プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
15歳の娘に手作りの浴衣をいただきました。
白地にピンクの蝶柄のかわいらしい物なのですが、
素材がサッカー生地なのです。
娘は子供っぽいといやがるのですが、やはりサッカー生地だと
普通に帯をしても、幼い感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

15歳という年齢は微妙なお年頃だと思います。


浴衣をくださった方にすれば子供だと思って
かわいい柄を選んだと思います。
でも娘さんにしたら、それは小学生の浴衣
なのではないでしょうか?
他人が幼いと判断ではなく、本人が幼いと
感じるなら幼い浴衣なのです。

これがパジャマなら着ると思うのですが、
浴衣は夏祭りなどで友達の前で着ますよね。
イヤだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人の意志を尊重するのが一番ですね。
話し合ってみます。

お礼日時:2007/06/26 17:27

せっかくの手縫いの浴衣というのに残念ですね。


でも15才と言えば大人っぽいものに憧れる年令ですので、仕方ないと思います。
きちんとした反物だと浴衣地でも1万円以上はしてしまうと思います。
サッカー地はその点でリーズナブルなので可愛い柄で良いと思ったのでしょうがね。
本人が気に入らないのなら仕方ありません。
でもせっかく作ってくれたのだからせめて一回くらい家の中ででも着てもらえたらいいですね。
写真の一枚も撮っておけば作ってくれた方への義理も立つでしょう。
親戚などにもう少し小さい女の子がいれば譲ってあげてください。
肩揚げ、裾上げをすれば小学生でも着られるのでちょうど良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度きちんと帯をつけて、どんな感じか、着てみるのもいいですね。
一枚写真にとって、娘と相談します。

お礼日時:2007/06/26 17:31

ちょっと違う意見です。



しぼがあって、昔からある、絞り調の浴衣生地もありますので
サッカーはそれに同じように見えます。
だから、幼いというのに同義?というのはどうでしょうか?

手入れもラクなのがメリット。
普通の浴衣は5回も水をくぐると、身体になれてきます(ネマキぽっくなる)が、このシボのある浴衣だと、しゃんとしていて
きていてきれいです。

アイロンかけももちろんいらない。

おそらく、普通の浴衣のほかのお嬢さんと、そのサッカーの浴衣を着て出かけ、
かえってくるときにはその生地のよさが実感されるでしょう。
一人だけ、お嬢さんの浴衣は「ネマキ」になっていないです。

ノリが利いたような状態で体から、離れているので風とおしもよくて
身体も楽なはず。

本来、浴衣は、汗吸い取りのために着るので、
ねまき状態になるのが正しいのですが、
それだと、外出には向かない。

その点サッカー生地は、昔のしぼのあった生地に準じます。

その浴衣をおつくりになった方はそのことをご存知なのです。

「くたびれた状態にならない浴衣」だと説明してあげてください。
生地が「幼い」ということはないです。

子供に使うことが多かったのは、子供に反物を使うこともない。
身体に張り付かず、風通しがいい。
洗濯がラク。
そんなことから、材質として子供用に利用されることも多かったことも確かですが。

でも、同じような素材の浴衣もあるのです。
10万近くするような本物の絞りのイミテーション?としての
シボのある浴衣ですが、サッカーと同じような布地の細工をして
シャリ感を出すのです。
私も、藍染調のをいくつか持っています。

今、浴衣が流行りですが、ねまき状態になるのもいかがなものかと
昨今のくたびれた状態のお嬢さんを見ると、もう少し、
何とかならないかと思ってます。

ぜひ、柄が気に入らないのでなければ、数時間後の違いをアピールしてみてください。
ずっと、ぱりっとしているのは見ていて気持ちのいいものです。

ちなみに、私も、和裁が趣味なおばちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいご意見ありがとうございます。
いろいろな年代の方の、お話を伺いたかったのです。
作ってくださったのは、父の姉で、私のいとこの子供に作ったのが、
お古でまわってきたものです。
その娘さんは、体が大きかったので、小柄な今の家の娘に、
ぴったりな大きさです。
生地もおっしゃるとおり、さらさらで、肌触りもよさそうです。
ピンクの蝶も可愛らしく、ぜひ娘に着てほしいと思いました。
黄色と赤の帯があります。工夫すれば、大人っぽく着れるかと思いましたが、
和装の知識がなく、悩んでいるところです。

お礼日時:2007/06/26 17:42

No.3の方へのお礼をよんで思ったのですが・・・



質問者さんのおば様が縫われたものですよね?
そうすると生地はちゃんとした浴衣地じゃないでしょうかね?洋服用のサッカー生地ではなく、No.3のかたの仰るようにちゃんとした反物から仕立てられたものだと思いますよ。

白地に蝶柄というと私も持っていましたが、帯の色や結び方によってかなり印象が変ります。(蝶の大きさにもよりますけど)
例えば、半幅帯を文庫に結んだとして・・・
この羽の枚数や長さ、たらし具合などちょっと工夫するだけで全く印象が変ります。
私は、この浴衣をもうかなり長い年数、10年は越えたかと思いますが、それだけ着ても色もあせず、デザインも古臭くなく・・・でも、さすがにくたびれてきましたので、暖簾にリサイクルされました。(母が夏らしいというので、暖簾にしました)

お手持ちの帯が黄色と赤とのことで・・・どちらも娘さんらしいものになるかと思います。
また、最近では帯の2本使いも流行っていたりします。
新しい物の購入を考えているようなら、紺や青系のものにすると、これまたちょっと落ち着いた雰囲気になるかと思いますよ。
それから、帯の素材にもちょっと気を遣ってみてはいかがでしょうか?
博多織の帯で貝ノ口に結ぶと、それこそ譲っていただいた浴衣でもかなり大人っぽくなると思います。

私は、先ほどの浴衣とは別の浴衣ですが、母が若い頃に作った浴衣を最近仕立て直して着ていたりします。(生地は麻なんですけどね。そういえば、麻の浴衣ってサッカー生地に似ている気もする・・・?)
ちゃんとした浴衣地で手縫いで仕立てたものはそれほど長持ちもするのですし・・・
もし都合がつくなら、チェーンではない呉服屋さんに足を運ばれてみるといいかもしれません。で、浴衣の反物を見せてもらってください。
ちゃんとした呉服屋さんなら、絶対に押し売りしたりしません。
どんな生地が浴衣としてあるのかを勉強したいと言えば教えてくれるはずです。
けっして子供っぽい生地ではないことをそういったところから理解してもらえることもあるかもしれません。

話があちこちにいってしまい、支離滅裂ですが・・・
絶対にいい品だと私は思いますから、自信を持って娘さんに着てほしいと願っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
呉服屋さんにいって、生地の話をきくというのは、いいですね。
小物や、帯のあわせ方を聞いてみることにします。
とても参考になる、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!