プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今起こったことなのですが、質問させてください。
今日の午前中に代引きで商品をネット注文していたものが来たらしいのですが、私が寝ていた為、気付けませんでした。
後に不在連絡票があったのですが、それが郵便ポストの中ではなく、何故か玄関の中にありました。
我が家の玄関は二重になっていて、一番外の扉を開けた後に階段を上って二個目の玄関に到着する、という構造になっています。その階段部分に放り投げたように置いてありました。
で、その後に荷物を届けて欲しいと連絡をして持ってきてもらったのですが、代引きの料金を支払った後、領収書と商品だけを置いて出て行こうとしたので「サインはいらないんですか?」と聞いたところ、いらないと言われ、そのまま次の宅配に出て行ってしまったのです。
こんなことあるのでしょうか?
今まで勝手に階段部分まで勝手に入ってきた人も居なければ荷物受け取りにサインをいらないといわれたことも初めてで戸惑ってます。今思えば二度目に届けに来たときも、私が玄関を開ける前に勝手にあけていたような・・・・・・
結構歳をとったおじさんだったのですが、今までこんなこと、特にサインもハンコも貰わないで出て行った宅配業者さんに会った方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

代金引き換えの場合はありますよ。

私も経験あります。
逆に、代金引換でもサインをした事もあります。
サインなしは佐○急便、ヤ○トです。

お金払う事で受領印がわりになるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり代引きの為だったのですね、今まで代引きで商品を購入してもこういうことはなかったのでちょっとビックリしてしまいました。
ご返答、ありがとうございました。

サインいらないみたいですね。

私もつい先日同じ経験をしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
サインいらないんですか・・・・・・
代引きだろうとなんだろうと、お客さんにきちんと渡したという証にサインかハンコは必要だと思うんですけどね・・・
世の中不思議です(笑)

サインしなかった時もありますけど、それより玄関の中に不在届けがあったって怖くないですか?勝手に入ってきたってことですよね・・

私の家は門扉から玄関のドアまでは階段があり、門扉は常に閉めてある状態なのですが、先日インターホンで宅配便の受け答えをして玄関を出ると、いきなり目の前に荷物をもった宅配者がいてびっくりして「勝手にここまで入らないで下さいよ!」と言ってしまいました。

その日は雨で、「荷物が重いし雨に濡れるかと思ったので・・」と言われ 親切でしてくれたのだと思い謝罪をしましたが、家に女ひとりの時こーいうのは物凄く怖いものです。最近物騒ですし。
せめて「玄関まで運びましょうか」と一言断ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、普通は郵便受けがあるのですから、そちらに入れるのが筋だと私も思います。
でも母に言ったら、酷い人になると階段を上がって二階まできた人までいたらしいです。
どっちにしても怖いですよね・・・
私もちょうど一人だったので、一瞬ビクッとしてしまいました(^ ^;)

私は、以前から疑問に思っていた事をヤマトの配達の人に聞きました。

それは、マンションにある不在者のための受け取りボックスについてです。
  ボックスに入れたときには印鑑はどうするんですか? と聞いたところ、原則としては手渡しで印鑑も貰うそうですが、受取人に連絡を取って、ボックスに入れて欲しいと言われれば、印鑑を押してもらわなくてもいいように決まっているとの事でした。

ですから、基本的には印鑑は必要のようですが、たぶん、代引きで現金を貰った時点で、商品がお客さんに渡ったと判断されるため簡略したのでしょう。

でも、私のところにも代引きが来ますが印鑑を押さなかった事は今までなかったような気がします。

複数の運送屋さんが来ますが、親切で、友達になりたいくらいの人もいれば、伝票を書く事すら面倒がる人もいます。

疑問に思う事があったなら、フリーダイアルで通話料がかからないはずなので一度、電話してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで色々と代引きで商品を購入しましたが、サインも印鑑もなしというパターンは初めてで、一瞬どうしたらよいものか迷いました。
しかも勝手に玄関を開けて不在連絡票を置いていくような人だったもので、さらに困惑してました。
いくら代引きでお金を貰ったとしても、相手に渡ったという証拠にサインか印鑑は必要だと思うんですけどね・・・