アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠が初めての者です。妊娠検査薬(生理予定に検査できるもの)にてうっすら陽性反応がでたので大学病院に先日行ってきました。そこで内診したところ妊娠はしていて赤ちゃんも見えるが正常かどうかはまだ分からない。と言われ超音波写真に赤ちゃんらしきものが映っている写真ももらいました。なのに、子宮外妊娠の可能性もあるからねと言われました。この写真では卵管に居るかもしれないし、子宮に居るかもしれないしなんとも言えないと言われ、その場では理解がよくできなかったので質問ができませんでした。ただ、まだまだ時期的に分からないともいわれました。内診して赤ちゃんは見えるのになぜ正常妊娠ではないのだろうと疑問に思ったのでネットで調べたところ胎のうが見えないと医師は正常妊娠と判断しないとのことでした。赤ちゃんの写真をもらったのになぜ子宮外と言われたのかが分りません。こんなことあるのでしょうか?私の場合5月20日が最終月経で医師は28日周期で計算すると今は5週後半とのことでした。もう一般的には胎のうが見えていい時期なのですごく不安です。私の場合生理が不規則なのでタイミング指導では排卵日がだいたい6月11日だったのでこの日を2周0日とすると病院に行った日が6月29日なので4週後半となるのはずですがこの計算方法は間違っていますか?それでも胎のうが見えてもいい頃だと思うのですがみなさんはどうだったでしょうか?不安で不安で毎日涙があふれてきます。また、今日になって腰が痛くはないのですが違和感、だるさを感じて子宮外ではないかと本当に不安で怖くてたまりません。妊娠5週で腰はだるかったり違和感を感じるのでしょうか?妊娠が判明してから出血らしいものは1度もありません。また妊娠検査薬の反応がうすかったのも気になります。検査薬反応は生理1週間後から使えるものを前日に試しました。
その日のうちに病院でも試したところ薄いとは言われませんでしたが、医師は何度も検査薬(紙みたいなもの)を見ていたのできっと反応が薄いからだと思います。反応が薄いと流産の可能性もあるとネットで調べてそれも不安です。医師もはっきり言ってくれればいいのにと思いました。次に病院に行くのは2週間後となります。来週は予約がいっぱいと言われ、今まで体験したことがないほどお腹が痛くて、出血が止まらなかったら救急で来なさいと言われました。そんなこと言われたら余計お腹が気になってしまい今は鬱っぽくなってしまっています。どうかどうかわかる方教えてください。こんなに不安になるぐらいなら病院を変えようかとも思っています。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は今妊娠6週と3日です。質問者様とあまり代わらない妊娠周期です。
私は5週と1日の時に医者にかかり、見てもらいました。
私の場合は、お医者さんからエコー写真をいただき、「これが卵包嚢で赤ちゃんに栄養を送るところで、周りの黒いのは
赤ちゃんを守るための膜だよ」・・・と教えられました。その時点で胎のうがうんぬんという話は
していなかったと思います。「2週間後にまたきてね。きっと1センチくらいになって見えてくると思うから。とても順調ですよ」って
言われて、その日は帰りました。
恐らく2週間後に来て・・というのは、胎のうがまだ見える状態じゃなく、診察には早いからっていう
意味なんだと思いましたので、彼とワクワク話しながらの帰宅でした。

逆に・・・5週目で胎のうって見えるものなんでしょうか??
(逆に質問はだめですよね(汗))
    • good
    • 3

3歳と0歳6ヶ月の二児の母です。

 さぞ心配なことと思います。 私も2回経験して、2回目は不妊治療した後フライングして3週目半ばで陽性反応がでて4週目で病院に行き、胎嚢が見えませんでした。 それで検診が2週間後になりました。2週間後に胎嚢確認。 結局、一般的に一安心という目安の胎芽確認、心拍確認は陽性反応から4週後の7週でした。もー早く結果がわかったのでそれまでの長かったこと。 気楽に過ごそうと思いつつも、やはり心配でした。 それでも、確認できたのは一人目の時よりかは早かったです。 一人目のときはなかなか確認できないで9週ぐらいだったと思います。  経験や人から聞いた限りでは先生は胎芽が子宮内に確認できたあたりでやっとおめでとうといってくれるかも?(言わない先生もいる)知れません。 それ以前はやはり子宮外妊娠かもしれないから・・・と言われます。 一人目の時は私もおめでとうもいってくれないし、子宮外妊娠の話もでて、ショックでしたが、2人目の時はあーはいはいとわかってますからって感じでした。 多分いわないといけないんだと思います。   
出血などはないとの事で、少しは安心ですがやはり、心拍確認で一区切り、その後安定期にはいってやっと安心できるという感じですので、やはりそれまで長いですね。 心配なのはよーくわかりますし、心配するなといっても無理な話で、不安になって当たり前です。 でも一つ言いたいのはストレスは良くないんですよ。 妊婦さんにも、赤ちゃんにも。 血流が悪くなってしまいますから。 出来るだけ気楽に、穏やかに過ごせるように、気分転換をはかりながらゆったりまってほしいと思います。 お辛いとは思いますが、お母さんになる最初の試練だと思って下さい。 病院は2週間後といわれても、激痛じゃなくても、もし気になる出血や、腹痛、などがあればいつでも病院にいっていいんですよ。 そういう人はいっぱいいると思います。 もし、どうしても早く知りたいなら、他の病院に1週間後ぐらいに行って前の病院のことは言わないで診察してもらえば、変化がわかるかもしれません。 ただ、結局、胎芽が確認できないと、子宮外妊娠の可能性は消えませんし、その後心拍が確認できないといけないので、もし4週台なら1週間では思ったほど変化が見られないかもしれません。でもそれで気が楽になるのであれば、病院に行くのもいいと思います。ただ、保険診療ではなくなるのでお金はかさみますが。 
私も、先週に続き、今日も薄く出血してたのでもしかしたら3人目かも?と急に思いつき計算ソフトで計算してみたら、今日が着床日かもしれないと思いびっくりしてたところです。 私は数日またないとわからないと思いますが、また懲りずにフライング今度はチェックワンファストなんかで見てみようかと思ってます。 nothshoreさんが良い結果であることを願ってますね。 あまり思いつめないで下さいね。  
    • good
    • 1

私は4週半ばで病院に行くと、赤ちゃんが入る袋(多分胎のう)はとても小さく見えるけれど、赤ちゃんはまだ見えない。

だから正常妊娠確定ではない。また2週間経ってから来てくれ。と言われました。
そのときのお医者さんは、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たならば妊娠はしているのだから病院で再び妊娠検査はしない。何故なら別途費用がかさんでしまうし、今は市販の検査薬と病院の検査薬に大差はないからと言われました。
私は市販の検査薬はチェックワンファーストという生理予定日から使えるものを生理予定日に試しました。
すぐに陽性反応は出ず5分位してからうっすらと陽性反応が出ました。
次の日にもう一度見てみると、その線が少し濃くなっていました。
私も赤ちゃんが子宮の中に確認されるまで不安で仕方なくて色々ネットで調べましたが、下腹部痛などがひどくなければあまり心配することはないと書いてありました。
それと妊娠初期の兆候としてだるさはもちろんありましたし、私は足の付け根の辺りが少し痛く感じていました。

現在、妊娠14週。つわりで辛いですが赤ちゃんは元気ですよ。
きっと大丈夫ですよ。
お医者さんも喜んでいるときにとても辛いことが起こるとかわいそうなので、赤ちゃんが確認されるまで念のため覚悟はしておけ・・・ってことではないでしょうか?
それでなくても妊娠中は情緒不安定になりやすいですよね。
思いつめすぎず、妊娠の本など見て楽しく過ごしてみてはいかがですか?
お互い元気な赤ちゃんに会えることを願っています。
    • good
    • 1

追加。


排卵日がわかっているなら。。。
今日で5週目ですよね。
この時期なら見えないこともありますよ。
私は、4週と6日でとても小さい胎嚢でした。
先生に小さくありませんか????と聞いたら、
この時期は見えない人もいるから安心するように言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。とてもうれしかったです。
明日別の産婦人科に行ってみようと思います。
エコー写真を確認したところ、どこが袋か分からないのですが、私が勝手に赤ちゃん?って思っているのかもしれませんが・・。写真中央部に縦書きに4mmぐらい”+ ・1 +”となっているとなっている箇所があるのですが、これが赤ちゃんでしょうか?エコー写真などもらったことがないので見方がわわかりません・・。すみません。 もしかして私の勘違いも考えられるのかもしれません・・。ほんとに何も分かっていないものでご迷惑おかけします。

お礼日時:2007/07/01 20:57

とても不安な気持ちが文面から伝わってきます・・・。



エコーをもらったんですよね?
小さくとも袋が写っていませんか???
赤ちゃんが見えるのに、胎嚢がみえないはずがないと思います。
先生の説明がおかしいように思います。

私なら他の病院に行きます。
明日にでも。
不安だから、とにかく違うとこに行くだけでもいいと思いますよ。

私もはじめての妊娠反応があったとき、とても陽性反応が薄かったです。
で、最終生理から数えると確か6週目くらいに病院に行きましたが
胎嚢が見えませんでした。
結果は科学的流産でした。
出血で全て出たので、手術もありませんでした。

まず、今日はもう色々考えずに寝て明日病院に行ってみてはどうですか?
頑張って質問してください。

排卵日が遅れてまだ胎嚢が見えないだけだといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!