プロが教えるわが家の防犯対策術!

お気に入りの白い服や白い服に柄物の混じったシャツなどの脇のしみがどうしても落ちません。ちなみに普段はロールタイプの制汗剤を使っていますがこれは脇のしみとは関係あるのでしょうか?柄物の色をなるべく落とさずに脇のしみだけ落とす方法などありましたら教えてください。普通に白い服の脇のシミの落とし方も教えてください。

A 回答 (2件)

綿100%、ポリエステル100%の白と柄と色、ポリ混綿の白、柄、色、なら上手くいきます。


水をはった桶を用意します。塩素系の漂白剤をキャップ一杯皿か小鉢に入れ歯ブラシでよごれをこすります。たぶん10秒~30秒くらいで落ちます。落ちたらすぐに水につけます。後は洗濯機で普通に洗うか、そのまま干します。
その他、カレーもケチャップも落としました。できれば早いうちの方が落ちやすいです。
注意:絹、レーヨンの柄、色もダメです。ウールはためしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色落ちには気をつけないといけないですね、さっそく試してみます。

お礼日時:2007/06/29 00:35

制汗剤の影響は分かりませんが、汗じみを落とす方法で私は、ワイ○ハイター(酸素系漂白剤)を直接その部分につけて洗濯しました。


一度では落ちませんでしたが、3回ほど繰り返すと、ほとんど目立たなくなりました。

無地の白物で、洗濯表示に「塩素さらし不可」の表示がない布なら、塩素系漂白剤でやっちゃうかも…。思いっきり真っ白になるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素系漂白剤が使えるんですね、ありがとうございましたさっそく試してみます。

お礼日時:2007/06/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!