dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在高3の男です。
今日はテストがあったので学校に行ったのですが、その帰り道、片想いの相手が他の男と歩いているところを目撃してしまいました。

正直、納得はできるんです。僕だってその人と一緒に帰ったことは何回もあるし、2人でカラオケに行ったことも、買い物に行く約束をしたこともあるので。(ウイルスの影響でなくなりましたが…)
今回も方向から推測して好きなアニメとコンビニのタイアップ商品を買いに行ったんだと思います。その男も同じアニメが好きだったんだろう、と。実際そのようなことは僕もありました。その時も彼女からの提案だったので今回もたぶんそうなのでしょう。
別にそういった噂も聞かないので、ただ単に異性だろうが関係なく友達との間が近い人なんだと思います。

でもやっぱり不安です。向こうから話しかけてくれるくらいには信頼を得ていたし(LINEの返信は遅いですが、そもそも話題は彼女発が多い上既読スルーなどはなく、むしろ続くように発展させてくれます)、後輩から関係を茶化されるくらいには他人から見ても仲が良いと自負していますが、最近はそれに甘えてグイグイ行きすぎたかな…?とも思うようになりました。ただでさえ受験でピリピリしてるのに、そうやってズカズカと踏み込んで来られたら嫌ですよね…

今思いを伝えるにしても勉強の邪魔になることを考えると怖くて一歩が踏み出せませんし、まして今日の光景を見た後では最悪の振られ方をしそうで尚更です。
かと言ってこのまま諦め切れるか、と言われると絶対にそうは思えません。いつまでも引きずると思います。

勉強や趣味に集中しようとしてもどうしても考えてしまって手につきません。
不安を払拭する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

一緒に歩いていた男の人は、ただの友達かもしれませんよ。


勉強が手につかないほど、気になるなら、今思いを伝えてもいいと思います。
どちらの結果になっても、いつまでも、モヤモヤしているよりは、いいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もその線が高いとは思います。事実僕にも同じような接し方をしてくれるので。
ただ、裏を返せば僕が勝手に「特別仲が良い」と思ってるだけで、向こうからしたら僕は「ただの友達」という認識の可能性だって大いにありえるわけです。別段相手から明確な好意を仄めかされたわけでもないですから。茶化されて満更でもなさげに笑ってたのは、ただ単にこういう話に慣れてなかっただけの可能性だって十分あり得ます。
これが高2高1の時ならまだしも受験期真っ只中の3年ですから、ただの友達のためにそこまで時間を割いてくれるかどうかはすごく悩ましいところです。
そして僕は振られることにトラウマがあります。当時は1年近く付き合っていたからその分大きかったのかもしれませんが、どれだけ仲が良くてなんでも話せる関係であっても、一瞬で嘘みたいに険悪になってしまうんですから。ある程度立ち直るまで1年かかりましたが、今でもたまに思い出しては憂鬱になってしまいます。
もう2度とそんな思いしたくないんです。2度と大切な人を失いたくない。
以上の理由で、僕は告白への踏ん切りがつきません。
せっかく優しく提案してくださったのに、言い訳ばかりで申し訳ありません。でもどこかで決着をつけないといけない問題ですよね…

お礼日時:2020/10/11 19:37

「片想いの相手が他の男と歩いているところを目撃してしまいました。



まぁ、モヤモヤするし、何か嫌ですよね。

しかし、冷静に考えてみると、人間は「物」じゃないので、誰が誰と歩いていようと、自由。

他人(片想いの人)が勝手にヤキモチやいたり、このように悩んだり、苦しんだりは、違うんじゃないかな?

なぁ~んて思ったりします。

片想いでも、両想いでも、自分の気持ちより、好きな相手の自由や、幸せを優先する考えが出来ないと、

想いが届かない場合がある。

想いが届いても、付き合っているうちに、自分の事(想い)しか考えられない、

私を優先出来ない人と、言われたり、思われて言われずに浮気され、捨てられる未来が待っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。結局は自分の醜いエゴ。その点はよく分かっています。
だからこそ悩んでいるんです。「今告白しても相手に迷惑」っていうのは確かに振られるのが怖いからそれっぽい理由を付けて逃げてますが、「エゴを押しつけるのは良くない」という自戒の意味も含ませたつもりです。
でも、その自戒もいつまで持つか、って話です。言った側からこんなに割り切れないでいるのに、果たしてこのまま吹っ切れるだろうか、と。
僕はその自信がありません。

お礼日時:2020/10/11 19:10

落ち込む時と気になって考えてしまう時


どちらが勉強が進むか考えてよりな良い方を選びますね僕なら。まあ、告白なんてしませんけど。僕は。
因みに僕は中2です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の好きな人から拒絶されるってすごく辛いことです。しかも振られたからこっちの気持ちが晴れるなんてこともないです。ただでさえ重い自覚はあるのに、それが否定されたらその分ショックも大きいんです。
かと言ってこのまま諦め切れるとも思えない。この先彼女の顔を見るたびに思い出してしまうからもう今までのような気持ちでは接せないし、まして直接会わない今日みたいな日でも考えてしまうくらいですから。
正直どっちもどっちなんですよね。鬼が出るか蛇が出るかって感じです。僕にとっては鬼も蛇も同じくらい怖いんです。

お礼日時:2020/10/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A