プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、大学から上京し、今は都内で働いています。(今年で就職して3年目)地元は、同じ関東なので一応いつでも帰れる距離です。先程、地元の友達から連絡があり、私の仲良しの友達(同姓)が、ずっと病気だったことを知らされました。その仲良しの友達とは、高校時代に仲良かった友達で、卒業後もお互い帰省する度に会っていたり、お互い東京の大学だったので、こっちでもよく会っていました。それが、就職してからだんだん忙しくなり、ほとんど会わなくもなり、メールもたまーにくらいになっていました。その仲良しの友達は、都内で就職をしたのですが、仕事が合わなかったため一年で退職し、親に勧められて地元で転職することになったと、以前メールで聞きました。それから、一年くらいたまにのメール、それから私自身、就職してから年に3回くらいしか帰省しなくなったため、帰省した時に会うくらいでした。今年の1月にも帰省したのですが、その時はその友達は忙しかったため会いませんでした。暫く会ってはいなかったですが、親友のような関係だったので、大丈夫でした。しかし、最近(2ヶ月くらい)全然メールがこなくなって、少し心配してました。でも、忙しいのかな、くらいにしか思っていませんでした。それが、さっき数時間前に、地元の共通の友達から連絡がきて、私の友達がずっと入院している、と言うのです。しかも、あと数日の命だそうです。それ以上詳しくは聞いていないのですが、私は今とても動揺しています。何がなんだか分からない状態。私が行ってあげなければ!!って思い、明日にでも地元に帰ろうかと思っています。私の仕事は、結構休みやシフト変更もできるので(でも直前の休みなので不安ですが。親の病気とは違い、友達の場合も正直に言ったら会社側は、分かってくれますか?)、明日(月曜)から長くても土曜くらいまでいようかと思うのですが、どう思いますか?このような経験された方、またはアドバイス、宜しくお願いします。
長くなってしまい、申し訳ございません。実家に戻ってからのことと、仕事を休むことに対して、どうしたらいいのか分からないので、宜しくおねがします。

A 回答 (4件)

人の命の際に出社を求める会社なら 

私ならやめちゃいますが・・そうも行かないでしょうが・・
 現実問題として親友の命の際に
 行動出来るのにしなかったら
 あなたはのちのちずっと後悔することに
 なっちゃいますよ(´・ω・`)
 私利私欲で言うわけではないですし
 無理を通してでも帰りましょう。
 一目見るだけでも。1日だけでも良いから。

まあ職場の人には迷惑はかかりますが
 事情をちゃんとはなして、理解してもらいましょう。

で事態は急を要しますので会社関係には電話で了解を得て
 あなたは明日一番で帰る!ヽ(`Д´)ノ
 同時に今晩中にでも各友達に連絡を取って
 親友の状況を把握しましょう。
 病院名と場所・病室・容態など。

つらいですがしっかり覚悟はしておきましょう。
    • 0

まずは落ち着いて情報整理です。

あと数日というのがどれほど切迫しているのか、病名は何なのか、病院はどこか、面会出来るのか、などなどその共通の友人に聞ける事はいくらでもあります。
帰省したは良いが見舞いにも行けないのでは意味が無いですからね。

次に職場への届け。
これはもう平謝りして下さい。5日(事実上1週間)は無理でも数日ならなんとか調整出来るでしょう。(本来、有給休暇の理由は私事都合とだけ言えば充分なのですから、あとはタイミングの悪さを詫びるだけ)
ただし、嘘はやめておきましょう。後ろめたい事をするわけではありませんし、つじつま合わせに無理が出ますから。
戻った時の謝罪も忘れずに。確かに一大事ではありますが、会社の同僚は迷惑を被った訳ですので、その辺はしっかりフォローを。
※誤解されますので地元のお土産は買わず、後日デパートかどこかでお詫びの品を購入しましょう。

帰省後はその共通の友人、及び先方の親御さんに連絡を入れて見舞わせてもらえるようにお願いしましょう。
あとはもしあなた方以外で仲の良かった人(先生など含む)が居れば知らせてあげるのも良いかも知れません。
    • 0

ご実家の電話番号はわかりませんか?

それぐらい重篤なら行っても面会できない状態かもしれませんし、
ご家族も動揺されているかもしれません。
まずはお電話で聞けるなら先に確認されておいた方が良いかもしれませんね。

でも私も8年間、入院し続けていた親友をずっと見舞っていたものの、
ちょっと間があいた時、訃報を知らされもの凄く今でも後悔しています。
お通夜の日が忘れられません。

会社は身内でもないのに・・・という意識もあるかもしれませんが、
融通がきいて、業務に支障がないのなら、正直に直属のご上司に打ち明けて相談してみると良いと思います。
    • 0

あなたの心がこれだけ乱れて「会いたい!」っと思うのなら

絶対に ご実家に帰って病院に行かれた方がよいと思います。
会社には 親戚の叔父さんが危篤ですって嘘を吐いて
休んだ方がよいと思います。
どうぞ落ち着いて 乗り越えて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
今、急過ぎて命が危ないこと自体、受け入れられない状態です。入院してたことすら、さっき聞いたばかりなので。このまま本当にもしものことがあったらと思うと、ぞっとしますし一刻も早く帰って会いたいとしか思いません。会わなかったら、一生後悔します!
本当は、この状態を受け入れることになるので、会いたくないんです。これが、冗談や夢であってほしいと願っているのです。それを、実際会ったら。。。辛いです。でも、絶対そばにいてあげたいので行きます。
そうですね、会社には親戚と言ったほうがいいですね。そこまで考えがまわりませんでした。ありがとうございました。