プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は周期で言うと32日目に当たります。(最終月経は10月1日から)
今月の生理予定日からまだ1週間が経っていないのですが、待ちきれずに先ほど妊娠検査薬で検査してみました。すると、何とくっきりと陽性反応が出たのです!今の気持ちは、もちろん嬉しいのと、まだ病院で診断されたわけではないためこの結果を疑う気持ちも少しあります。検査薬で陽性だと、どれくらい妊娠の可能性を信じてもいいのでしょうか?
もし妊娠であれば、1つお聞きしたいことがあります。明日から2泊で国内旅行(飛行機で約1時間)に行きます。私達夫婦は旅行が大好きなのですが、子作りを始めたら旅行はしないようにした方がいいのかと思い、以前病院の先生に聞いてみたところ「妊娠が分かったからと言って、旅行をキャンセルする必要は全くないよ。」とおっしゃられたので、明日からの旅行は特に何の心配もせずに行くつもりです。でも温泉は妊婦にはよくないとどこかで聞いた気がするのです。確かなことを知っておられる方、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

 温泉に妊婦が入っても問題ないようです。



参考URL:http://www.iwanaga-ladiesclinic.gr.jp/nintoon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
初めての経験なので不安なことばかりですが、
多分おなかの中にいるであろう赤ちゃんを大切にしてあげたいと
思っています。

お礼日時:2002/11/01 21:37

 おめでとうございます。


陽性反応がでたら、ほとんど確実じゃないでしょうか。
 ところで温泉ですが、私は予定日過ぎてもドキドキしながら行ってました。
(近場のスーパー銭湯ですが)
私もいろんな本などで、温泉は悪いのかどうかを調べましたが、とくに影響はないみたいでした。ただ、温まりすぎると良くないようだったので、あまり長湯はしないようにしました。
 ただ、温泉にしても、旅行にしても、もし赤ちゃんに何かあったとき自分の行動に対して後悔しないようにするのが大切じゃないかなと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、確実ですか!?
本当に嬉しいです。
rikaanさんの言う通り、自分の行動に対して後悔してしまうようなことは
しないようにしようと思います。
旅行から帰ったら、病院に行くつもりです。
赤ちゃんができてたらいいな。

お礼日時:2002/11/01 21:51

温泉はいろんな菌もってるところでもあるので禁止してるところもおおいです。


私は温泉地にすんでますが、大抵のところが「妊娠初期のかたはご遠慮ください」とかいてるところがほとんどです。
 でも、温泉が大好きな私はあきらめきれなくて、家族風呂に旦那につきそってもらって一度はいりました!! でも抵抗力が落ちていたりすると普段は平気な菌でも感染してしまうおそれもあるようです。やはり気をつけたほうがいいのかもしれませんよ。
たしかに、妊娠中は熱いお風呂は体にきついかもしれないし、匂いもきもちわるくなるかもしれないし・・・・。友人は妊娠に気がつかなくて二ヶ月目に温泉にはいって膀胱炎になって婦人科にかかって妊娠が発覚したりしてます。
 妊娠中がまんしても、小さい子供連れの入浴はかなり歓迎されますよ。
私は子供が2ヶ月のころからつれて入りました。(お風呂好きな子にかぎるかも・・・)まわりの人が助けてくれたり、話し掛けてくれたり、体を拭く間抱っこしてくれてたりしましたよ。幼児用ベットにころんと寝かせてたらいろんな人が「ヨシヨシ」してくれてました。
いまは私が小さいコつれてるお母さんのお手伝いもします!!
温泉なれしてる娘は小さい子に「髪は肩までのびたらゴムでくくらなあかん!」「お風呂では走ったらだめ」と小さい子に教えたりしてますよ~
無理せずに、時期を待つのもいいものですよ。
旅行は、自分の体との相談です。元気な人は海外も平気だし、駄目な人は近所のスーパーにもいけません。お医者様と自分自身が相談してきめるといいと思います。
いい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
今はまだいつもと変わらずとても元気なので、余計に検査薬の結果を
素直に信じることができないのかも知れません。
旅行は問題なく行くことができると思いますが、やはり温泉は入らないでおこうと思います。不安になる要素はわざわざ作ることもないですしね。
無事赤ちゃんが産まれたら、chi-satoさんのように赤ちゃんと一緒に温泉に
行きたいです。

お礼日時:2002/11/01 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!