プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは芋ほり遠足はサツマイモでしたか?
じゃがいもでしたか?
私は福島の会津というところで生まれ育って
芋ほり遠足はじゃがいもでした~
夫は東京都八王子市でサツマイモでした~

サツマイモは暖かい地方じゃないと取れないんで
どこの地方が分岐点か知りたいです~

A 回答 (15件中1~10件)

静岡県出身です。



芋ほり遠足にじゃがいも掘りもあるなんて、今まで知りませんでした。ということで、芋ほり=さつまいも、です。さつまいも好きなので張り切って行ったら、私だけなぜか小さいおいもしか取れなくて、すごく悔しかったのを覚えています(笑)。

ちなみに、私は芋ほり遠足=秋、というイメージがあるのですが、じゃがいも掘りの場合は春(初夏)なのですか?
    • good
    • 0

さつまいもでした。

ちなみに福島県境まで車で30分弱の茨城県の田舎出身です。
    • good
    • 0

こんにちは。



芋ほり遠足ですかー?♪

うーん
うーーん
うーーーん

記憶を掘り起こしてみると、
サツマイモだったような気がします。
ビニール袋を持って、畑から掘り起こしたような気がします。
ちなみに本州よりちいさい温暖な島の一つの地方で、芋ほり遠足をしました。
    • good
    • 0

愛知県です。


サツマイモでしたよ~
じゃがいもの所もあるんだ!!
    • good
    • 0

はじめまして。



芋掘り・・まぁ、なんて懐かしい~

愛知県の幼稚園・小学校に通いました。
お芋は、サツマイモでした。

楽しかったなぁ~お芋堀。
    • good
    • 0

「分岐点が知りたい。

」というご希望の参考にはならないかも知れません。
何せ本家本元「鹿児島県鹿児島市」なので・・・(笑)

幼稚園や、小学校低学年のころは「サツマイモ」でした。
しかし、なぜか小学校高学年でも芋掘り遠足の記憶があり、その時は「ジャガイモ」でした。

鹿児島って、両方のお芋の生産が盛んなんですよね。
ちなみに鹿児島では、サツマイモ(薩摩芋)のことを「カライモ(唐芋)」といいます。
「唐の国(中国)から伝わってきたお芋」なので唐芋なのです。
    • good
    • 0

小学校は愛知県



芋ほり遠足はありません。
行事などでは芋ほりと言えばサツマイモを指していました。
    • good
    • 0

芋ほり遠足って無かったけれど、学校の畑で栽培したのはサツマイモでした。


収穫してイモ煮会で食べつくしました。

当時は宮城県です。
    • good
    • 0

大阪府です。



サツマイモでした。
帰ると、母がそのサツマイモで大学芋を作ってくれたことを思い出します。
    • good
    • 0

じゃがいも・サツマイモ両方でした。


埼玉県です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!