電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年2月に終身の医療保険に初めて加入しました。
加入時の告知書の告知内容に関しては、偽りは全くありません。
…が加入後、これまで縁のなかった生命保険のことについて興味を持ち色々なことを知っていくうちに、
自分の場合、もしかしたら追加告知が必要なケースに当たるのではないかと思いあたることがあり、どうすべきか判断に迷っています。
箇条書きにまとめると、次のようになります。

2001.10. がん検診の折、偶然子宮筋腫が発見される。治療・投薬必要なし。3ヵ月後に要再検診。
2001.12.検診(エコー検査)。治療・投薬の必要なし、一年後に経過観察の診断。

しかし、その後、無症状でトラブルも全くなかったので、検診のことも忘れてしまい、今日までいたって健康にすごしてきました。
その後、2007年5月まで婦人科の受診は皆無です。

そして、この2月に医療保険に加入したのですが、病気・手術など色々な話をしているうちに筋腫のことも思い出すようになり、
ちょうどがん検診の案内が来ていたので、この機会に再検診してもらおうと婦人科に行きました。

2007.2. 終身医療保険に加入
2007.5. 婦人科受診(エコー検査)。治療・投薬必要なし。1年後に再検診の診断。
2007.6.同婦人科にがん検診の結果を聞きにいく。診察にあたったのが前回とは別の医師で、念のためと貧血検査を受けるが異常なし。
    治療・投薬の必要なし。3ヵ月後に再検診の診断。

5月にかかった病院では、ずっと以前に子宮筋腫の診断を受けたことや、もちろん病院名も伝えてあります。
告知書の婦人病の記載欄には、
「過去5年以内に、子宮・卵巣・乳房の病気で入院したり手術をうけたこと、
または7日以上にわたり、、医師の診察、検査、投薬を受けたことがありますか?」となっているので、
告知の内容としては「いいえ」で間違いないと思います。

ただ、このような場合、将来もし保険金を請求することがあった時、
保険金が下りないなどの可能性があるのではないかと思います。
もし、それが、告知を偽ったというようなことに判断されれば、
その時になって解約される可能性もありえるわけですから、
それだったら今のうちに告知内容を正して、正当な判断を仰ぐほうが良いのではと思えるのです。

ちなみに、現在の担当者と話をする中で、加入後に筋腫の話が出たことがあります。
その時は、自分が違反に問われる可能性があるなどの意識が全くなかったもので、世間話程度の感覚で話したのですが、担当者の方が驚いた様子で、
「それだったら、言わなければならなかったんですよ。」と言うので、意外に思い、
「でも、ずっと以前のことで、私、聞かれたことにウソは言ってないですよ?何かいけないんですか?」と聞くと、
「いや、今のは、聞かなかったことにします。」と流されました。

そのころは、まだ、生命保険制度についてほとんど無知で(これは自分でも、本当に恥ずかしく思っています)、
告知や保険金受理において問われること、また、担当者に告知受理権がないどのことも知らず、
親身にお世話してくださっていた方なので、
全てを正直に話しておけば心配することはないだろうくらいに思っていました。

私としては、不正の可能性があることは好まないので、
保険を継続するなら、全てクリアーにしたいのですが、
どなたか、参考になるご意見をいただけませんか?

A 回答 (2件)

残念ながら告知義務違反に当たります。

継続して7日以上に渡り診察・検査云々で、1年後に再検査は1年以上の期間に渡っての検査に当たるからです。
そこで担当者が「聞かなかったことにします」と言ったのは、告知義務違反に問われたときに担当者が自分に降りかかる責任を回避しようという医師の表れです。
出来ることなら追加告知をおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
追加告知はいずれにしても、するつもりで準備を進めています。
最終的に自分の状況についてよく理解したうえで、本社に連絡を取りたいので、
色々な方のご意見がうかがえればと思い質問した次第です。
もしよろしければ、次の点だけ確認させてただけますか?
最終検診が2001年12月で、それが過去5年以内にあたらなくても、
これは告知違反ということになるのでしょうか?
もちろん、一年後の検診には行ってないのは、医師の診断に従っていないという事実になりますよね。
ただ保険加入から過去5年以内に、実際の受診・検査歴がないので、告知内容としては、違反にはあたらないのかと思っていました。

• 4
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。大変参考になりました。

>保険を継続するなら、全てクリアーにしたいのですが、

・直接、本社に電話してお聞き下さい
 ・担当者、営業所に聞くよりその方がはっきりします
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。ここでも色々なケースの受け答えを読んでいると、決断を下す権限があるのは本社のみのようですね。自分も、最終的には本社に連絡することになると思います。