
嫌な女かも知れませんが、私はそれを貫かなければ自分が保てないようです。
バカな決断だと思われてしまって当然ですが、ごめんなさい・・・
別れます。
彼は素晴らしい男性なので・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 18:58

26歳の女の子です(既婚)


男の人ってこれ言う人多いですよね~^^;
私の今の旦那さまもよく言います。人によって意味が違うかもしれないけど、私の今まで感じた相手の気持ちはこんな感じかな。
1、そもそも信用できる(軽くない)相手を選んでるから大丈夫(本当に信用してる)
2、心配は心配だけど、男に嫉妬は醜いし、そんなこと言っても仕方ないから言わない(ちょっとかっこ悪いし)
3、心配しても浮気は防げないし、自分はちゃんと彼女を大事にしてるからそれでいい
ちなみにうちの旦那様は、、1と言いつつ2もありって感じですかね?なにより合理的っていうか、何かあったわけでもないのにそんな心配しても仕方ないことを心配しても時間の無駄だし楽しくないって思うみたいです。私も昔しつこく聞いて「この話面白くないから」って怒られちゃいました><質問者さまの彼も、気持ちが浅いのではなく、実際に他の人と浮気しちゃったり、告白されたならともかく、今うまくいってるのにそんな話しなくてもって思ってるんじゃないのかな?それより楽しく付き合えばいいじゃないって。なので心配することないと思いますよ~^^もしどうしても不安なら、他の男の子にデートに誘われちゃったとか言って様子を見てみてもいいかも?あまりいじめすぎない程度にね◎
関係ないけど、私も最近は一番の浮気の予防は純粋な信頼かなあと思います。人間無邪気に慕われたらちょっとよろめいたくらいじゃ裏切れませんよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼の場合は2と3というところでしょうか・・・・
結構格好つけ?(笑)
でも、怒られてしまっても、好きな人のいう言葉は、些細な事でも女性は考えてしまいますよね。
すごくお気持ちわかります。
私も昨日は
『何だか、俺がお前を好きじゃないってことにして、言いがかりをつけてお前こそ俺と離れたがってるみたいに感じる!
俺がいくら好きだと言っても聞く耳持たないし!』
といわれちゃいました・・・・
だったら『別れてもいい』なんていわなければいいですよね(泣)

男性ってわかりにくいですね・・・

お礼日時:2007/06/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています