アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学校でバスケットをやっていまして、その練習風景や試合風景を写真に撮りたいと思っています。
デジカメに対する要求は、
 (1)コートの隅や観客席から撮影するので、200mm以上の望遠がある
 (2)被写体の動きが速いので、ここだ!と思った時にシャッターを押してすぐ撮れる
 (3)次のシャターがすぐ押せる(連写という意味ではありません)
 (4)体育館内なので、やや暗くてもきれいに撮れる
ことが必要と考えています。
また、バスケット撮影以外にも気軽に使用したいので、コンパクトデジカメを考えています。

(1)と(2)と(3)からカシオのEX-V7またはリコーのR6を候補に選んでいます。
しかし、どちらも(4)の条件はカタログや店頭での操作ではわからずやや不安があります。
両機種の(4)に関する情報または、もっと適切な機種をご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。



「コンパクトデジカメで」という事なので、次が参考になるかと思います。コンパクトじゃなければ、SP-550UZは良いですね。
http://otasuke.goo-net.com/qa3094784.html

この中の機種で、ISO感度を1600/3200等の最高に固定して、バスケット中に動作が一瞬、止まった時を狙えば、画像は粗くなりますが、そこそこ撮れるのではないか、と思います(当方は、デジカメ1眼+標準望遠で、この手法を使います)。

Canon TX1は、HDサイズ動画も撮れる、との事ですので、遊べそうですね。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index. …

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます。コンパクトデジカメでバスケを撮るのは難しいですか。要求事項の取捨選択を検討してみます。

お礼日時:2007/07/05 19:46

一応誤解を生むといけないので補足します。



オリンパス カメディア SP-550UZ
よりもデジタル一眼の方が、圧倒的に高画質です。
SP-550UZは、画面に急に明るい光が入ると、
スミアという光の線が入ったり、デジタル一眼よりも
ノイズも多い。
しかし、2Lサイズでプリントするかぎり、充分な
実用的な性能を持っているということです。

まあ、大口径望遠レンズをつけたデジタル一眼
とSP-550UZを比べてもしょうがないですね。

念のため。
    • good
    • 0

ずいぶんと贅沢な要望ですねぇ~。

(笑)

しかも、バスケットなんてメチャクチャ動くし!!!
しかも、体育館で暗いし!!!
一応、考えてみたのですが、一眼レフ以外のコンパクトデジタルカメラでは、
私が普段使っている
「オリンパス カメディア SP-550UZ」
をお勧めします。
ただし、私はバレーボールですが、、、
50万円も100万円もする大口径望遠レンズを使えば違うのでしょうが、普及品望遠レンズ付きのデジタル一眼レフを持っている友人よりも良像率は高いです。
ただし、写真の大きさは2Lまでですが、、、

(1)「28-504mm相当の光学18倍ウルトラズームレンズ」
(2)(3)「プリキャプチャー機能」
コンパクトデジタルカメラはシャッタータイムラグが長いものが多いんです。
シャッターを押して、実際に写真が取れるまでに0.2秒とか掛かる。
これでは、バスケットには向きません。
プリキャプチャー機能は、シャッターボタンを半押ししていれば、シャッターボタンを押し切る前の5コマ分の画像を記録できる機能です。
ファインダーを覗いて、シャッターボタンに指を掛けて軽く押している間中、記録しています。
その後、本気でシャッターを切る前の5コマ分の画像が記録できるのです。
そのため、一瞬を撮り逃がしにくいのです。
(4)CCDシフト式手ぶれ補正と高感度ISO5000のダブル効果

一応、ご要望でしたら、SP-550UZが最強かと。

あとは、100%方向性を変えて、SDカード対応のハイビジョンビデオムービーです。
ハイビジョンビデオムービーは一コマ200万画素の写真でムービーを作っています。
とりあえず、ビデオでとって、パソコンで後から、写真を切り出してもOKです。
ただ、チョット手間ですね~。

では。

参考URL:http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/
    • good
    • 0

スポーツを撮るにはコンパクトデジカメは向きません。



タイムラグが有ります。ピントを合わせて、露出を合わせるのに0.何秒かはかかります。レンズも暗いです。

プロは何百万もかけてそれなりのボデイとレンズを使います。デジタルではない銀塩の一眼レフなら今は安くなっているので、それを選んだ方が安いです。

それでも、体育館ではF:2.8位のレンズは必用です。200ミリ以上ではどれくらいの御値段になるか調べてみてください。デジタルの一眼レフでは、銀塩用のレンズを使えば安いかも知れません。ただし無理をして使っているので、限界があります。

当然しっかりとした三脚も必用です(手持ちでは無理な重さです)。
    • good
    • 0

それらの要求を加味するとデジタル一眼が最適です。


特に(2)~(4)の条件はコンデジではきついと思います。

予算が挙げられていませんが候補としてあげられているデジカメから判断すると、デジタル一眼にした場合その10倍近い予算が必要となります。

実際の使用感などは↓こちらの掲示板でお聞きになった方がよいかと思います。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0

僕の分かる範囲でお答えしますね。


体育館の中で200ミリ以上の望遠で明るくて・・・もうこの辺りまでで、コンデジは候補から外した方が良いと思います。
一眼レフでもボディーは中級クラス、レンズはF値が2.8は欲しいですね。
それから、当然ですが、感度は400や800に設定する事も十分に想定しなければなりません。
そうなると、コンデジではノイズがひどくてがっかりするかと思います。
あえてコンデジというなら、パナのルミックス12倍ズーム系くらいしかないのではないでしょうか?
その代わり、ノイズ問題はクリアできません。

やはり、思い切って一眼をお勧めします。
ノイズレスなので定評のあるのはキヤノンです。
写真を何処まで伸ばすかは分かりませんが、L判くらいなら感度1600もアリです。
F4通しのレンズなら感度上げでバッチリ対応できると思いますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!