アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているわけでは無く、ふと思い出したので質問します…
少し不思議に思ったのですが
例えば「90のC」という表現があるかと思いますが
彼女いわくそれはアンダー90cmのCカップと言う事なのだそうです。
ずっと私は「90のC」とはトップが90cmと思っていたのですが…
実際どちらが正しいんですか?地方によって違うとか、サイズによって違うとかあるのでしょうか…
暇な時に回答下さい…
※ちなみに90のCは彼女の胸のサイズとは関係無いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アンダーのサイズの事です。



地方とか関係ないと思います。
A/B/Cというカップのサイズはトップとアンダーの差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます
ABCがトップとアンダーの差と言う事は知っていました。
彼女のブラジャーには(トップ***/*)と書いてあり(数字/アルファベット)
間違っていた様ですね…危ない危ない…

お礼日時:2002/07/11 16:44

アンダー90cmのCカップが正しいと思います。


・・・なので90cmはかなりの太めな方ということに(笑)
 
アンダーとトップの差がカップになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンダーが90センチ…やばいですね…
面白いネタを覚えたので忘年会のクイズに盛り込もうかと思います。
今年幹事なので…

お礼日時:2002/07/11 16:46

 「90のC」とはトップバストが90センチ内外でカップがCという意味です。



 今はA65、C70のようにアンダーバスト表記されるのが一般的ですが、間違いの無いように数字を後にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼女の言うアンダーのサイズが正しいようですね。
胸を触った時の感触を思い出しつつ考えると
トップは多少違っていてもあまり気にならないけどアンダーが違うと問題ですよね…
寄せて上げたり逆に多少小さくてもそんなには気にならない…
でもアンダーは肋骨が直に食い込んだり、ゆるいとずれたりしそうで不便かも…
アンダー標記のほうが利にかなっていますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/11 16:51

 #3です。

↓参考になれば・・・

参考URL:http://womens.wear.jp/size2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
内外って90前後と言う意味合いだったんですね。
納得です。

お礼日時:2002/07/11 17:39

既に回答が出ていますが…。



この場合の“90”はアンダーです。
お店でサイズを測ってもらうときなども、アンダーを測って買います。
だから彼女さんの言われる方が正しいです。
ちなみにこれは全国的に同じだと思います(地方によって違ってたら買う方は大変です…(-_-;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに違っていたら面倒ですよね。
実際に下着を試着したら胸のサイズが違っていたと聞きますが
アンダーで計ってその後カップが決まって…と言う事なんですね…
確かにうつ伏せの時よりも四つんばいのほうが大きいですし…
トップサイズで決めていたら、ぶかぶかだったりきつきつだったり
するんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 16:58

昔は「トップバストのサイズ+カップサイズ」で表記していたので,「90のC」とか「85のA」とかいいましたね.


確か…20年くらい前でしょうか(もう少し新しいかな?)JIS規格が「カップサイズ+アンダーバスト」の表記に変更になったんですよ.
下着屋さんでは「サイズ表記変更のお知らせ」を1~2年くらい掲示してました.
ということで,回答は「時代の違い」です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり…変わったんですね!
変わった理由はうなずけます。
でもあまり下着売り場へ行かないので解りませんでした…
>時代の違い
正直痛いですね…

お礼日時:2002/07/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!