電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達のお父様の事です。

叔父さんは市の職員で公務員。仕事も5時には帰り家でダラダラしています。私がお邪魔するもテレビかパチンコばかりで毎日ひっくり返っている感じです。酔うと「公務員がいかに暇か」とかを私や友達に調子に乗って話し、仕事的には2時間仕事を8時間でやると言う感じに聞こえます。

その叔父さんが退職後は田舎に店を出したいと夢を描いているようで友達とお母様から相談を受けました。私と友達は昔からの古い友達なので大体お父様の事は分かるしそんな事になったらうまく行かないのは私の目から見ても分かります。

そば屋をやりたいと言う事なのですが、夢ばかりで実際の収支計画や資金のことなどまるで考えてないらしいです。実際仕事も大嫌いな叔父さんが精力的にやるとは思われません。始めたら家族にも迷惑がかかると思われますし、第一退職金を全て使われると思うと叔母様は離婚も考えるとの事です。

辞めさせるにはまずその所を突く事が一番と思うのですが私達も収支計画とかさっぱりわかりません。素人にもわかりやすい収支表や出店に当って何が必要か、リスクはどのくらいかなど分かるようなサイトやどうやって辞めさせたらいいかアドバイスあればお願いいたします。

A 回答 (6件)

すでに皆様が回答なさっているように絶対無理です。

それだけは自信ありあり、あふれちゃいます(^O^)

母が飲食店で働いたので実体は良く知っています。細かいことを書いたらきりがないから省くけど、「私は絶対やりたくないぞ!」と固く決心して育ちましたから。

おそばやさんがどんなものか知るために、どこかのお店にアルバイトに行くことを勧めてはいかが?頭ごなしに「できっこない!」なんて言うと意固地になってよけい実行しかねないから、「それも充実した人生かも知れませんねぇ・・・」なんて言いながら、「開店準備の前に、具体的にはどんなものが必要なのか、頭で考えていてもやってみないと気が付かないことも多いと思うから、どこかのお店でアルバイトしてみたらいかがかしら?お客としてではわからないことも有るんじゃない?」なんて言いながらその気にさせて、実際に働いてもらって大変さを体感してもらえば良いんですよ。3日も保たないと思うから!

そのお友達がいるから平気だ、と言われるのは目に見えてますが、「お寿司やさんとおそばやさんでは全然違うらしいですよ。それにここは良くないから自分の店ではこうしようとか、参考になることきっといっぱい出てくるんじゃないかしら。おじさん良く気が付く方だから。」とか持ち上げてなんでもいいからとにかく一度行かせましょう。最終手段としては離婚をちらつかせても良いじゃないですか。それで半年持ったら全員で協議してみる価値があるかも(可能性は0だけど)
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトですか・・・俗に言うお気楽公務員なので、頭を下げることを知らないそうです。なので人の下でやるのは嫌だと俺が店長でやるんだみたいに意気込んでいるみたいです。そんな叔父さんに客商売ができるわけがないだろうと家族が言うと、それなら人を雇うから大丈夫みたいな事を簡単にいうそうです。

本当にこれなら一度店を出してやってみないとわからないでしょうね・・・しかし簡単に「体験」といいますがお金も莫大にかかる事ですし、おばさんが離婚を考えるという気持ちもわかります。おばさんもずっと公務員の妻でやってきていきなりのことで不安で一杯なのです。

しかしアルバイトはいい案ですね。ただ承知するかどうか・・・あと持ち上げておいて話をするのはあたりかもしれませんね。大体叔父さんは子供ですから頭ごなしはだめですね。参考になりましたありがとうございます。

補足という訳では無いですが・・・。

今まで話し合っても聞こうと(自分で検討)しない訳ですよネ
金額(紙面)で示すよりも身を持って知る事の方が本人も自覚すると
思いますが・・・。

イチバンEのは実際に身を持って経験する事ですが、失敗してからでは
遅いので「退職後修行して、のれん分けしてもらえるならば・・・」と言って
みてはいかがでしょうか?
又は「おじさんの今まで作った料理はお金払ってまで食べたいと思える
シロモノではない」と正直に伝えるしか・・・。
キツイ言い方になってしまう(ご家族の将来がかかってますのでご勘弁を・・・)
かもしれませんが、中途半端におだてても変な自信を持ってしまうだけ
でして、その積み重ねで現在に至ってるようにも感じます。

リスクと言えば失敗すれば投資した資金はおろか借金が残りますし、
お住まいの家を抵当に入れていれば無くなります。
実際↑の理由(自営業はそういう事有りうる)で相手の親御さんから
お付き合いを断られた経験があります
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・子供っぽいと言うか、こちらがその発想に否定してかかると、おじさんの人格まで否定されたようにイジケて「もう分かったオレが全部悪いんだな?」と逆切れして、ひどい時は暴力も・・(最近は無いみたいですが)。世間の厳しさを身をもって知る方法が一番なんですよね・・皆わかってるんです。

のれんわけですね。多分人の下で働いた事の無い叔父さんは冗談でない嫌だというでしょう。1日でもなんとか送り出せれば半日しないで帰ってくると思うのですがね・・・。また味については家族になんだかんだ言われても多分お前らには味がわからないんだとか何とかいいそうです。全く人の意見を聞かないにも程があります。

これまでも小さな事でも話し合いにならないという理由で奥さんや家族とお互いの疎通がなせなかったようです。しかし自分が一番と思っている叔父さんはあまりそのことに危機感を感じていないみたいです。退職を気に離婚まで考えているおばさまが不憫でならないです。

回答ありがとう御座いました。

自分一人で、店探しからやらせればどうですか

そうゆう人は大抵口だけですから、
実際に自分で動こうとしませんよ
 だからいつまでたっても口だけで進まないでしょう

悪徳業者にだまされないようにだけ気をつけましょう
公務員は騙されやすいのでカモにされるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

悪徳業者ですね・・・業者では無いですが今回はそれがやばそうなんです。

一人悪い友達が居て昔寿司屋をやっていたので免許を持っているんですね。その友達が自分も調理師として協力するからと言っているらしいんです。チンピラみたいな人で信用なりません。お金を積んで権利をどうのとかいう話になっていないかと心配です。経営がうまく言ったとしてもその人とやる事自体が怖いですよね。

店探しもその方と動いているらしいです。叔父さんに詳しく聞く前に私達で経営に関する知恵を付けておきたいのです、一体どうしたらいいのでしょうか・・・。今日友達と図書館に行って経営の本を眺めてきましたが分かりやすいものが無く要領を得ないのです。回答ありがとう御座いました。

私は20代半ばから自営業もうすぐ10年になりますが・・・。

>仕事も5時には帰り家でダラダラしています
こういう感覚の方には無理のように思います。
公務員でも忙しい方は忙しいですョ
夢を見るのは寝てる時だけにして欲しいものですネ

本気でやる気の有る方なら家でダラダラしないでスデに準備(出店に予算が
どれだけ要るかとか蕎麦打ちを体験するなり)してますョ。

全ての公務員の方が合わないという話しではなく、あくまで「そのような感覚
で生きてきた方にはむいてない」という話しです。

自営業でも職種が全く違うので収支については参考にならないので省略させて
いただきますネ。
    • 0
この回答へのお礼

自営業なんて向かないし、やっても失敗するのは目に見えているのは皆重々承知なのです。
しかし本人は公務員一本でやってきたわけですからそれをどう説得できるか、自営業のリスク等をお聞きしたかったです。

回答ありがとう御座いました。

こんにちは。

蕎麦屋ですか。そのおじさんは、そばを打つ腕前はどんなものなのでしょうか?1回そば打ち教室とか行ってみて、自分の腕前がどれくらいなのか自覚してみる事が大切だと思います。

僕も自営業で、畳屋を屋やっているのですが、今の世の中、なんにしてもただ作るのが上手いとかそれだけでは、思うよういかないとおもいます。蕎麦屋は何件もあるし。今は安くて美味しいところも沢山あるし。

(なんか、偉そうな事行ってすいません。)そう思いました。

参考URL:http://www.wht.mmtr.or.jp/~jobb/actcity/act.shtml
    • 0
この回答へのお礼

本州から友達の知り合いのそば屋が来てこれから習うらしいです。ラーメンはスープからよく作っていて食べさせてくれた事があるのですがまあ美味しいくらいでした。自分の味には相当自信を持っているみたいです。

美味しさでは絶対ダメです。しかもお客さんにいらっしゃいませも言えない様な叔父さんがうまくいくとは到底思えません。

どう言えばうまく説得できるか・・・真剣です。回答ありがとう御座いました^^

公務員には経営感覚がありませんし、仕事でも原価意識が必要ありませんので、退職後の事業経営は難しい部分もあると思います。

(そうでない公務員の方も、もちろんいらっしゃるでしょうが。)
 参考までに、同じような状況で店を出された方に、体験談を聞くのが一番良いかと思います。近隣に無いでしょうか? 食事を兼ねて数回お邪魔して、色々苦労話を聞くのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、体験談が一番とはおもいますが近所の蕎麦屋はおじいちゃんがボソボソとやっていて、住まいも町営だし収入もほとんどない感じだし・・・。
叔父さんは近くの経営が上手くないうどん屋を見てよくケチをつけているらしいです。自分の事には当てはめられないみたいです。多分公務員とはそういうものでしょう。

だからこちらがきちんと調べて、道筋立ててお話したいと考えているのです。回答ありがとうございました^^