アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。いつもクオリティの高い回答が頂ける
このコンテンツは大変重宝しております。


当方、商業用の印刷物データ(パンフレット)を製作することになりました。
入稿の条件は以下の通りです。

●フォトショップ形式
●解像度600dpi以上
●白黒2値
●原寸B5サイズ
●データ入稿が条件。出力した紙原稿は不可。

今までイラストレータ一本で広告製作をしていた次第、
なにぶんフォトショップに触れた事がほとんどなく、
困り果てております。ちなみに入稿データ内容はイラストレータで
全て製作しています。データの内容上、イラストレータが適しています故。

自分なりに必死で考えて、以下の方法で条件をクリアさせようと
しているのですが、ワタシの手順に矛盾点やミスなどありますでしょうか。
ミス等があれば、その解決策を教えてください。。
またさらに適切なプロセスがあれば、厚かましいお願いになりますが、
ご教授ください。


(1)イラストレータでデータ製作し完成させる。B5の原稿、トンボを設置。RGBモード。



(2)イラストレータの「データ書き出し」機能で
[PSD・カラーモードRGB・解像度1200ppi・レイヤー保持]でPSDデータを作る。



(3)フォトショップで作業開始。白黒2値にするため、
[イメージ⇒モード]で[グレースケール]を選択し、
さらに[モノクロ2階調・解像度1200]で変換。おわり。



上記の手順で入稿に適した作業が出来ていると考えているのですが、
何分、はじめてのことで不安でいっぱいです。。
特に不安な点としましては、[原寸B5のデータ造り]と[白黒2値の再現]です。
デザイン内容は元々カラーで製作していたカラフルなもので、白黒に変換しても
濃淡がキチンと残るように仕上げたいです。他にも至らぬ点があればご指摘下さい。

------
(下記・※原稿スクリーンショット)
Q・原稿サイズ(原寸B5)はこれで正しいでしょうか?

http://hey.chu.jp/up/source3/No_3008.jpg


Q・白黒2値への変換処理後はこれで正しいでしょうか?※元原稿は豹柄です。

http://hey.chu.jp/up/source3/No_3009.jpg

------

なにとぞ、この素人に的確な助言を御願いいたします。。
どうか、良回答よろしくおねがいします。時間的余裕はあります。
どうか、どうか、アドバイスをお頼み申し上げます。

A 回答 (1件)

このようなデータならPhotoshop変換しないでillustratorのままのほうが何かと使い回しは便利なはずですけどね。



Q1については、これはデータを開いたままの状態ですか。もしここで変更したのだとすると、ふつうDTP用では画像の再サンプルにチェックを入れることはしません。これが入っているとピクセル数が変わってしまうからです。
もう1点、これはB5いっぱいに使うデータなら正寸ではなく断ち落しの塗足しが必要です。ただ600以上の条件に1200で作ったのですからクライアントサイドでの拡大は可能です。

Q2について。画像を見るとグレー部分がありますが、白黒2階調というのはふつう白と黒だけの階調を指し、グレーを含みません。クライアントの指定が600ppi以上ということですから、グレーを含まない単純2値データを要求しているのだろうと思いますが、その場合はイメージ→モード→モノクロ2階調にする必要があります。x
したがって、この図柄をイメージ通りに表現するのは難しい。ただしグレースケールでも印刷コストは変わりませんから、クライアントに特別な意図がない限り相談の余地はあると思います。

でもこのようなデータチェックを板に依頼するのはいかがなものでしょうか。判断材料が限定されていることもあり、仮に適切な助言があったとしても、最後は自己責任ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!