天使と悪魔選手権

バイク(原付)初心者です。
初めて50cc-Dioを譲ってもらったのですが、2サイクルなんでオイルをまめに補充しないといけないと聞きました。ちなみにどのような種類(エンジンオイル?)のものを補充するのがいいのでしょうか?
初歩質問ですみませんがお願いします。

A 回答 (5件)

ホームセンターでメーカー純正のオイルが販売されているので、純正オイルで大丈夫ですよ。

ただし、ホンダ用、ヤマハ用、スズキ用などと書いてあるオイルは純正ではないので、気をつけて下さい。
また、高性能用のバイクの高価なオイルを使用すると、マフラーが詰まったりするのでお勧め致しません。 友人の原付が高性能オイルで調子が悪くなりましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで売っているのですね。貴重な回答ありがとうございます!ちなみにオイルってなんていうオイルの種類なんでしょうか?(ギアオイル?エンジンオイル?)何分無知なもんで。

もうすでに言われてますけど

ホンダ純正オイルであれば
「ウルトラスーパー」
「ウルトラスーパーファイン」
「ウルトラスーパーGR2」などがあります。
個人的には「ウルトラスーパー」(相場500円ぐらい)
で十分かと、、、。
まあ、2,300円程度の2ストオイルでもいいですよ
ただし、その時に「FC」と表示の物が良いでしょう。
(FA,FB,FC,FDなどはオイルのグレードです
FAが一番悪くFDがとても良いOILです。)

それとは別にミッションオイルも数ヶ月に
一度はバイク屋さんで交換した方がいいです。
    • 0

2サイクルは、エンジンオイルがガソリンと一緒に燃焼するので補充が必要です。

「2サイクル用エンジンオイル」を探されたらいいです。ギアオイルは、ミッション用ですのでエンジンオイルとは別です。
ちなみに添付urlによると、ホンダの2サイクルスクーターなら、「ウルトラ スーパーファイン」でいいようです。
バイク用品店、オートバックスなどカー用品でも行けば、純正オイルが売っていますよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳細おしえていただきありがとうございました!

「2サイクル用」と明記されているオイルです。

そうでないものを入れると、たぶんうまく動きませんし、
エンジンを傷めると思います。

メーカー純正のものならまちがいないのでしょうが、
現在、2サイクル用のバイクは数が減っており、
ホームセンターにおいている2サイクル用オイルの種類も減ってきています。
選択肢はあまり無いと思います。
純正品が置いてない可能性もあります。

「2サイクル用オイル」で「メーカー純正」のものがあったら
それを買うといいでしょう。
無ければ、「2サイクル」または「2ストローク」と明記されている
ものを買えばいいです。
実際の話としては、メーカー純正でなくても問題はありません。

正常なバイクであれば、オイルが少なくなると
オイル切れランプが点灯するので、
それから買って入れても大丈夫です。
(ランプが点灯しても、すぐに乗れなくなるわけではありません。
10kmぐらいは大丈夫です)
使用頻度によりますが、
オイルを1リットル入れれば何ヶ月かは乗れます。

なお、ベスパなどの製品の一部には、オイルをガソリンに混ぜる
必要のあるものがあり、その場合上記の事項は当てはまりません。
注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

近くでも売っているのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

メーカーの指定2ストロークオイル(50cc用)は、町のバイク屋さんでも安く販売していますよ。

オイルランプが付いたら、オイル給油クチから入れてやるだけでOKです。
買ったお店が酷い店でないなら、バイク屋さんにおもむいて、色々聞いてみれば良いかと思います。
さすがにプロですから、僕ら素人が知らない事も色々教えてくれるようになりますよ、仲良くなると。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は友人より譲りうけたもので詳しいことはなにも聞いてなかったものですから。
ありがとうございました。