牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、騒音問題No.3109410で、別カテゴリーにて
お世話になりました者です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

騒音計を用いて音を集音し、同時にその音を一般的な
オーディオで録音する事は、可能でしょうか。
先程、計測器のレンタル会社の方等にお伺いしましたら、
専用のコードで『CC24』というBNCピンコード?
なる物を、オーディオの『AUX』という外部入力
の端子に繋げば、録音は出来なくも無い・・・との事でした。

検討中の騒音計は、『リ○ン』のNL-20、NL-21です。
NL-22という、実音モニター機能付きの物もあるのですが
オプション等により高額となる為、検討外です。
また、集音した音を上手く録音できるのでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

隣室の音を騒音計で捕らえようとしていたのですか、レベル的には非常に低いので録音は非常に難しいと思います。


ラジカセ等で録音してもほとんど何も聞こえません、そんな時は「壁マイク」を使用して長時間録音して下さい。
http://www.pi-pi.jp/
何とか証拠が集められると良いですね!成功を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiwaさんーっっっ!!本当にいつも相談に
お答え頂いて、心底感謝致しております!

こういう物が使えるのですね!
『コンクリートマイク』って建築の検査の時にも
使用するものですよね、以前TVで見た事がありました。
使い方を、と言いいますか目的を間違えると少々
怪しい物になってしまいそうですが、これならきっと
音が拾えそうな気が致します!
さっそく数ある中から、良さそうな物を探して
今回の異常な事態を、皆に理解して貰える様に頑張ります。
お顔も見えないインターネットの世界ですが、
keiwaさんに何度もご回答頂いた事により、人との出逢いを
しみじみ感じる事が出来ました。
ご回答を頂いた上に、心まで暖めて頂き、
本当に、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/30 13:54

騒音計の出力を一般用のオーディオ機器で録音しても余り意味がないと思います、測定器ではないので、


ダイナミックレンジ、周波数特性、S/N比、等全てが不満足でただ、どんな音がしているかの参考程度にしかなりません。
それと騒音計と同期してモニター出来ないと意味がないでしょう、やはり実音モニター機能付きを購入された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiwaさん!別カテゴリーでもお世話になりまして、本当に
有難うございます!!
以前の相談にもありました様に、ラジカセ等では音が何故か
録音できませんので、第三者(警察、管理会社など)に『騒音』
を聴いてもらう事も、証明する事も出来ず、
何とかして録音できないかと考えておりました。

管理会社や警察の方などに『どんな音ですか』と聞かれる度に、
『ブーン、ビーン、ウーンって音です』・・・と
幾ら言っても伝わらず、とにかく音が録音出来たら、
皆に聞いて貰い証明できる、と思っているのですが、
keiwaさんがおっしゃられる様に、あまり意味が無いのですね・・・

でも、どんな音がしているかの参考にはなるのですね!
って事は、とりあえず録音(無意味な)は可能なのですね。

実音モニター機能付きは、レンタルでも高いですし、
安いところでオリッ○スレンテックさん等は、
法人以外(法人でも審査が厳しい)には貸してくれません。
長々と申し訳ありません。
とても参考になりました。いつも本当に有難うございます!
感謝致します。

お礼日時:2007/06/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!