プロが教えるわが家の防犯対策術!

リナックスユーザーのファイラーで定番品は何ですか?
ウィンドウズのエクスプローラーみたいなものを探しています。
知っている方がいたら名前を教えてください。

A 回答 (1件)

Windowsならばエクスプローラ


Macならファインダー
両者ともファイラーというよりファイル操作機能を併せ持つGUIシェルですね。

Linuxには定番のファイラーというものは無いでしょう。
敢えて言えばデスクトップ環境を使っているユーザならそれに付属するファイルマネージャを使っていると思います。

GNOME (Nautilus)
KDE (Konqueror)
XFCE (xffm)
gtk2を使ったROX-filer

などがGUIのファイルマネージャとしては良く使われているようです。
でも、コンソールで操作した方が早いので慣れると使わなくなるようです。上記にあげた以外にも沢山ありますが多すぎてちょっと紹介しきれないですね。FTEなんかはエクスプローラに似た感じだったかと思います。
私は画像サムネイルを見るかたまに外部との接続クライアントとして使うくらいです。Linuxでのファイラーには定番というのは無いように思います。個人の使用スタイルがOSの仕様に縛られてませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!