準・究極の選択

ブログ初心者です。

いろんな人のブログを見て回ったら、人によってはほぼ毎日、1枚なり2枚なり写真を貼り付けている人いますよね。

ああいう人たちって、どうやって写真はってるんですか?

いちいちデジカメでパシャパシャとって、pcに取り込んでやってるんでしょうか?

携帯という人もいるかもしれませんが、携帯で写真を送ったら送信料とか高くなりませんでしたっけ?
それを大量にやるってのはかなりお金に余裕がある人じゃないと難しいような・・・。
それとも、いわゆるパケホってやつですか。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です

メモリーカードを使っているなら カードリーダーで十分です。
附属しているケーブルというのは その機種がLISMOなどに対応していると必要になるので最初から附属しています。附属していないということは特別なソフトなどを使わないと読み込めないので「普通は使えない」ということだと思います(過去に機種変したときの印象です)。

PCソフトで携帯万能とか…(もっと安いのもあったような)そういうソフトにも附属していますので ソフトが必要ならこういう方が便利かも。
機種変すると使えなくなる可能性も大きいですが…
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
解決しました。

>auなのですが、こういうケーブルでしょうか?

ん~どうだろう、これでも使えるのかな? 識者の方フォローお願いします。
自分もau(win)ですが、最初から専用のケーブルが付いてましたよ。
付属する機種とそうでない機種があるのかな?win/非winで違うとか。

ちなみに自分の機種では、ストレージモードというモードにしてケーブルに繋ぐとパソコンのフォルダのように操作できます。知人も何人かauの人がいますが同じようにできるみたいですよ。
    • 0

gooブログをやっている者です。

今までは自分の携帯で撮った写真を、メールに添付して、パソコンへと送っていました。

gooブログをやるにはgoo会員になるので、その時に作ったパソコン用のメールアドレス(つまりgooのメールアドレス)を活用するわけです。

自分のgooのメールアドレスに来た画像を保存して、gooのブログ編集画面で、画像をアップロードすれば貼り付ける事が出来ます。
また加工も出来たはずです。

しかしそれだと、いったん携帯→PCへ画像を送るわけですから、通信費がかかります。
自分はauでダブル定額制なんですが、安く抑えたいのでブログに画像を載せていたのは、1ヶ月に1、2回ほど。
定額制ならガンガン載せたい所なんですが、少しでも携帯代を抑えようと思いまして…

しかし今は、違う方法で画像を載せています。

それは携帯(デジカメ)についているminiSDカードです。

携帯で撮った写真をminiSDに移します。

移したらminiSDをパソコンへ繋げたい所なんですが、miniSDカードでは、パソコンには入れることが出来ません。

パソコンにはSDカードとして差し込まなければなりません。

その為には、miniSDカードをSDカードして認識させるアダプターが必要となります。

自分はネットでminiSDカードと、アダプタがセットになったやつを購入しました。

出来れば容量の大きいカードを買った方が良いと思います。

自分が購入したのは、512MBで3000円でした。

色々な会社が出しているので、迷うかも知れません。

ただSDカード変換アダプター付きを購入しなければ意味がありませんので注意を。

これを買えば、携帯で撮っておいた写真を溜めたminiSDカードをアダプターにはめ、それをパソコンに差し込めば、パソコンがSDカードして読み込んでくれて、写真をパソコンで見ることが出来ます。

もちろんブログにも載せる事が可能です。

そして通信費はかかりません。

説明が長くなりすいません。

説明不足な所があるかとは思いますが、参考までに。

失礼します。
    • 0

>そのケーブル欲しいなぁ・・・。

お使いの携帯の会社に問い合わせれば供給されてると思います。
付属品として付いてませんでしたか?無ければオプション扱いでしょう。

この回答への補足

http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/us …

auなのですが、こういうケーブルでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

無かったですね~オプションですか。
安ければ買ってみます。

ブログによってシステムも違うのですが…

大概のブログは フォトや動画のアルバムのサービスも同時にしていると思います。そこにアップロードをして、そのリンクをブログの編集画面に貼ると何枚でも表示できるのですが…

パソコンでホームページを作って サーバーにアップして 表示させるのと
同じ原理ですが…。

携帯を使わないでやってますよ~?
入院中などPCを使えないときは携帯からですけど…
    • 0
この回答へのお礼

いや、私が聞いているのは、PCに入ってる写真をどうやってブログにアップするかではなく、外部の写真をどうやってPCに入れているのか聞いていました。

デジカメで撮ってもPCに取り込むのはそんな大した手間じゃないですよ。

ケーブルで繋いでひょいってドラッグするだけですから。
携帯で撮っても直接ケーブルで繋いで取り込むからタダです。
    • 0
この回答へのお礼

へえ、携帯からケーブルで取り込めるもんなんですねぇ。
知りませんでした。
そのケーブル欲しいなぁ・・・。

回答ありがとうございます。