中学3年の愚息がおります。英単語が覚えられません。良い学習法、または、学習ソフトがあればと思います。一番は本人のやる気でしょうが、少しでも興味がわけばと思います。ゲーム形式なら続くかと思ったりします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のページから使いやすいものをダウンロードしてください。



オンラインソフトで英単語学習!
辞書ソフトと暗記練習ソフトで学習効率アップ http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/09/ …

://channel.goo.ne.jp/download/search/vector/win/edu/english/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。早速ホームページを訪ねてみます。

お礼日時:2001/01/25 14:33

追加情報です、こんなものもあります。



和英専用の英単語暗記ソフト。ウィンドウに表示される日本語を英単語に訳してキー入力し、正解ならそのまま次の問題に進めるが、間違っていれば表示される正しい英単語を再度入力しないと次へ進めない。間違った単語は正解するまで何度も繰り返し出題され、すべて正解すればもう一度最初から出題となる。これを1つの問題集で3回繰り返すため、学習効果は高そうだ。さらに回答中にどうしても覚えにくい単語は保存してまとめておき、後で集中的に出題することもできる。出題コースはTOEIC、大学受験、英検2級、高校、中学向けがあり、例えばTOEIC向けでは英単語307個、英熟語217個、また大学受験用には英単語10~30個ずつ15のパートに分けて標準で収録している。同梱の専用エディターソフトを使えば問題を自分で作成・編集することも可

参考URL:http://hpcgi1.nifty.com/halts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご返答、重ね重ねありがとうございまず。最初の回答のページにいきましたが、たくさんのソフトに驚きました。いくつか試してみようと思います。

お礼日時:2001/01/25 14:38

楽して覚えるなんていうものはなかなか無いっすよ。

今僕は中3ですけど,公立の一般に間に合わせることは出来ませんが,長い目で見ると(高校の勉強も含め)僕がやっているのはかなり役に立ちます。
うちの学校で代代20年間ぐらい続けられていて,「まだやってるの?」と先輩からも良く聞かれるものです。名をば「ONEDAY ONEPAGE」その名の通り一日一ページ(B5)を単語で埋め尽します。うちの学校ではONEDAY用紙なるものを使っていますがノートでも良いと思います。で,最後に文を3つぐらい作っておしまい。これを毎日3年間やっているといないのでは話にならないくらい違いが出ます。(1,2年は楽なものをやっていますが,楽なだけ力はついてません。)これさえやっていれば英検3級なんてちょろいもんです。また知らない単語でも聞くだけでほとんどスペルミスなしで書けるようになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語学習ソフト

下記にように、発音と意味がセットになって音声で流れ、その単語をPC画面に表示されるような英単語学習ソフトはないでしょうか?


http://www.e-eikaiwa.org/digitan/

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se231237.html

Q英単語の学習ソフトについて

こんにちは、


英単語を、覚えたいのですが、DVDソフトで、

パソコンやTVモニター画面にスペルが、1単語

ごと連続的に自動表示して、その日本語の意味と発音を、

音声案内するものはないでしょうか?


英単語の本を見ながら、日本語の意味と発音

を聞きながら、学習するCDのソフトは、あるのですが

本の単語を目で追いながらページをめくるのが意外と

じゃまくさいのです。

モニターを見ながら、手には何も持たず、寝転んで

学習できれば楽チンです。

ご存知の方おられましたら、教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
確かに目と耳しか使わずに覚えられたら良いですよね。

下記の物などどうでしょうか?
参考にして下さい。

参考URL:http://www.jyuku.co.jp/target1900.htm

Q英単語学習ソフト P-Study の解説文の表示時間

現在、P-Studyを使用して英単語の勉強をしているのですが、自分で入力した解説文の表示が回答後、一瞬で終わってしまい、じっくり見ることが出来ません。解説文の表示時間を調整することは出来るのでしょうか。もしご存じの方がいたら御指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

いろいろ試してみました。
結論からいうと、自動的に出てくる方法は知りません。たぶん、ないのではないか、と思います。
私は、問題集は全部自家製ですが、解説の部分が出ることさえ知りませんでした。

私は、丸6年ぐらい、P-Study は使っていますが、その部分は利用したことがありません。

問題が出ているときに、編集--現在出ている問題 で、

[問題文の編集]のダイアログボックスが出てきますが、その中の問題文--解答/発音1 ・・・-解答/発音5 ヒント までが、一般的に、ユーザーが書き入れ、問題の利用中に表示できる範囲だと思っていました。

ただ、カードモードでは、「前の問題...」のところでクリックすると、[解説文]などが出てきます。

QVisual Basic.netで英単語学習ソフトを作成したいです

登録済の英単語の和訳をランダムに表示、英単語を入力させて正解なら正解と表示、不正解なら不正解と正答を表示して、次の単語をランダムに表示させる・・・といった単純な学習プログラムを作成するにはどうすれば良いですか?外部テキストファイルの読み込み方がわかりません。できれば具体的なソースを、或いはやさしく解説しているサイトを教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今何問目の表示とか、正解数や得点の表示などは一切要りません。ひたすら問答を繰り返すだけのもので良いです。

Aベストアンサー

趣味でシンプルなタイピングソフトを最近作ったものです。

初めにものすごくシンプルなプログラムを作成してから、すこしづつ改良していったほうが、早く完成するとおもいます。

外部ファイルの読み込みなどは、後回しです。
とりあえず、問題文は文字配列に格納しておけばよいです。

とりあえず、問題は一問でプログラムを作ってみはいかかでしょうか。

すたーとボタンを押したら、
問題を一問表示(問題、回答は、stringで)
入力したら、
合否を判定。(これも後回しでいいかも)

これができたら、問題文等を配列にして、
ループでまわす。
messageboxで結果表示させたり、
などなど 改良していけばよいと思います。

自分がタイピングソフトを作ったときは、
まず、"abcd~xyz"の一行だけを入力するタイピングソフトをつくりました。
それができてから、問題数を増やしたり、
タイマーつけたり、音声つけたり、
しました。シンプルなプログラムができれば、改良はけっこうたやすいです。

自分のプログラムでは、外部ファイルの読み込みは、めんどくさいのでしていません。
問題文を選択できるのは便利なのかもしれませんが、
いちいち選択するのがメンドウなので。。。^^;
問題文ごとにコンパイルしなおしてるんです^^;
シンプルなソフトなので、そっちのほうがいいかなとおもっています。

趣味でシンプルなタイピングソフトを最近作ったものです。

初めにものすごくシンプルなプログラムを作成してから、すこしづつ改良していったほうが、早く完成するとおもいます。

外部ファイルの読み込みなどは、後回しです。
とりあえず、問題文は文字配列に格納しておけばよいです。

とりあえず、問題は一問でプログラムを作ってみはいかかでしょうか。

すたーとボタンを押したら、
問題を一問表示(問題、回答は、stringで)
入力したら、
合否を判定。(これも後回しでいいかも)

これができた...続きを読む

Q英語を英語で学習できる英語学習ソフトはあるでしょうか?

英語の例文中の意味が分からない単語をクリックすると、その意味が英文で表示され、さらにその英文中の単語をクリックするとその説明が英文で表示される。どこまで行っても英文で表示される英英辞典を内蔵した英語学習ソフトはあるでしょうか?

Aベストアンサー

どのような状態での学習ソフトを求められているかあまりわからないのですが、たとえばパソコンを使っているのならば、オンラインの英英辞典を引くことも可能ですよ?アメリカでも良く好んで大学生などの間で使われていたのは、Merriam-Webster Onlineというものでした。ここは、発音もしてくれます。これでひたすら調べていく、という方法もあると思いますがどうでしょうか。

参考URL:http://www.m-w.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報