プロが教えるわが家の防犯対策術!

宝塚記念、観戦目的で友達と現地にいってきました。ほんとに興奮しました!
 でもひとつだけ不満がありました。それはいつもどおりゴール近くの一番前には’カメラ軍団’がレジャーシートで場所をとっていました。今までは我慢していたんですが、ここで質問させていただきたいと思います!レジャーシートで場所をとる行為は禁止されていないのでしょうか!?一列目なのに台らしきものにのって写真を撮る行為はどうなんでしょうか!?
 僕たちは観戦目的で行ったので、早くからいってずっとゴール前にいました。けれどもやはりいつも通りにレジャーシートがズラっと敷いてありました。最初は仕方ないかと思いレジャーシートの後方で待機していたのですが、あまりにレジャーシートが空いていたので腹がたってレジャーシートに侵入して友達と宝塚記念を待っていました。そしたら、’カメラ軍団’のみなさんは同盟をくんでいるのでしょうね。他の場所にいた気の弱そうな’カメラ軍団’の方が来て、「見たとおり場所とってるんやから、レジャーシートに入らんとってくれる!」ときつくいわれたので、「レジャーシートで場所をとるのはいいことなんでしょうか?」と聞き返したら、「それは・・・」と返事に困っていました。ここで自分はレジャーシートによる場所とりは禁止されてるんだろうと確信しました。そしたら別の人がきていろいろいい合って「俺ら1週間前からまってんねん。」と言われました。ここで僕たちは2列目に後退してしまったのですが・・・
 さらにあの人たちは一列目のくせして、台にのるんですよね。僕はJRAのサイトでこの行為が禁止されてるのを知ってるので余計に腹が立ちます。
 また宝塚記念がはじまる1時間前くらいに大型ビジョンに【レジャーシートによる場所とりはおやめください】と映し出されました。これにも’カメラ軍団’は一人も動じませんでした。カメラで撮影するくせに目が見えないのですかね・・・あきれます。
 もし一列目にいる’カメラ軍団’の方々は競馬場のほうに特許をとっていて、特許をとっている人はレジャーシートによる場所取り、台にのっての撮影は許可されているのなら、素直に引き下がります。けれど許可されていないのなら僕は納得できません。次いったときはJRAのホームページの台にのる写真撮影は禁止というところをコピーして、目に焼き付けてやろうと思います。見えないかもしれませんが・・・

長文になってしまいましたが意見をよろしくお願いします。

またこの質問を’カメラ軍団’の方が見てくれたならば腹が立つと思いますが、これらの行為は他の観客に対して悪いと思っているのかいないのかを答えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

レジャーシートによる場所取りはどの場所でも禁止されています。

これはレーシングプログラムにも記載されています。JRAの職員(スーツ姿の人)と警備員(青の制服の人)がレジャーシートで場所取りを見たら、即撤去されます。宝塚記念の前日に行って来ましたが2階のスタンドの席をあるグループの人1人がレジャーシートで場所取りをしていたらそれを見ていた警備員とJRAの職員(スーツ姿)の人に撤去するよう求められていました。(そのグループの他の人が注意されてから来たのでその席には座る事が出来ましたが。)
スタンドでレジャーシートで場所取りをしているカメラ軍団はJRAから許可を受けていないただの普通の人です。(許可を受けている人はスタンドにはおらず、ウイナーズサークルの中にいて首に許可書をぶら下げています。)場所取りをしていてもそこにいなければたとえレジャーシートで場所取りをしていても関係ないです。
以前、ウイナーズサークルの所で2764076さんのような事に遭遇した事がありますが周りの人が場所にいなければ関係ないと行ったためにカメラ軍団は黙って後ろに行きました。
ほとんどレジャーシート関係なく場所にいます。
>「俺ら1週間前からまってんねん。」
少なからず宝塚記念の前日の時、午後3時にかえるときには入場口には誰も並んでいる人はいませんでした。

1列目で台に乗っているのをなぜ警備員(おそらく緑の制服を着た職員でしょう)の人が注意しなかったのかでしょう。青の制服の人は注意しますし、レースの妨げにならないように心がけているのがわかりますから。
緑の制服を着た職員の人(一部だと思いますが)の対応は本当のファンやレースの事を考えているのか宝塚記念の前日の時に疑問に感じました。
ただ早くレース・記念撮影が終わってほしいとしか伝わってきませんでした。(関西のリーディング上位の騎手もこれには嘆いていました。)
特に1Rを勝った小牧騎手がサインを依頼され、こちらのほうへ移動しよとしたらなぜか緑の制服を着た職員が止めました。

今後、このような事があれば直接、警備員(青の制服の人はゴール板の近くにいます)JRAの職員に言うか台にのっている所をJRAに投書するか
したほうがいいと思います。

私も緑の制服を着た職員の人(一部だと思いますが)の対応はJRAに投書するか検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

僕もですが、先日の宝塚記念で警備員は何の為にいるのかと思わされました。緑のかたはよく巡回はしてると思うのですが注意はしないんですよね!まあ警備員より’カメラ軍団’のほうが数段と憎いですけど!

BDSC_03の言うとおり投書も考えてみます。というより’カメラ軍団’をどうにかしてくださいと言いにいきます。

最後に僕の愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

あの軍団に意見する質問者さまの勇気に感動しました。

レジャーシート及びスポーツ新聞の場所取りは、もちろん禁止です。
10年くらい前は暗黙の了解で大丈夫だったんですが、最近は、スポーツ新聞で場所取りすると実力行使(スポーツ新聞の撤去)されましたね。ブルーシートは私物なんでしてませんでした。

で、話は変わりますが・・・
あの軍団(私と友達は「バズーカ部隊」と呼んでます。超望遠レンズがバズーカ砲みたいなんで・・・)は本当にムカつきますよね!!
前で脚立に乗られると見えないので本当に頭に来ます。2列目なのにターフビジョンすら見えない時もありました。
あの連中は写真撮って何をするのかが分かりません。(売っているのか?個人鑑賞用なのか?)

でも、席取りは早い者勝ちなんでしょうがないです。確かに1週間前に段ボールで席取りしてる人は見かけますし。
なんで、最近は多少ゴール板から離れてもバズーカ砲(超望遠レンズ)の収納ケースの後ろには座らない事にしてます。
そうすると、あまりストレス無く見えますよ☆
ディープの3冠の時もそれで大成功でした。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

バズーカ部隊ですか!?確かにカメラがバズーカみたいですね!バズーカでどこかに飛ばしてやりたいですよ・・・
そういえば写真の使い道はなんなんでしょうね?いわれてみれば・・・しかも軍団全員がね。

僕はどうしても一番前でみたいので、意地でもなんとかしてやります!!

こんにちは。

私はカメラ小僧ではないですが、質問者さんとは逆の意見ですね!?

「レジャーシートによる場所取り」ですが、正式には禁止されていないと思います。確か・・・正午ごろに「事故防止の為(だったかな?)レジャーシートの撤去をお願いします」と警備員がやってきます。この時点で「善良な」カメラ軍団の方々は、レジャーシートをしまいます(何度もこの目で見てきました)。少なくとも1時間前には、大多数のブルーシートは撤去されています。それでも、まだひいている人たちは「マナー違反」の非常識者です。

もし禁止されているならば、直球で「禁止事項ですから!」と警備員は(正午ではなく、開門すぐの早い時間から)注意して回ることでしょうし、JRAのサイトにも、その旨が載せられているでしょう。掲載されていたでしょうか?

流石に「台に乗っての撮影」は禁止されています。というか厳然たる迷惑行為ですよね。この点に関しては同感です!?

私は最前列で競馬を観戦しているカメラ軍団の特権を、<努力の対価>だと考えます。ホント、辛いですから!?一度経験されてみてはどうでしょう?

カメラ軍団の中にもいい人いますよ。2列目で観戦していたのですが、「ここいいですよ」(って彼らが言える立場ではないでしょうが)と譲ってもらった事もあります。お陰でダービーを真ん前で観戦できました。

まー競馬場なんて、悪質なマナーの巣窟みたいな所ですからねー。何度痛い目に遭ったことやら・・・。

一番前で観戦したいのならば、彼等と同じ土俵に立つ!現時点では、それしかないと思います。頑張って下さい!?

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。
レジャーシートのことですが、JRAのサイトでは禁止と書いているのは見つけることができませんでした・・・けれども上記のNo.3のBDSC_03さんがレーシングプログラムに禁止と書かれていることを教えてくれました。

警備員のことですが、僕はそのような後景を見ることができませんでした。一度たりとも・・・

あとレジャーシートを片付ける人なんて一人もいませんでしたよ!それどころかレジャーシートに入られないよう持ってきている大き目の入れ物で仕切りをつくってましたよ。やっぱり頭腐ってますよ・・・

あとですね、「一週間前からいんねん。」と言われましたが、僕は金曜日に入口の前を通ってついでにどんだけ待っているか様子を見たんですが、「一週間前からいんねん。」といった人は確認できませんでしたね・・・しかも’カメラ軍団’の人数の割には4人しかいませんでしたしね。ようするに’カメラ軍団’は役割分担をしているのでしょう・・・

質問の答えにはなっていませんが、私もレジャーシートは止めてほしいと常々思っていましたから、質問者さまがあの軍団に意見されたと知り、「えらい!」と思い書き込みさせてもらいました。

私も前に宝塚記念を観に行きましたが、あの軍団には勝てそうもないので、指定席を取って観ましたが、どうしても好きな馬をそばで見たかったので、パドックで朝からず~っと場所取りしてました^^;
パドックでもシートがいっぱいなので、「シートを置いていれば、離れててもいいのか?」と疑問に思いましたが、そんな事を試す勇気もなく、かといって離れればこの場所は取られてしまう!と思い、もう石のように柵にかじりついていました。
あれは競馬ファンの中で、暗黙のルールみたいになっているんでしょうが、何かズルい気がします。
隣の人たちは、ゴール前にもシートを置いているらしく、目まぐるしく移動していましたが、私は動けません。
私はチビなので、少しでも後ろになったら、もうさっぱり何にも見えなくなるので、台を使うなんて事されたら、もう泣けてきてしまいます。
(さすがにパドックには台つきカメラマンはいませんでしたが)
でも、シートでの場所取りがいけないということは、知らなかったので、今度は勇気を出して、ゴール前で観てみよう!と思いました。

本当に何の回答にもなってなくて、すみません・・・^^;
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
’カメラ軍団’はパドックのところにもレジャーシート敷いてるんですか!?!?僕たちはGIの日はゴール前に直行で、ずっといっぱなしですから知りませんでした・・・
素直な気持ちを言わしてもらうと『頭がおかしいいんじゃないか!』と改めて思わされました。
 しかも’カメラ軍団’は大きな箱を持ってきていて一列目にはいられないように仕切りをつくったり、宝塚記念がはじまる前はその箱に座って寝てましたからね!

sala22さんも頑張って次はゴール前で観てください!絶対に興奮しますから!レジャーシートは気にしないでいってくださいよ!僕も次から積極的にレジャーシートに侵入しますから!僕らに罪はありませんから!

僕の愚痴を聞いていただいてありがとうございました。