プロが教えるわが家の防犯対策術!

内容証明について,教えて下さい。(送る側です)
パソコンにて印字して送る事って,できますか?
送る本人が自筆で書かないとダメでしょうか?
印鑑を要するとしたら,実印じゃないとダメでしょうか?
郵便局へ出しに行く際,本人ではないとダメでしょうか?(代理人ではダメですか?)
無知で申し訳ありませんが,よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>パソコンにて印字して送る事って,できますか?


→できます。

>送る本人が自筆で書かないとダメでしょうか?
→誰が書いてもOKです。

>印鑑を要するとしたら,実印じゃないとダメでしょうか?
→認印でOKです。(印鑑は必須ではありませんが、通常、郵送する場合は氏名の後に押印します。ただし、訂正印や、枚数が2枚以上の場合の契印は必須です。)

>郵便局へ出しに行く際,本人ではないとダメでしょうか?(代理人ではダメですか?)
→代理人でもOKです。

行政書士などに依頼した場合、依頼人の主張を行政書士が文章にして内容証明を作成し、行政書士が郵便局で郵送手続きを行なうことはよくあることです。業として行なわなければ(報酬をもらわなければ)一般の人でもOKです。

その他、注意事項等は日本郵便のHPをご覧ください。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
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この回答へのお礼

大変参考になりました☆ご親切な,ご回答に感謝致しております。本当にありがとうございました☆助かりました♪

お礼日時:2009/10/02 10:55

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