最速怪談選手権

こんにちわ。
結婚してそろそろ子供を・・と考えています。
ですが、若い頃から尿検査の度に蛋白でひっかかってしまい、4年前に腎臓組織をとって検査もしました。恐らく慢性腎炎だと思います。血圧は低いほうです。みなさん、妊娠してからの尿たんぱく増加の質問はあるのですが、妊娠する前に尿蛋白がプラス(私は2+が常です)だった方、腎臓に少し障害があって妊娠された方はいらっしゃらないでしょうか。場合によっては子供もあきらめようかと思っています。また病院で検査もしたいと思うのですが、泌尿器科に行くのか、産婦人科に行くのか、腎臓内科に行くのかわかりません。とりあえず産婦人科と泌尿器科のある病院に行ってみようかなとは思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私自身も妊娠前5年間ずっと尿検査では「+2」になり内科にて毎年のように検査をしてもらっていた(組織の検査は行ってません)のですが慢性腎炎?というか臓器的には特に悪いところはみられないという結果でした。その時に内科医には「妊娠した場合には産科医に相談をして経過をみてもらように!」と言われていました。その後妊娠が発覚してからも尿検査は最後まで「+2」がで続けていましたが幸い妊娠中毒症もおこる事無く超安産にて元気な子供を産む事ができました。妊娠最後まで体重増加、食生活、塩分の摂りすぎ等には気をつけていました。
でも今子供は3歳になりますが尿検査では相変わらず「+2」ですが・・・。これって何なんでしょうね?また今年も検査に行く予定です。
総合病院にて検査等をするのが一番無難なのかな?と思うのですが。アドバイスになったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。私も日常生活では塩分に気をつけています。一番怖いのは妊娠中毒症になるのではないかという事でしたのでhappa-mamaさんが無事に超安産を迎えられたというくだりに励まされました。中毒症になるかどうかは体質、その他の要因もあるかと思いますが、みんながなるんじゃないんだ!と明るい気持ちになりました。前向きに考えて、病院の先生のアドバイスを受け入れていこうと思います。ありがとうございました。お互い、体をいたわって元気にいきましょう。

腎生検をしたのに、その後に定期的な検査とかをしていないんですか?

腎臓は専門性が高いらしいですから、とりあえず腎臓内科で診察を受けた方がいいと思います。
妊娠で急激に腎機能が悪化するというのはよく聞きますから、妊娠する前にしっかり専門家に見てもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日、腎臓専門の先生の所に行ってきました。まあ、大丈夫でしょうと言われましたが、腎臓って長い目で見なければならないし、個人差もあるみたいで先生もどうなるとかはっきり言えないんだなという感じでした。難しい臓器なんですね。様子をみながら仲良くつきあっていこうと思います。

こんにちはー。

夫はIgA腎症から透析、移植をうけました。何とか元気で頑張っています。
で、娘が今春就職したのですが健康診断で尿潜血が指摘され再検査の必要ありなのです。(これは秋になって行く予定。でも夫にまだ言えないんです。俺に体質が似たのか・・ってショックかなって)自分達のことは、何が起きても一つ一つ乗り越える覚悟ができていたのに娘のこととなるとパニック!大慌てでいろいろと調べました。その時に下記ホームページを見つけて参考になったので、ご紹介しますね。
泌尿器科よりも腎臓内科と産婦人科を合わせもつ病院がいいのではないでしょうか?
どうぞ、お体労わってくださいね。
お互い、元気良く頑張りましょう!

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~yosimura/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。旦那様、頑張っていらっしゃるのですね。旦那様のご病気からしてみれば、私の心配事など取るに足りない事だなあ、もっとしっかりしなければと思いました。なってしまったのは仕方がないので、ありのままを素直に受け止めて、良い方向に考えを持っていこうという勇気を頂きました。悪く考えたらきりがないですものね。ご紹介のホームページも参考にさせて頂きます。
旦那様のお気持ちを大切になさるmiho112さんはやさしい方なんだろうなあと思います。娘さんの症状も軽いと良いですね。miho112さんのような妻、母(になれるといいなあ)を目指していこうと思います。お世話になりました。

こんにちは。

私も、妊娠前からずっと尿蛋白がありました。1+位でした。今は、きちんと組織検査も受け、病名(慢性腎炎の一種ですが)も分かっていて、治療も受けていますが、当時はわからないまま妊娠し、3人も生んでしまいました(^_^;)
3回とも、妊娠中は尿蛋白もやはり多めに出ていましたね。。。3+になったときもありました。
このくらい出ると、今の主治医は絶対安静と言うのですが、当時は、医師からも何も言われず、普通に過ごしていました。今思うと、恐いですね~。

慢性腎炎は、予後の良いものから悪いものまで幅が広いです。腎機能なんかは、どうなのでしょうか?
組織検査もされているので、ご自分の病状がどの程度のものなのか、検査された病院で確認されるとよいのではないかと思います。
そして、妊娠、出産は可能かどうかお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
その病院に、産婦人科があるなら、連携がとりやすくてとてもいいかと思いますけどね。

私のように、蛋白尿出っ放し(笑)でも、3人元気に生んだ人間もいますよ!
あきらめる必要は、全然ないと思います(^^)
お体をいたわりながら、どうぞ、頑張ってください!
参考になれば、幸いです。
それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。ご無事に3人も出産されて良かったですね。いろいろ調べると妊娠して病院行ったら蛋白がでてるから入院させられたとか書いてあるので少し、びっくりしていたのでありました。私は組織検査の結果、激しい運動はひかえて下さいと言われた程度なので、大したことないのかもしれませんね。(当時、自分が結婚するなんて夢にも思っていなかったので妊娠が・・とか全く頭になく、詳しく聞かなかった愚か者です)また聞いてみたいと思います。
とても励まされました!
kira26さんのように強くなってがんばってみようと思います。ありがとうございました。