親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

『男は初恋をあきらめる事ができず、女は最後の恋をあきらめる事ができない。』という言葉がありますよね。

みなさんはこの言葉を聞いて何か思いますか?

私は女なので、というか自分の考えとして『最後の恋を諦めきれない』というのは、理解できるのですが、『初恋をあきらめる事ができず』ってのは理解しがたいです。
というのも、もし初恋を諦めきれないならずっとその初恋を引きずりながら生きていくのか?と思ったりします。
若しくは、初恋が諦めきれないから初恋の人と似たような人ばかり気になってしますとか、ですか?


私が考えたものは、女性は次の恋に進む際、『前よりもっといい恋をしてやる!』という気持ちが強く、最新の恋が常にベストの状態を保つタイプ。
男性は、初恋が気になるので『初恋のときのような恋をしたい!』という思いのもと次の恋に進んでいくタイプ。

これはあくまで、一人の人間が言葉として残したものなので、『それは人による』と言われればお終いなのですが、どういう意味合いが含まれているのか気になりましたので、質問しました。

一般論、個人的意見、他どういったことでも構いませんので、男女問わずこの言葉に関する意見を、たくさん頂くことができればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>男は初恋を、女は最後の恋を…



女は賞味期限説を信仰しているので、そのような観念は最後の恋を想起させやすいと思います。

また、結婚に貞淑さを求められていると感じれば、やはり結婚前に最後の恋を、と拘る人もいるでしょうね。

僕は男ですが、初恋は特別だと思います。それは初恋がどうこうという意味ではありません。

男は社会にでると、女性以上に競争が激しく、自分を見失いがちです。また、いい年して無職だと世間体にも晒されます。要するに初恋とは、最も自分が純真で自分の心に忠実に生きていたころの思い出であるだけでなく、最も心の中心に刻み込まれている体験なのです。

ですから、初恋が上手くいった男であっても、それ以上の恋を求めるのは、なかなか難しいと思います。どちたかというと恋から愛への移行によって求める対象を変えることで対処できるのだと思いますし、それに変わりうる肉体的快楽を求める男も多いと思います。

例えば中年の妻子ある男が恋をして家庭を放り出す話しは、僕にはよく理解できる事例です。

また、初恋が片思いの場合や、失恋体験になった場合は、かなり後遺症を抱える場合も多いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

貴重なご意見を頂けて感謝してます。
理論的で大きくうなづかされました!

No.1さんのお礼に書いた解釈もkazudesuさんの意見だとしっかりと成り立つので、この考えに至ることができて幸いです。

例外は除いてですが、男性と女性は根本的に考え方が異なるので、理論的には納得できても、理解し難いものですね…

勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 03:53

どれが初恋だったのかなぁって感じです。



子供の頃よくあそんだ幼なじみの子。
小学生になって告白され意識した子。
姉の友達の綺麗なお姉さん。
とおい親戚の綺麗なお姉さん。
これが私の初恋です。????

諦めきれないと言うより懐かしいいい思い出です。

あと口説くとき、初恋の人ににてるんだ、(どこがじゃ)何回か言ったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初恋らしきものはいくつかあるかも知れません(笑)
というか、初恋は『初めての恋』のことを指すようですが、幼稚園や小学校で経験した恋(片思い)を指すのか、初めての恋人を指すのか、未だによくわかりません…

今回、ご回答頂いた皆様からの意見でも2つに分かれていたように思います。

私としては、付き合うに至らない恋は基本的に軽く、すぐに忘れてしまうので、初恋は『初めての彼氏との恋』ということにしてます。

hanafuroさんの初恋は本当に純粋そうな印象を受けました。
こういう初恋を経験すると、諦めきれない思いからは遠ざかるのでしょうね。

否定するつもりはないのですが、口説き文句に『初恋の人に似てる』と言われた場合他の女性の方々は喜ぶのだろうかと少し疑問に感じました…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/01 16:20

#5・6です。


追記。

『男は初恋をあきらめる事ができず、女は最後の恋をあきらめる事ができない。』

恋している時点で、初恋のモノであってもそれが最後の恋とも言えるのではないでしょうか?

その辺り、立場も違います。つまり論点がずれています。
男も最後の恋を諦めれなかったり、女も初恋を忘れられなかったりもあるでしょう。私も初恋はとっくに諦めていますよ。男である私がそう言っている時点でこの説は無効化されます。

あえて話を進めると・・
男の初恋というのは、叶わない事がほとんどです。
SEXができた時点で男の願いは叶ったようなものです。永遠に叶わないのが、過去の初恋の思い出というくらいの話では?
そして、女の最後の恋というのは、大抵肉体関係を持った後の事なんでしょう。
肉体関係を持った後に燃え上がる気持ちがあっても、男としてはSEXした後なので、その女に興味がない。だから、女としては叶わない恋になるので、諦めきれないって寸法では?


ところで、最後の恋ってなんなんでしょうね?
いつ訪れるモノなんですか?
「諦めきれない」と思った時が毎回「恋」なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。
まず、初恋や最後の恋の定義自体が曖昧なため論じにくい問題だとは思います。

私の解釈での最後の恋は『最新の恋』です。
この解釈だと、結婚しても浮気をすればそれが最後の恋になり、それが全く大恋愛でなくても、最後の恋になってしまいますね。
どうも腑に落ちません…

まぁ、いくら理論的に考えても仕方のない問題だということですね。

再々度、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 14:51

#5の男です。


あなたの意図は分かりました。
では、一緒になって考えましょう。

私から言えば、それは一人の哲学者の言葉であって、所詮(一人の脚本家が書き上げた)ドラマの一文でしかありません。ドラマは必ずしも真実ではありません。(というか、嘘八百です)
一般的に広まっていない所を見ると、「もっともだ」と思ったり、「役立つ名言だな」と思った人が少ないともいえます。
その上で、もう少し掘り下げて考えます。

まぁ、単純に「男は未練がましく理想主義であり、女は過去の男を忘れ現実主義」というだけの話ではないでしょうか?

あなたの指摘の、初恋を諦められないから・・というのは違うと思います。初恋の相手が、今(30過ぎ)になって私の事を好きですと言ってきても「いやー勘弁してよ」って気持ちです。
諦めるとかではなく、ただ単に、
初恋や初体験で、自分の好みや性癖というのがある程度確定されます。
それは女性にもあります。少女マンガなどで育てば、少なからず影響を受けるように。

で、です。もう一つ言える事は、
初恋の時期の相手というのは、純粋無垢な事が多い。そして若く美しい。ロリコンが世に多いのもそれと同じ理由。
現在、中高生と付き合っているような男であれば、初恋にこだわったりはしないんじゃないですかね?
それが叶わない男が、一生を初恋の相手を思い続けるだけの話なのでは。

それと、女性への偏見差別でもあるんですが、
女性の恋愛哲学は大抵間違っているか的を得ていません。
その証拠に、名言はほとんど男性の言葉ですよね。
なぜか・・
それは女性が感情でモノを語る所があるからです。
哲学は理性の世界ですから。思考を男性的にする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>初恋や初体験で、自分の好みや性癖というのがある程度確定されます。
これに関しては私自身も当てはまりますので、よくわかります。

>女性の恋愛哲学は大抵間違っているか的を得ていません。

偏見ではなく、事実だと思いますよ。
私も同感です。
だから男性の考えを容易に理解することはできないのしょうね。
ですが、責めてどういう考えを踏んでいるのかを知ることができれば、広い心を持てるだろうなぁ、なんて思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 13:53

>『男は初恋をあきらめる事ができず、女は最後の恋をあきらめる事ができない。

』という言葉がありますよね。

ありますねって・・初耳です。
誰に教わったんでしょうか??

「男は女の最初の相手に、女は男の最後の相手になりたがる」ってなら、分かりますが。

>「私が考えたものは、女性は~」

それって、男女逆にしてもありえる話なのでは??
なんにしても、無駄な議論に見えます。

この回答への補足

>誰に教わったんでしょうか??

先日ドラマの中でこのような言葉が出てきたのです。

とりあえず参考に貼り付けておきます。
http://kuroneko22.cool.ne.jp/boy&girl.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115640.html

補足日時:2007/07/01 03:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「男は女の最初の相手に、女は男の最後の相手になりたがる」
これも聞いたことがあります。
これに関しては私もすんなりと理解できて、疑問には思いませんでしたが、質問させていただいた方は、どういう観点からこの言葉を残した人がいるのか知りたかったのです。

>それって、男女逆にしてもありえる話なのでは??
>なんにしても、無駄な議論に見えます。

もちろん、人それぞれで片付けることも可能です。
ですが、私は気になってしまいどうにかこの言葉の解釈を掘り下げてみたいと思い投稿したのです。
人間的にも恋愛に於いてもまだ未熟な自分ひとりでは掘り下げるにも限界があるので、皆様の助けを借りようとしたのです。

ここからは余談になりますが、掘り下げたいと思った理由はきちんとあります。
3年程付き合っていた彼氏に『好きな人ができた(初恋の相手)』と言われ、その元彼の気持ちを理解できるようになれば今後その元彼に対して寛大な気持ちで接していけるようになるのでは?と思ったからです。

pakuyonhaさんから見れば、無駄に見えるかもしれませんが、私にとっては非常に有意義なものでしたよ。
それにここでいろんな人の意見に触れることで、自分の知らないものが見えたりすることが多いので、人生経験の少ない私にはそれだけで意義のあることだと思いますしね。

議論する内容ではない、という意見も一つとして受けさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 04:31

男はいつまでもコドモ、とか、夢見がちだとか少年のような心をもってる・・・ていうのもよく聞くから、その幼さが初恋を輝かしてしまうんじゃないのかな。

初恋は叶わないものでしょ。叶わないから夢見れるんじゃない?
女は現実的ていうのもよく聞くでしょ、だから、結婚とか考えたりしちゃった最後の恋がよく思えてしまうのかも。

その恋への思いも、男は「あの恋はよかったな~」ていう楽しそうなイメージなのに対して、女は「どうしてあの恋は終わっちゃったんだろ~」ていう切な~いイメージが多そう。あの人とだったら幸せになれたかも・・・みたいな思いが。

関係ないけど、男の人のかわいいトコ、私は好きです。
初恋話をうれしそうに話してる姿とか、やきもちの反応は示すけど、かわいいな~と思ってしまう、と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その幼さが初恋を輝かしてしまうんじゃないのかな。
>女は現実的
納得です。

>その恋への思いも、男は「あの恋はよかったな~」ていう楽しそうなイメージなのに対して、女は「どうしてあの恋は終わっちゃったんだろ~」ていう切な~いイメージ

一般的にこのような傾向の人が多いですよね。
言われてみれば、そうだなと思うのですが、一人ではなかなかその考えに辿り着きませんでした。

勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 03:29

私は一概にそうとは言えないと思います


それよりも過去の恋の中で
一番いい思い出がずっと残っていく
と言った方が正解だと思います

男性でも初恋ではなく
後の恋を引きずっている人もいるし
女性でも初恋を引きずっている人がいます

その人の中でどれだけ幸せを感じていたか
どれだけいい思い出が大きかったか
その後、その思い出を越えられる
忘れられる人に出会えたかどうか
それに限ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご尤もな意見だと思います!
私自身も今までそのような考えがありました。
ですが、このような言葉を知り、『なぜこのような言葉が存在するのだろう』と不思議に思ったのです。

男性の初恋が最高の思い出になりやすい傾向というものを探りたかったのだと思います。

お礼日時:2007/07/01 03:21

男性が「初恋の人と似たような人ばかり気になって...」というのはよーくあると思います。

すっごく良い時間をすごした時のことが忘れられずまたそんな恋がしたいと思っているのでしょう。未練が残っているかいないかは、付き合い方に出ます。未練が残っていたらなんとなく付き合っていても張り合いがありません。心ここにあらずという感じです。未練がない場合は、あの頃のことはとても良い思いでだったけど、今も幸せだ。というのが感じ取れます。しかし以前付き合っている人にこう問いかけたことがあります、「いま私と付き合っていてとても幸せでも初恋の人と同じタイプの人を美人だと思ったりしてしまうのはなぜ?私と別れた時、私との思い出が初恋の人との思い出を勝っていたら、同様にあなたは私のような女性を追っていくようになるのかしら?」と。男性の答えは「わからない。それとこれとは別。」という言葉でした。


これはずっと不思議です。なぜでしょうね。

初恋のときのような恋をしたい

と感じる男性にお会いしたことが多いですが、どうも感心できません。たとえ俺は違うと言っていても、それは意識していないだけ、見栄、もしくは恋愛経験がないとしか思えません。そんな男性にも会ってきたからです。


付き合う彼が初恋をあきらめられずにいる場合
「付き合った彼の心、記憶の中に、自分以外のBESTな女性がいる」感じがしてとてもイヤです。だから自分がそのような人に惚れてしまった場合は「絶対私が塗り替えてやる」と燃えるのですが
性質が悪いのは、過去に固執していることは良くないと確信していて、ちょっと気になった女性を落とすために、そのことを隠して女性にアプローチしてくる。「あなただけです」的な態度をとる男性です。良くないですよね。付き合い始めて初恋をあきらめられずにいると知って嬉しい女性はいないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すっごく良い時間をすごした時のことが忘れられずまたそんな恋がしたいと思っているのでしょう。
もしそうだとすれば、男性にはいい思い出を初恋の中で経験する可能性が高い、ということになりますよね。
通常、初恋は年齢の若いうち、つまり何も考えずに好きになった人だから、その思いはその人の中で特別なものとして在り続ける。
↑↑
この解釈は初恋を諦めきれない人に通用するでしょうか?

me_blazingさんの元彼の発言ホントに不思議ですね…
恋愛は理屈では語れないのは承知してますが、そのようなことを聞くとやはり訳がわからなくなります。

>たとえ俺は違うと言っていても、それは意識していないだけ、見栄、もしくは恋愛経験がないとしか思えません。そんな男性にも会ってきたからです。

世の男性はこのような考えの人の方が多いのでしょうかね。
勉強になりました!

お礼日時:2007/07/01 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初恋は一生忘れられない?(既婚です)

既婚、二児の母です。
学生時代に10年間片思いした相手がいます。
同じクラスに4年間なったことがあり、
部活も一緒で仲が良い方でした。

毎年バレンタインはあげていたし、
告白も10年の間に三回しましたが、
おまえは、いい幼馴染みだよ
と言われ、断られています。

浪人時代を一緒に頑張り、
彼が二浪になったので、わたしから身を引きました。
勉強の邪魔になりたくなかったので。

彼が大学に受かってから半年ぐらい遊んだりしましたが、
お互いの大学生活に追われ、自分にも彼氏が出来、
その人のことは8年近く完全に忘れてました。

そして今の旦那と結婚。婚約中に同窓会があり、
良かったな。と彼に祝福されましたが、
素直に嬉しかったです。

それから10数年出産、子育てに追われ、
たまにメールはしてたのですが、近況報告のみ。
実家に帰っても会うことはありませんでした。

しかし春に同窓会があり、また再会をしました。
彼も結婚し、子供がいました。

お互いに幹事だったのもあり、事前にラインや電話で話を
しました。かなり懐かしい昔話もして、
素直に嬉しかったです。

昔の好きだった気持ちを思いだし、ああ
本当に好きだったなあ…と思いました。

それから同窓会が終わってからも3日に一度ぐらい
電話で話したり、ご飯を食べに行ったりしました。

かなり浮わついていたので、旦那にも怪しまれました。
夢にも毎日出るようになり、好きな気持ちを押さえられなく
なりました。

わたしはあえて連絡を取らないようにしたのですが、
二週間ぐらいたつと彼からラインが入るので、
忘れるに忘れられなくなり、ついに
これ以上連絡を取ると好きになるから、しばらく
連絡はやめよう。と言いました。

彼はなんで10年も会わなかったのに、こんな短期間で
好きになるんだよ?言わないで欲しかったと言われ、
お前がそういう気持ちなら、俺からは連絡しないと
言われました。

悲しかったけど、既婚者同士。
これ以上あってはいけないとストップをかけました。

でも毎日彼のことを考えています。
どうすることも出来ないけど、初恋で10年の想いを
忘れることはできない…

でも会わなければ、忘れられるかもしれない…
そう思って生きてます。

旦那のことも大事。子供も大事です。
旦那は初恋の彼のことを知っているけど、
余計なことは知りたくない…言わないでくれ
と言います。逆の立場ならどんなに辛いか…

でも忘れられないのです。無理に忘れようとしたときも
あるけれど、やっぱり余計に考えてしまいます。

今は同じスポーツの習い事をしています。
場所も時間も違うけど、彼と趣味を共有してると
思うと嬉しくなります。

わたしはこのまま初恋を忘れることなく、一生を
終えるのでしょうか。こういう想いを持ちながら
結婚生活をされている方はいらっしゃいますか?

既婚、二児の母です。
学生時代に10年間片思いした相手がいます。
同じクラスに4年間なったことがあり、
部活も一緒で仲が良い方でした。

毎年バレンタインはあげていたし、
告白も10年の間に三回しましたが、
おまえは、いい幼馴染みだよ
と言われ、断られています。

浪人時代を一緒に頑張り、
彼が二浪になったので、わたしから身を引きました。
勉強の邪魔になりたくなかったので。

彼が大学に受かってから半年ぐらい遊んだりしましたが、
お互いの大学生活に追われ、自分にも彼氏が出来、
その人のことは8...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
いいお話ですね。
といいますのは、書かれているようなことは一般の人でも多いですよ。
男でも女でもほとんど、そのようなことはあります。
私は66歳で孫もいますが、そのようなことはあります。
友人たちに聞いても、ほとんどの人がそのような思いがあります。
でも、それは日常の他のことの中に紛れていることがほとんどです。
あなたのように、あまり夢中になるのはよくありませんね。
一般論になりますが、俳優や歌手などと仮想恋愛するのですよ。
誰でも、いくつになっても恋はしたいのです。
そのために芸能人が必要なのです。
あなたのように個人的に恋焦がれてはいけません。
本気になったら、お互いの家庭が崩壊します。
そして、熱した恋が冷めた時にあわれな自分に気づくのです。
あまり夢中になるのはよくないのですよ。

Q男の人って昔好きだった人の事はいつまでも忘れないものなのですか?

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している土日でも彼女からメールが・・・。
ある日開きっぱなしだったメールを見ると
「もう一度会いたいから・・・」とか「家庭を壊すほど野暮じゃないから東京に行くまで忘れて」との文章が目に留まり、旦那も「東京で待ってる」と返信していました。
主人の目の前で携帯を確認し、問い詰めると最初はとぼけていたものの、彼女が上京した際に二度ほど二人だけで会った事を告白。
お酒を飲んだだけで怪しい事は何もないと言っているものの、メールの文章から察するに普通の関係ではないと思い、彼女の方にもメールで問い質し、最終的にお互いにアドレスを削除する事になりました。
さらに同窓会の幹事をしていた女性ともメールのやり取りがあり、この事態を全て知っていた様で、主人が嘘をついた事、同窓会と称しながらこの様なやり取りがあった事が大変ショックで大泣きして抗議しました。
その後、もうしないと約束し、同窓会にもしばらく出席しない事を条件に仲直りしましたが、未だ主人の部屋には昔その彼女からもらった色紙が飾ってあり、幹事の女性とも連絡を取っています。

こうなる以前から主人は私に「これが僕のマドンナ」と言って彼女の写真を見せたり、彼女宛の年賀状を私に書かせたりしていたのですが、その心理が私にはよくわかりません。
男の人って、昔の思い出を現在の妻にも認めて欲しいのでしょうか?

仲直りしたので主人が家にいる時はその話題には一切触れず明るく振舞っていますが、色紙を見る度に不安になります。

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している...続きを読む

Aベストアンサー

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
「なんかお前とのデート思い出してしまった」・・だそうです。
デートしたのは17年前なのに、何を覚えているんだろう?
と思ってしまいました。私は行ったことは覚えているけど、
細かいことは忘れました。

ちなみに私は元彼と不倫しているわけではないです。
彼が結婚してから、ついでがあったとき、3度だけ会ったかな。
飲んだだけ。
最後に会ったのは7年前だし。
恋人として付き合っていたのも1年半ぐらいと短かったです。

今はときどきメールするぐらいです。
「少しはオッパイ大きくなったか~?」とかメールでよこします。
つまんないことを覚えているもんです・・・。

私は、土日にはメール出さないですね。
余計な夫婦ゲンカされてもイヤですから。

奥様に認めて欲しいってことは、別にやましいことが
ないということではないでしょうか??

色紙捨てろって言ってもいいと思いますよーー。
奥様は強気で!

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
...続きを読む

Q初恋の人と同窓会で再会、感想は?

卒業して以来、会っていなかった初恋の相手と同窓会で再会。
こんな経験のある方も多いとは思いますが、そのときどう思いましたか?

奇麗になったな~、やっぱ良い女(男)だよな~、俺の見る目は確かだった!惜しいことしたな~

それとも

・・・美しい思い出が・・・、見なきゃ良かった、自分の見る目を疑った、おばさん(おじさん)になっちゃってがっくり。。

ですか?(笑)

再会した時期(20代、30代、40代、それ以上など)、性別を添えてお答えください。

私も先日(30代前半)で中学時代の同窓会があったのですが、私の好きだった男性は来てなかったのですが、私が告白された男性は来ていて、まじまじと見られたので、あー年取ったなあ~と思われているのだろうか・・夢を壊したか?といろいろ考えたりしたものですから、興味があります(笑)

Aベストアンサー

30台半ばの男です
2年くらい前の中学の同窓会で初恋の女性に会えました
その子に会いたくて参加したようなものでしたが参加できてよかったです
ちっちゃくて元気があって優しくて勉強もできる子でしたが大人の女性になった彼女は20台前半に見えるくらい笑顔が可愛いかったです

あの頃は自分に自信がなく3年間片思いでしたが2年間クラスが同じで委員もなんどか一緒にした事もあって憶えていてくれてとても嬉しかったです
たわいない世間話しかしませんでしたが昔に戻ったようにドキドキしました
それから1週間くらいは妙にうきうきしてました
別にやましい事もないのに家に帰る途中、何故か嫁さんにケーキを買って帰ったのは自分でも不思議です(笑

ちなみに同窓会にもの凄い美人がいまして「こんな可愛い子いたか?」と話題になってました
記憶と卒業アルバムでは普通・・・以下の容姿だったんですけどね(^^;;

Q【男性の方へ】昔、片思いだった女性は忘れないですか

似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。

男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか?

私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。
その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。
私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私の気持ちを知らなかったので、表面上は彼の片思いということになっていました。
彼は奥手ながらも何となくアプローチしてくれたのですが、浪人は勉強に集中ということもあり、特に進展はなく、そのあと、二人とも大学に合格し、連絡先を交換することもないまま別々になってしまいました。

それ以来、男性と付き合うとき、どうしても彼と比べてしまいます。
前述のように、彼とはあまり話したこともなく、それほど知っているわけではなかったので、時間が経つにつれ、きっと美化されているのだと思いますし、自分の中に「あのとき、気持ちを伝えていれば良かった・・・・」という後悔がり、それも忘れられない原因になっているのかなと思います。

私は今、企業に勤めているのですが、実は最近になって彼も同じグループ会社に勤めていることがわかりました。あまりの偶然で驚いたのですが、これを機に彼に連絡してみようと思ったんです。
でもあれから10年・・・・お互いにもう昔のままではないし、考え方も気持ちも変わっている・・・・会ってどうするんだ、と言われそうですがどうしても会いたいんです。再会して付き合いたい、とかそういうことではなく、「会ってみたい」「自分の気持ちに区切りをつけたい」「できるなら友人になりたい」と思っています。(もちろん相手の気持ちや立場を考えますが)

でも、私のことを覚えていなかったらどうしよう・・・・、迷惑がられたらどうしよう・・・・、無視されたらどうしよう・・・・・と考えてしまい、なかなか連絡できず、毎日もやもやと過ごしています。

そこで、皆様に質問なのですが

1.男性は昔片思いだった相手を今も(10年後も)覚えているでしょうか?例えほとんど話したことがなくても。

2.その片思いだった相手から、突然連絡が来たらどう思いますか?マイナスな感情が起きたりしますか?(例えば、気持ち悪い、うざいとか)
  返信をしようと思いますか?
  覚えていても、そのときに恋人がいたり結婚していたらやっぱり無視しますか。
  
 (「想い出だから美しい」というアドバイスは申し訳ありませんが遠慮してもらっていいでしょうか。)

どうかご意見よろしくお願いします。

似たような質問があったのですが、改めてアドバイスいただければと思います。

男性は昔片思いだった女性は忘れないものですか?もし突然連絡が来たらどう思いますか?

私は女性ですが、10年たった今も忘れられない男性がいて悩んでいます。
その人とは、予備校で1年間一緒でした。いつも仲良しグループ10人くらいでつるんでいて、その中に彼もいました。
私も彼も奥手な性格で、面と向かって話したことはほとんどなかったのですが、両想いでお互いに本当に好きでした。私は彼の気持ちを知っていましたが、彼は私...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上の時間が経っても覚えていますし、
心の中にいた人です。
お互いに音信不通で連絡先も分からず
でしたが、偶然が重なり
再会出来ました。
結婚していて幸せそうな笑顔を見たら
安心したのか嬉しくなりました。
懐かしさと再会の喜びで満たされ、
嫉妬心もなく、今では友情の深さを感じます。
きっとこれからも良き友でいられます。

Q男性にとって『初恋の人』って?

私は現在20歳です。
小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。

ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。
え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑)
成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。

彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。
それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか…

人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?

私は現在20歳です。
小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。

ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。
え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑)
成人式で会...続きを読む

Aベストアンサー

初恋にも人によって違いがあるでしょう。
初めての恋人、初めて異性に好意を寄せたことなど。
また、人生の中でも捉え方は変わります。
私の厳密な初恋は保育園の先生かもしれません。
ただ私の中では、小学生の時に長く好きだった子です。

Q未練を残しやすい人と残さない人の違い

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか???

私の過去の友人にも、
二年付き合った彼女にフられた後、
二年もの間、その元カノの誕生日入りの
アドレスを変えなかったとか、
三股され一番になれる見込みがないのに
付き合い続けていたりといった子がいました。
人を好きになると振り向いて貰える可能性が
ほぼ無くてもめげずにアタックし続ける人でしたが、
彼は俗に言う、未練たらしい男の子、だったなぁと
今でも思います。
容姿端麗、高学歴の彼でしたが、
自分が決めた女性以外興味がないせいで、
女っ気は全然ありませんでした。

こうゆう人は、たとえ彼女をフって別れても、
彼女を思い出して連絡したくなってしまう
タイプだったりするのでしょうか??

逆に、絶対に連絡を取らない!あり得ない!
というタイプとの違いはなんなのでしょう?

男性は未練を残しやすい、というコラムを
よく目にします。

それは男性の性格的にも、本能的にも、
そうなって仕方ないし、当たり前だと記してあるし、
女は「上書き保存」男は「フォルダーに保存」は
割と有名なフレーズの様です。

そうは言っても、

振って別れたにも関わらず
強い未練があり連絡したくなる人

別れた彼女には死んでも連絡したくない人

人それぞれと言ったらそれまでですが、
どうゆうタイプの性格の人が
未練を残しやすいとか、
連絡したい気持ちを抑えられなくなったり
すると思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうしたらいいのか、この時間は埋めることができるのかわからなくなってしまい未練、というより自分のそのぽっかりあいた穴のために、その時間を埋めるために彼女にしつこく連絡してしまうのではないでしょうか?
以上の考えはマイナスのことばかり言いましたが、そうでない場合もあると思います。例えば、本当にその彼女のことを愛し、彼女が最高の女性だと思う場合です(先ほど述べた彼女しかいないという意味とは違います。先ほどのは自信のなさゆえにでてきたものです。これは彼女を女性として評価したことからでてきたものです)。
理由はこんなところでしょうか。

自信がある男性ですと「俺には次にまだ女がいる」と思うでしょう。これがいいこととはわかりませんが...

そして自信の問題ではない場合の違いは、その女性と生涯を過ごすつもりかどうかではないでしょうか?そのときだけの遊びならあまり傷つかないでしょう。

連絡を取らないタイプの男性は自信を持っている部類でしょう。その中でもプライドが高い人。連絡を取らない理由にもよりますが...

以上です

おそらく、未練たらたらの人は自分に自信がない人ではないでしょうか?「この彼女を手放したら自分には次がない!」と思ったりしてしまうとか。自分に自信がないということは「こんな自分でも好きで一緒にいてくれるのはこの人くらい」と考えてしまい、先ほど言ったようなことを思うのではないでしょうか?
または「俺はもうこの子のいない生活はありえない!」と彼女の存在ををあまりにも自分の私生活に組み込みすぎて彼女の存在がいなくなると自分の生活にぽっかりと穴のあいた時間ができてしまい、自分がどうし...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q20年以上ずっと好きな人を忘れるには?

私は20年以上ずっと好きな女性がいます。彼女は初恋の人で、今でも忘れることができず、愛情を持っています。

私はおかしいと思いますが、もう忘れたいとずっと前から思っています。
もう何年もの間、毎日のように彼女のことを考え続け、嫌です。

無理に考えないようにしましたが、どうしても考えてしまいます。
今まで彼女も何人かいましたが、それでも忘れられませんでした。

趣味をやっても、他に恋人がいても、忘れることができません。
唯一忘れるときといえば、仕事が非常に忙しくて、そのこと以外に考える余裕がない場合だけでしょうか。

どうやったら忘れられるのでしょう?

Aベストアンサー

お気持ちわかりますよ。
質問者様と同じで私も初恋の人が忘れられないんですよ。

とは言っても私も何人かとお付き合いしましたし今では結婚して子持ちですが。
ずっと思い出してるわけじゃないですが、ふとたまに思い出すんです。
つい最近、その人が彼女らしき人といるのを見かけてしまいドキドキしてしまいました(>_<)

でも、私は無理には忘れようとは思いません。
ずっと憧れの人として胸にしまっておこうかと思っています。

それで思うんです。もし、彼と私がお付き合いできてたとしたら今どうなっていたのかな?と。
もしかしたら、彼の嫌な部分が見えて大嫌いになっているかもしれない。なので、憧れのままで。あの人はきっと私の想像している通りの人。

そう思っています。

Q結婚してから初恋の人に再会したら

男性に質問です。結婚して普通に幸せなときに学生時代、片思いだった人に再会し、両思いだったことがわかり、見た目も綺麗になっていて、女性から遠回しに浮気、不倫を促されたらどうしますか?

Aベストアンサー

男25歳です。

促されようが、気持ちはブレません。
そんなヤワな肌じゃないんだよと突っ切ります。

Q男の人にとって初恋の人は

やはり、特別な存在なのでしょうか?

今現在付き合っている彼が
最近初恋の人をmixiで見付けたらしく
連絡を取っているみたいなんです。

それについて私に
「もし初恋の人から突然連絡が来たらどうするか」
とそわそわした感じで聞いてくるのです。
それに対し不機嫌になった私は怒ってしまったのですが
もう随分前の事で、相手も今は恋人がいるから
もう良くわかんないよ、と言っているのですが…。
本人、日頃から浮気をする宣言をしているので
あまり信用が出来ません。

それが哀しく、苦しいので此処に質問させてもらいました。
何時だったか見た雑誌で男にとって初恋の人は大事
みたいな事が書かれていたのを思い出し
実際にそうなのかな…聞いてみたいなと思っています。

散文、良くわからない文章で申し訳ありませんが
どうかよろしくお願いします…。

Aベストアンサー

特別な存在かどうかは人それぞれでしょう・・


しかし、最初・・何時が最初かはよく分かりませんが・・の人はやはり記憶には残る・・とは思います。
男に限らず、女性でも同じではないでしょうか?

それを、口にだしたり、行動に移るかなどは、その人の人間性の問題です。
その人間性を受け入れられるかどうかは、あなた次第です。

口に出すのは、自分を律する事が出来ない・・幼さも感じますが。
しかし、最近では身体や年齢だけは立派な大人でも、精神状態が子供のままで止まってしまって・・と言う傾向の人が多いようにも感じます。
彼は大丈夫?でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング