[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

アメリカの独立記念日に米軍基地の一般開放があると聞きました。
ぜひ友人と行ってみようと思っているので、2007年の米軍の一般開放日を教えてください。ちなみに行ってみたい場所は、横須賀・座間・横田です。
また、独立記念日といえば7月4日ですが、平日に開放するものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに座間で独立記念日の祝典をしますが、参加できるのは従業員と従業員の家族です。

従業員がスポンサーになりますから、座間で働いているご家族がいれば頼んでみればいかがでしょうか?
ちなみに今年は7月3日です。

横田は毎年8月第3週の土日で行われます。
一般の人には第五ゲートしか開きませんのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど参加可能なのは、従業員の方々なのですね。桜祭りのときのように、大々的に開放するのかと思っておりました。

残念ながら、家族に基地で働いているモノはおりませんので、あきらめるしかありません。(>_<)

8月の開放を楽しみにしています。

お礼日時:2007/06/27 23:53

ネット検索を掛けている途中で見つけた情報です。



横田は8/25(土)~26(日)、横須賀と座間は8/4(土)の開催です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
自分でもイロイロと調べてみたのですが、色んな情報がありすぎて、
どれが正確な情報かわからなくて・・・。

お礼日時:2007/06/26 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚木基地と座間キャンプの違いって???

前から疑問に思っていた事なのですが、厚木基地は大和、座間キャンプは座間にありますよね。

厚木基地は、飛行場もあって基地なんだな~というのはわかるんですけど、座間キャンプは何をしている所なんですか?
何度か開放している日(花火とか)行ったことはあるんですけど、いまいち違いがわからないんんでご存知の方、教えてください。
あと、小田急相模原に米軍住居もありますよね?ここは厚木基地とは繋がっていないんですかね?厚木、座間の人たちの住居ってことですよね?

すいません。すごく気になって仕方ないので、教えてください。

Aベストアンサー

厚木基地はアメリカ海軍の施設で、
キャンプ座間はアメリカ陸軍の施設です。

キャンプ座間は司令部や情報収集の部隊で、
自衛的な武器は保管していますけど、
戦車や大砲など重装備を保持した部隊は配置されいません。

キャンプ座間はアメリカ、イギリス、フランスなど約10国と、
日本は「国連軍地位協定」を結び、
朝鮮戦争の時の国連軍の司令部も、
兼ねていますので、
また朝鮮半島で戦争が起きた場合は、
日本国民がどんなに反対していても、
巻き込まれる事になります。

小田急相模原近辺の住居は米軍関係の人が入居する事ですから、
厚木基地やキャンプ座間関係の人達の住居です。

Q海上自衛隊、横須賀基地の見学

海上自衛隊の横須賀基地の見学なんですが、前は個人で見学できるとこがあったと思うのですが、
調べてみると、「※個人での艦艇見学は受け付けておりません。」と書かれていますが、艦艇見学以外で個人でみれるようなとこはないのでしょうか?
http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/info/facilities/index.html

防衛大学でも構いません。
http://www.nda.ac.jp/ad/tour/

また、アクセスはJR横須賀駅が一番近いのでしょうか。

Aベストアンサー

海上自衛隊の個人向け見学はないようです。

なお、観光で「軍港めぐり」というのがあります。観光船に乗っての見学となります。
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/index.html
45分で1200円です。詳細は上記HPでどうぞ。民間の観光船ですから有料ですが防衛省などへの申告は一切不要です。
上記HPの地図から、海自と米軍の位置関係もわかりますよ。

軍港めぐりは京急の汐入駅が最寄りです。JR横須賀駅から歩くことも可能。ぶらぶら歩きで京急の快特の止まる横須賀中央駅から、どぶ板通りをまわって歩いてもいいでしょう。

次に防衛大学の最寄り駅は京急の馬堀海岸駅となり、そこからバスです。
http://www.mod.go.jp/nda/obaradai/tour/bustaxi.pdf
バス時刻は京急バスのサイトから
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/dia/timetable/web/51787/9610002012/pdf/06/
をご覧下さい。表示はInternet Exploreをおすすめします。
このほか、以下からバス停を選択して調べることもできます。
http://timetablenavi.keikyu-bus.co.jp/
なお、防衛大学行きのバスは原則として横須賀駅からですので、JR横須賀からバスの利用も可能です。JR横須賀駅~馬堀海岸バス停~防衛大学校です。
馬堀海岸から¥180:9分
横須賀駅から¥350:30分

ちなみにJR横須賀駅は最寄りが京急の汐入駅となりますので、京急の横須賀中央駅とは別位置となります。地元では横須賀中央のことを「中央」と言うことも多いようですので、案内を受けるときなどはご注意下さい。

京急にご乗車の場合、京急の「快特」停車駅は
品川~京急川崎~横浜~上大岡~金沢文庫~金沢八景~横須賀中央~堀ノ内(各停)三崎口
です。
「特急」は通勤時間帯のみ運転で汐入駅にも止まりますが、お昼は走っていません。
「急行」は全て金沢八景から逗子線新逗子に向かいますから、横須賀方面にはきません。
また、馬堀海岸は原則として各停しかきません。基本的には堀ノ内(ほりのうち)駅で快特と連絡し、浦賀方面と三崎口方面に別れていきます。横須賀中央と堀ノ内の間には1駅しかありませんので、横須賀中央で快特を待つ必要はありません。横須賀中央駅でも汐入駅でも「きた電車に乗る」でOKです。そのとき、乗った電車が快特など「浦賀行き」でない場合は堀ノ内で乗り換えて下さい。

海上自衛隊の個人向け見学はないようです。

なお、観光で「軍港めぐり」というのがあります。観光船に乗っての見学となります。
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/index.html
45分で1200円です。詳細は上記HPでどうぞ。民間の観光船ですから有料ですが防衛省などへの申告は一切不要です。
上記HPの地図から、海自と米軍の位置関係もわかりますよ。

軍港めぐりは京急の汐入駅が最寄りです。JR横須賀駅から歩くことも可能。ぶらぶら歩きで京急の快特の止まる横須賀中央駅から、どぶ板通りをまわって歩いても...続きを読む


人気Q&Aランキング