プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

A 回答 (7件)

いや、今はもう常識でしょう。



ドコモはあなたのような者に対して、一台、約6万円近い損害を被っています。そういう人が5000万人のドコモユーザーのうち、たった1000人しかいなくても6000万円の損害ですよ。一万人いれば6億円の損害です。野放しにしておくわけにはいかないのは営利を追求する株式会社では当然です。

安易に新規即解約を行い失敗しましたね。ブラックリストの情報は各社で共有されているようですから、他のキャリアも危ないです。

起死回生の策としては、あなたのご両親や、兄弟の名義を借りて契約することです。

一人で2回線持つ分にはOKなので、両親などは協力してくれるはずです。

これにこりて、知識もないのにケチなことをしないようにしましょう!たった2万円程度をケチったばかりに、あなたの名義は携帯各社から、大事な信用を失ってしまいました。

この回答への補足

新規→即解約は法律的に警察行きになるくらい悪いことなんですか?

補足日時:2007/06/25 12:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、厳しいお言葉ありがとうございます。
兄弟はおりませんし、親は遠く離れて暮らしてますので気が引けます。
なんとか自分名義で契約できる方法を探しています。

ブラックリストの情報は各社で共有されているんですか?
でしたら、もう絶望的ですね。。。_| ̄|○ガックリ・・

お礼日時:2007/06/25 11:57

1台4~5万円程もする携帯電話が、何故ただになるのか、仕組みを理解しましょう。


http://www.nikkeibp.co.jp/archives/294/294282.html
あなたのような人がいるから、通信料が高くなっているのですよ。

この回答への補足

新規→即解約は法律的に警察行きになるくらい悪いことなんですか?

雑誌でもこの方法が載ってましたし、このサイトでもやってるひと結構いるみたいですよね?

補足日時:2007/06/25 12:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL大変参考になりました。
僕のせいで通信料が高くなっているなんて知りませんでした。。。

お礼日時:2007/06/25 12:02

> なんとか自分名義で契約できる方法を探しています。



ほぼ「ない」でしょう。
私が聞いた話で、本当かどうかは知りませんが、似たケースで、保証人と保証金が必要だと言われたらしいです。
ブラックリストは何年か有効のようです。


雑誌でもこの方法が載ってましたし、このサイトでもやってるひと結構いるみたいですよね?
    • good
    • 2

No.3は誤った書き込みでした。



> なんとか自分名義で契約できる方法を探しています。

ほぼ「ない」でしょう。
私が聞いた話で、本当かどうかは知りませんが、似たケースで、保証人と保証金が必要だと言われたらしいです。
ブラックリストは何年か有効のようです。

この回答への補足

疑問があります。
新規→即解約は犯罪ですか?
 また、ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?たった1度の即解約で契約できなくなるのに出品しているのですか?
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

現在、固定電話は契約していないのですが、同じNTTなのでそれも契約できなくなってしまったのでしょうか?

補足日時:2007/06/25 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保証金はいくらぐらい必要なのでしょう?
ブラックリストはいつかは消えるということですね。
ちょっと安心しましたが、何年くらいなんでしょう?

お礼日時:2007/06/25 15:50

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。


即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のお話が聞けて大変参考になります。

昨日、ドコモの方と電話で今後解約しないと約束すること、10万円の保障金で契約できないか交渉中で返事を待っているところです。

ドコモの方が言うには一昨年くらいから電話機の転売目的での短期解約者がかなり増加し、多大な損害を受けているので今年の4月から過去に1度でも短期解約歴のある方の契約拒否を強化しているのだそうです。
 電話代を払っていない場合の契約NGとは違って、短期解約者リストに載ってしまうと基本的に消えることはないそうで1ヶ月後に契約できるようになる可能性はないと言われました。また、解約して一ヶ月以内に新規受付ができないという条件があるわけでもないと言われました。

この件で、新規→即解約は皆さんが言うように絶対にやってはいけないことだと実感しました。
  

お礼日時:2007/06/26 13:05

>新規→即解約は犯罪ですか?


犯罪であればとっくに通報されています。
犯罪ではないが、あなたの信用は失われました。
ブラックリストは「信用出来ない人」を載せる帳簿です。
ブラックリスト=犯罪者リスト ではありません。

即解約する人は携帯電話会社の敵なので。ブラックリストに載せて警戒するのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犯罪ではないと聞いて安心していますが、もう二度とこのようなことはやめとこうと思います。

昨日、ドコモの方と電話で今後解約しないと約束すること、10万円の保障金で契約できないか交渉中で返事を待っているところです。

ドコモの方が言うには一昨年くらいから電話機の転売目的での短期解約者がかなり増加し、多大な損害を受けているので今年の4月から過去に1度でも短期解約歴のある方の契約拒否を強化しているのだそうです。
 電話代を払っていない場合の契約NGとは違って、短期解約者リストに載ってしまうと基本的に消えることはないそうで1ヶ月後に契約できるようになる可能性はないと言われました。また、解約して一ヶ月以内に新規受付ができないという条件があるわけでもないと言われました。

この件で、新規→即解約は皆さんが言うように絶対にやってはいけないことだと実感しました。

お礼日時:2007/06/26 13:07

一年前と今回とで二度解約していることになるんですね。

今度電話番号を変えたくなったときは契約したショップに申し入れてみてください。現在使用している携帯の電話番号を変更して貰うことは可能だと思います。手数料が多少かかっても、機種変更よりはずっと安いと思いますよ。

この回答への補足

今まででドコモを解約したのは2回になります。
1回目は1年前に新規契約→3日後に解約。
2回目は3年前に新規契約→今回、番号変えたい為の解約。
 3年使っての解約は何も問題ないようですが、1回目の新規即解約が契約拒否の原因のようです。
 また、電話番号が解約せずに変更できると言うことを初めて聞きました。考えもしませんでした。

補足日時:2007/06/29 10:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答えてくださった皆さん、ありがとうございます。
 昨日、ドコモより連絡があり、厳しい条件付きで1回線だけなら契約できることになりました。

また、別の質問をドコモカテでしますので、また回答お願いします。

お礼日時:2007/06/29 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!