電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性です。
過去、つき合っていた女性に堕胎させたことがあります。
それが、人数がはっきりしないのです。

2人は確実なのですが、
じつは、破局後、相手の女性(A子)から、あなたの子供を堕ろした、
とメールが入ったことがあるのです。
A子とはそれ以来音信不通で、真実を確かめる術がありません。
また、性格的にも若干問題のあった女性ですので、
このことは信憑性が低いのです。

最近結婚し、妻に過去の悪行を全て話したところ、
2人で水子供養に行こう、と言ってくれました。

この場合、何人分供養すればよいでしょうか?
もし、本当にA子が堕胎していたら3人の供養となりますが、
虚偽の話だと2人となります。
堕ろしてもいない水子の供養をしてしまうと、
何か祟りはありませんか?

皆さんの良い知恵をお貸し下さい。

なお、A子とは、本当に連絡がつきませんので、
真実は分かりません。
もし会ったとしても本当のことを話してくれないでしょう。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は、3人した方が良いと思います。
供養をしなかったから、タタリがあるとかないとか私は不思議な力を持っているわけではないのでわかりませんが、A子さんがそう最後に残して言っているなら、3人にした方が良いのではないかと思われます。
もし、何かの機会に3人目のお子さんがこの世に実在せず、単なる嘘だったとしても、供養した気持ちは無駄にはならないのではないでしょうか。もし嘘だったとしたら、嘘で良かったと思えるのではないでしょうか。
結婚されて奥様からそういうお話が出たので、もうご理解されてるとは思いますが、供養を済まされたから、はいお終い。って事ではありません。行動も大事ですが、この先の気持ちの方が私はとても大事に思います。この世に誕生できなかった命がある事を、忘れないで下さい。そして、新たに宿った命を大切にしてあげてください。そうする事で、この世に誕生できなかったお子様たちもきっと喜ばれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

ぼくと会っているときも、A子には、別につき合っていた男性がいたようです。
つまり、ぼくとはセフレ関係でした。
ひょっとしたら、妊娠は本当で父親は別の男性だった可能性はあります。

A子がメールを寄越したのは、ぼくに堕胎費用と慰謝料を請求するためです。
たいした額ではなかったので、手切れ金と思い、要求通り送金しました。
あれ以来、4年たつので、もう何もないと思います。

供養は、3人しようと思います。
ありがとうごさいました。

そんなものしなくていい。

水子供養って大昔から行われてたと思ってる人も多いですがココ2-30年ですよ流行してるのは。それもテレビでインチキ霊媒師なんかが流行らせたとか…。
だいたい、自らの子を穢れの元として供養してしまえばもう安心なんて考えが間違ってます。
本気で子供の事を思っているならちゃんと人間がなくなったときと同じように法名(戒名)をつけて、法要をずっとしていくべきでしょうし、それを縁として自らの生き方を見つめなおしていくべきでしょう。
質問文からはそんな思いが微塵も感じません。
これから何か不幸があっても水子のせいだと責任転嫁するんでしょうね…。
厄払いなんかと同列に考える問題じゃないよ。
    • 0

この世に出生させてあげられなかったその水子達に、申し訳なかったという心はありますか?祟りが来るのではないかなど、自分の身を護るための供養であれば、何の意味もないと思われます。

• 0

ツイてないから水子供養しようとする発想は基本的によくないと思います。

2人なのか3人なのかは別にして水子供養をするならしっかり供養してあげましょう。

但し、水子供養にしても元彼女がどこのお寺で供養したのかも必要かもしれません。連絡をする術が無い場合は質問者様に憑いてる可能性を考慮してお払いと一緒に供養を受けましょう。水子供養では供養と一緒にお払いしてくれる場所もあります。 そういう場所で受けましょう。

真実がどうとかは別に考えてください。そういう言い方する方は恨みももってるかもしれません。うらまれてても同じ状態になりますので供養とお払いを同時にしていただける場所でしていただきましょう。

どこにありますか。という質問は回答出来かねる可能性もあります。
    • 0

水子の供養はきちんとしてあげたほうがいいと思います。

そしてN01さんの言うとおり3人の供養をしてあげてはどうですか?

私の友達は子供を3人堕胎しているのですが、供養もまともにせず、今刑務所にいます。もしかして水子の供養をきちんとしてないから悪いことが起きたんだ・・・としか考えられなくなりました。

なので供養はきちんと心をこめてしてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

じつは、私も最近、ツイてない事が多いので、少し迷信的ですが、
水子供養をしようと思っているところです。

アドバイス通り、3人ほど供養しようと思っています。
ありがとうざいました。