プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、二人目を妊娠しました。待ちに待った妊娠だったのですが、発覚前に急性腸炎で入院し、造影剤を使ってCT検査をしました。産婦人科では、今回は諦めたほうが・・・と言われました。造影剤を使うとやっぱりリスクは大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

時期、使った造影剤とその量、いろんなものが重なって、大変微妙で重要な問題です。

私自身、製薬会社勤務の薬剤師ですが、この問題について答えられる人はとてもとても少ないです。情報が少なすぎるのです。
産婦人科医としても、必ずしも正しい知識を持ち合わせているとは限りません。

大切な命がかかっています。
もしかしたら、距離があるかもしれませんが、それでも一度門をたたいてみる価値はあるかもしれません。
虎ノ門病院の「妊娠と薬相談外来」をたずねてみてはいかがですか?
以下のサイトをご参照ください。
また、「虎ノ門病院 妊娠と薬相談外来」で検索すれば、たくさんのそこに関する情報が出てきます。

後悔のない選択ができますように。。。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使った薬剤はイオパミン?というものでした。外科の医師に相談したところ、たぶん大丈夫だろうとのことでした。入院中のレントゲンをを撮った放射線量、造影剤、点滴の薬剤名を紹介状にかいてもらい、総合病院で診てもらうことになりました。北海道なので、教えていただいた病院には行けませんが、後悔のない選択をしたいと思います。

まず始めに、私が医師など医療関係者ではないことをお話しておきます。

これはとにかく、担当医とよくよく御相談なさる事をおすすめ致します。そして、その上で貴方自身がどうなさるかをお決め下さい。ただ、伝え聞けばある時期を過ぎると貴方御自身の身体面に影響が出るらしいですし、その他にも色々と問題がでるらしいです。
重ねて申し上げますが、担当医とよくよくご相談した上で決定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度、産婦人科・入院中の外科の担当医に相談したいと思います。

胸部XPでも微妙ですが、腸CTですから、場所が子宮と近いこともリスクの大きさが窺えます。

100%悪影響があるとは断言できませんが、専門家である産婦人科の医師の意見は貴重だと思います。
望んだ妊娠であるならば、普段からその可能性を意識し、事情を話してCT検査を断るか、その時期には避妊した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の自覚不足だったと思います。もう一度、先生と相談したいと思います。