アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10人の小さい事務所でLANを組んでNTT Flets ADSL-8Mbpsでインターネットを利用しています。2月にCISCO PIX501ファイアウォールをインストールしたところ、それまで実効速度が約2Mbpsだったものが急に650kbpsに落ちてしまいました。
機器の構成は 「ADSLルータ->PIX firewall->Cisco800 Router->クライアントPC」という構成になっています。firewall設定環境としてはそれほど特別なものとは思えないのですが、パフォーマンスの悪さに困っています。何か対処すべき設定がありましたら教えていただけますか?

A 回答 (2件)

こんばんわ~


800ってイーサは10Baseなんですよね?(^^;

先に途中にシェアードハブを指して無駄なパケットが流れてないかを確認する。パケットモニタ、スニファ。あとコリジョンでてないかも確認。
10Base-T(Cisco800)なら100Base-TX にする。
バカハブはL2スイッチに置き換える。
あとはクライアントの上位帯域への接続を減らす目的でProxyを入れるぐらいでしょうか?

いっそのこと 800 はずしてしまうとか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと触ってみましたが、結局原因がわかりませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 12:19

Cisco800は元々使用していたのですよね?(この時約2Mbpsのスループット)


であれば、やはり問題はPIX501でしょうね。
ですが、このCisco800の設置理由がわかりません。
PIX501でPPPoEもサポートしていますし、ADSLモデムでなくルータのようですし...。
もしかして、Cisco800にPIXのソフトを入れたということでしょうか?

で、一応PIX501では
・クリアテキストスループット:10Mbps
・VPN使用時でも最低3Mbps
となっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もPIXのPPPoEをしようすることをちょっと考えたのですが、ADSLで使用している公衆回線とCISCO800につなげている専用線で用途が異なるため、ダメでした。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/03/17 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!