アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。

私ははっきり言って、どうしようもない位だめな妻です。
 結婚して5年がたちます。子供が一人います。私は主人を裏切って何度も不倫をしました。その度に主人は私を取り戻そうと必死になってくれました。その度に主人の強気な姿勢や脅迫まがいな言葉に私はやり直そうと努力しました。一番の理由は子供がいるからです。 子供の為にもこの家庭を崩す勇気がなかったのも事実です。 もう二度と安易な不倫は絶対にしないと心から誓いました。 主人も相当辛かったと思います。でも私は心の中でずっと主人に怯えていました。世間から見ると、すごく優しくていい主人だと思います。 いつの間にか自分の心もごまかす様に生きてきました。本当に嫌な人間だと思います。でもそれも限界がありました。子供にさえ優しくできなくなりました。借金もしました。生活費が足りなくて最初は少しだったんですが、主人にも言えずいつの間にか増えていきました。 私は限界を超えてどんどん弱くなっていきました。気付いたらうつ病とパニック障害になっていて自分が解らなくなりました。 そんな時以前から 沢山相談に乗ってもらっていた方に私は 今度は身体ではなく、心を奪われてしまいました。でも二度と不倫はしないと誓っていたのでどんどん 病気がひどくなるばかりでした。 病院の先生からもゆっくり出来るところで静養して下さいと言われ、1週間でもいいので姉の家に行かせてくれと主人に頼みました。やっと許しがもらえ嫌がる子供も無理やり連れて行きました。 出て行く前に私は離婚してくださいと、言って出てきました。 他県でしたので薬が無くなって新しい病院にいきました。そこでは現状で最低3ヶ月はかかると言われ、家には戻れないと伝えました。その頃には主人の声やメールでさえ心が拒否反応をおこしていました。 でも子供と初めて正面から向き合えてちゃんと子育てできるようになっていました。 きっと子供を連れて来なかったら今のように前向きに生きてなかったと思います。 だいぶん症状も良くなったので主人にもう一度離婚したいと言いました。 するとやはりやり直したいとのことで、でもまた同じ事の繰り返しだと思うので今回はやり直すつもりは無いとはっきり伝えました。主人は俺も全て悪かった所は改善すると言ってくれました。やり直す努力もしないで離婚は、認められないと言われました。私も悪い所は認めています。でも、もう主人とはやり直せないんです。 離婚するとしても子供は渡せれないと言います。不倫をするようなやつに子供が可愛そうと言います。それでも子供が必要なんです。裁判しても私が負けると言います。確かに私が有責配偶者です。。。それは 何も言い返せません。子供を連れて帰りたいと言います。次の日には連れて来るからという言葉でさえ信用できません。 どうか皆様のアドバイスをお願いします。弁護士に相談に言っても有責配偶者ということで離婚はこちらからは出来ないと詳しい話さえ聞いてくれませんでした。 多分現実ではそうだと思います。慰謝料も払います。それでも子供は手放さないといけませんか? 少しでも何か情報が欲しいです。 すごく都合がいい女だとは思っています。 よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

ちょっと気になったのですが・・・ご主人はいわゆるDVなんでしょうか?

もしそうならご主人はDVであなたはうつ病とパニック障害・・・もうどっちもどっちな気がしますけど。

でも、やはりあなたが不利でしょうね。
それなりの努力はしないとダメですよね。

うつ病とパニック障害を治す以外に、浮気癖と借金癖を治すためにカウンセリングを受けています、とかね。
今はお姉さんの家にいるのでしょうか?
ご実家は?
お子さんはもうそちらの生活に馴染んでいますか?
幼稚園でも通っていて、そちらの生活がしっかりと馴染んでいる、
あなたをフォローできる体制が整っているとなったら親権を取ることも可能だと思います。
実は子供は取った者勝ちというのがあるのです。
でも、それでも今回のは難しいでしょうね。

まだ、ご主人からは裁判を起こされていないようですので、離婚をしないという時間を逆手にとって、
しっかりとした母親になって下さい。
別居も長期間すると離婚にできます。
その間、あなたが借金も無し、男の影も無し、病気も完治、経済的にも自立して生活できるようになった、
周りのフォローもあり、かつ、お子さんがそこでの生活に馴染んでいて転校は嫌だと言う、
ぐらいの条件を整うように努力してみて下さい。
いざ、調停や裁判となってもこれぐらい整っていたら大丈夫だと思いますよ。
できますか?
今、あなたは試されていますよ?
お子さんのために一からやり直しをできますか?
あなたはまっとうな母親になりました、でも、ご主人はDVでそれを自覚もしないで別居中治そうともしていない、と言う図式ができれば親権はあなたに行くかもしれません。
それができないならばやっぱりお子さんはご主人に親権が行く可能性があるでしょうね。
その辺のところは専門家に聞いてみたらどうでしょうか?
自治体の無料相談とかの方が聞きやすいかもしれません。

今一度、自分自身を見つめ直し、生活を立て直してみて下さい。
あなたがそう思うようになったのは、お子さんが気付かせてくれたのでしょうね。
ちょっと心配なのは共依存になっていないかですが、その辺を主治医にたずねてみてはいかがでしょうか?
共依存の相手がもともとはご主人であって、それから浮気相手、今はお子さんになっていないかということです。
だから、何よりも先にすることは病気を治すことですよ。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 私もやり直そうという気持ちでいっぱいです。病気も先生がちゃんとその様に前向きになれた事がすごく進歩したと言ってくれています。私自身 病気が治って行くのが手に取るように解ります。 借金ですが、現在残っている借金は車のローンと奨学金ぐらいです。以前借金した約90万位は主人の母が払ってくれました。私は一つにまとめて何年かかっても返したいという意志でしたが主人が独断で母にお金を貰ってきました。そのことでも喧嘩しました。男関係ですが 相談に乗ってくれていた人とは身体の関係はありません。離婚経験者で奥さんがうつ病だったそうですその人とのことも主人は信じてくれません。当たり前ですが・・・仕事も今病気のため休職という形を取っています。こちらで、働くとなると移動願いをだすか、こちらで再就職ということになると思いますが、今現在こちらで働くにしろ子供を第一に探したいと考えています。 子供ですが保育園に通っています。姉が働いている保育園です。子供はすごく生き生きしています。パパが迎えに来たときも私がいないと会おうとしません。泊まりに行っておいでという事も泣いて行きたがろうとしません。 主人はそれを見てお前が子供をこんなにしてしまったといいます。頑張ろうとしていますが今週までが期限なんです。勝手に嫌がる娘を連れて出て行った、最初は1週間の予定だったくせにそちらが居心地がいいせいか、帰ってこようともしない、しまいには姉夫婦が引き止めているとかいうんです。姉は確かに子供が出来ない身体です。自分たちに子供が出来ないからといって かわいいから引き止めてるんでしょ?とかいうんです。引き止められてもいません。ただ早く病気を治すことが大事だと言ってくれています。 子供の為には夫婦揃ったほうがいいと、思っています。 今週の日曜向こうの両親も含めての話し合いです。この前の日曜日も両親つれて、離婚してやるから子供は俺が引き取る。と必死に私に抱きついてる娘を取ろうとしました、両方引き下がりません。向こうの親が今週1週間考えて二人で戻って来いと言います。それが無理なら子供だけ置いていけといいます。だから時間が無くて焦っているんです。。。。
供依存の事も調べて先生に聞いてみます。カウンセリングも探してみます。有難うございました。 長文ですいません。

NO.5です。

お礼、ありがとうございました。

不倫って、肉体関係がないなら不倫とは言いません。
だから本当に肉体関係がないなら、どうどうとして良いと思います。
でも、前は肉体関係もアリの不倫をしていたのですよね?
それは何年前なのでしょう?
ご主人は証拠を持っていますか?
持っていないのならシラを切っても良いと思います。
確か不倫も時効がありましたよね?

また、借金は車のローンと奨学金だけならこれは普通じゃありませんか?
でも、ご主人のお母様にお借りした90万円は期限を決めて借金として返した方が良いでしょうね。
その場合も生活費として使ったのなら、ご主人も半分負担が発生すると思いますけど。
あなたが一人でギャンブルとかで使ったのではないでしょう?

娘さんも保育園に通っていますし、居心地が良いというか、こちらでの生活が根付いているのでしょう?
あなたの症状も落ち着いているようですし。

正直親権がもらえるような気がしますけど。

違う離婚専門の女性弁護士に相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。このサイト使うじたい悩みました。主人もこのサイトをよく見ているからです。

とりあえず、どうしようもなく相談してみました。でもお叱りや勇気がもらえました事を心から感謝しています。 弁護士の予約も朝からしましたが、木曜しか空いていませんでした。 それでも なんらかヒントが貰えたらと思います。

ごめんなさい。

厳しいかもしれませんが・・・。

「反省しています。」「もう二度としません。」「子供はしっかり育てられます。」口だけで言ってもダメなのですよ。行動が伴わなければ、子育てなんて無理なのです。
お子さんの為に、本当に今までのだらしない自分を変えられますか?
うつやパニック障害でも、子育ては出来ます。実際、私の姉が離婚して育ててます。
しかし大事なのは、あなたがちゃんとお子さんのことを考えられるかどうか、弱い自分を乗り越えて強く生きられるかどうかなのです。

あなたがそれほど恐がるのは、ご主人にも原因はあるのでしょう。もしかしてDVですか?そうじゃなければ、今の状態で親権をとるのは難しいですね。
しかし、親権は父親でも、養育は母親が出来る場合があります。小さいお子さんの場合はとくにその事例が多いですが、心身ともに健康な母親でないと、裁判に勝つのは難しいのです。
だからちゃんと自分の心身を管理して、まともに働いてお子さんを養育できる条件を揃えなくてはなりません。その上で裁判になったら、あとは悲しい事ですが裁判所が結論を出すだけです。

しかしもし離れても、母親はあなたしかいません。子供をいつでも引き取れる状態をずっと保ってください。

それが出来なければ、ご主人ともう一度よく話し合って下さい。
どうしてご主人ではダメなのか、自分はどうしたいのか。子供にとって最良の道は何なのか。どうして自分は浮気したのか。
粘り強く、話し合いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。言葉だけじゃ足りませんよね。お互い口先だけだったのかな?主人はDVではありません。 そりゃあ喧嘩した時は 蹴られたり平手打ちとかはありますけど、怒らせた私もいけないし、私も叩いたりしましたし。 子供にとって最良の道とはなんでしょう?主人は戻ってきて3人で暮らす事が一番だといいます。私もそれは痛いほど分かります。実際私の両親も離婚しています。小学校上がる前だったと思います。私が触れられるのも拒絶するし会話も無くてもそれでも子供は幸せだといいます。果たしてそうなのか本当に悩みます。
なぜ浮気したのか、なぜ主人じゃいけないのかも話しました。自分がどうしたいのかもはっきり言いました。 主人の意見も聞きました。でもまとまらないんです。お互いゆずろうとしないところですかね。 でも二度と自分の意志を押し殺したくないんです。今まで沢山我慢してきたので。 でも厳しいお言葉有難うございます。素直に聞き入れたいと思います。

1)まず、現在のご主人と離婚

2)相談に乗ってくれて心も奪われてしまった男性と結婚
3)その男性の子を出産

--ってのはどうですか?

離婚もできて子育てもできて、一石二鳥だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。でもその人は関係ありません。 今更ですが、子供の事を考えたいです。 心が奪われたのは、その人が前の奥さんを必死で守ろうとしてきた 男らしさです。 もっと強くなれといわれてきましたよ。 私はもう主人を守るのに疲れたんです。

すいません。

どうしてお子さんが必要なのでしょうか。

今までお子さんを必要としていましたか。
お子さんが傍にいて欲しいと思っていたとき、あなたは傍にいましたか。
結婚して5年ということはお子さんは小さいですよね。
男と会うためにどこかに預けていたのでしょうか。
ご主人を裏切っただけでなく、お母さんに甘えたい年頃のお子さんも裏切ったわけです。
家を出るときにお子さんは嫌がった。
嫌がったのはなぜか考えてみてください。
あなたの意思ではなくお子さんの意思を優先すべきだと思いますが…。

もし、お子さんを自分の元に引き取って育てたいのなら、ご病気を回復させ、借金癖と不倫癖を治し、お子さんがすくすくと育つ環境を形成できる状態にするのが先でしょう。
ご主人が託しても大丈夫と納得できる状況でなければ無理じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 確かに子供が傍にいて欲しい時に一緒にいてあげれなかったと思います。同居生活から逃げ出したくて、お金が無いからと言う理由でがむしゃらに働いていました。 子供も産まれてすぐから親に取り上げられたと被害者妄想だったんだと思います。 だめ親だけど、だめ親なりに、頑張りたいです。

子どもはあなたの病気に役立つ「道具」ではありませんよ.

妻どころか母親としても失格のようですから,子どものためを思って,身をきれいにするまでは,近づかないようにしてほしいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。道具に見られても仕方ありませんよね。
妻として、母親として失格だった私にもう やり直すチャンスはないのでしょうか? 子供の成長に心から毎日感激しています。本当はもっとはやくこうしたかったのかもしれません。