天使と悪魔選手権

ドラム式洗濯機を使用しています。
節水式(水が少量ですむ)ということに魅かれて購入したのですが、使用してみて洗濯物が少量の時に脱水がうまくいかないことに気づきました。どうしても手洗いしたい物や、分けて洗いたいものの脱水だと5~6分どころかセンサーが感知するのか又水を注入し10数分まわります。それでも脱水できずにエラーになって止まっていたりするので、うんざりしています。一度メーカーに問い合わせたのですが、バスタオルを入れてくださいと言われ試したのですが、改善されません。使用していないものを又入れるのも変な気がします。どうしたら少量の脱水がうまくいくのかどなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

少量でも普通に脱水できますがメーカー機種は?

この回答への補足

実はちょっと前の機種です。
東芝TW-130というものです。
現在販売されているものは少量でも脱水できるのですか?

補足日時:2007/07/01 14:17
    • good
    • 0

うちでも東芝のドラム式を使用しています、原因が同じか分かりませんが同様の症状がおきます。



微妙な量だと、オートバランサーでバランスが取れないようで、水を足したり、反対に回してみたりがんばるのですが結局駄目でエラー終了します。

うちの場合ですが、そんな時は、ドアを開けてなるべく均等に洗濯物が散らばるようにしてやると、うまく脱水できることがあります。
洗濯物が一箇所に固まってると起きやすいようです。
    • good
    • 0

No.2です。



補足です。

どうしても駄目なときは、手で絞って脱水する物の重量を軽くすると大体うまくいきます。

全自動じゃないじゃん!とか思いますが、縦回転のドラム式では、洗濯物が一箇所に固まりやすいのかとあきらめてます。
    • good
    • 0

No.2です。



すみません、さらに補足です。

脱水までの自動運転していると、洗いの後にすすぎをしますが、此処でも仮の脱水が行われます。
ここの脱水に失敗してもその場合はスルーして先に進みます。
確か、このすすぎと脱水が2回ほど行われると思います。
2回とも脱水に失敗しても両方ともスルーして本脱水に進みます。
エラーになるのは、最後の本脱水で失敗した場合です。
というわけで、仮脱水に失敗した場合は、洗濯液がしっかり絞られない状態ですすぎが行われているということになります。
仮脱水に失敗した場合にすすぎ回数が増えるかどうかは、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます!
教えていただいた方法色々試してみますね。
一度洗濯途中をずっと見ていた事があったのですが(笑)なんだか
疲れてしまって。こんな風になっているとは知りませんでした。
私が脱水で嫌になるのはセーターやおしゃれ着を手洗いして脱水だけしたい時や、毛布を洗濯(毛布コース)したときに脱水でエラーになり止っている時などです。

お礼日時:2007/07/03 12:14

洗濯ネットに入れていませんか?



バランスが格段に悪くなるようです。

ネットを使う場合は小さいもので複数個に分けるとかなり違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにネットに入れています!

バランスが悪くなるのですね。教えていただいた方法試してみます。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/03 12:19

うちの洗濯機はうまく回らないとき、一回電源切って、


同じ工程のとこからまた始めると、なぜか成功します。
この方法見つけるまでは、私も結構苦労させられました。
洗濯機のメーカ違いますが、この方法はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一度試してみたいと思います。
脱水だけしたいのに、何度もゆっくりまわったあげく新しい水を注入しはじめた時はがっくりです。

お礼日時:2007/07/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!