これ何て呼びますか

新しいパソコンを購入しました。
WinXPを使用するのが初めてで良くわかりません。

WEBページを開くたびに、「プライバシーの警告」というウインドウが出て、cookieを保存するかどうかを聞いてきます。そのウインドウには、「このWEBサイトからのcookieすべてにこの設定を適用する」というチェックボックスがありますが、それをチェックしても「そのサイトに対して」だけのせっていなので、また別のHPを見ると同じ事を聞いてきてしまいます。
うっとおしいのですが、「ツール→インターネットオプション→プライバシー→設定→詳細設定→常にセッションcookieを許可する」としてしまっても良いのでしょうか?
また、そこの画面に出てくる「ファーストパーティ」とか「サードパーティー」とは一体なんでしょう?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

WindowsXPやie、アンチウィルス等のウィルス定義を定期的にアップデートすることを前提にお話します。

Ieのプライバシーレベルを中(または中-高)にすると
個人を特定するような情報を含むcookieはブロックされます。そして”自動クッキー処理を上書きする”のチェックを外すとcookieを保存するかどうかも聞いてこないと思います。

現在はダイアログを表示するのチェックがされているんでしょうね。

プライバシーレベルで”全てのcookieをブロック”にしても、通常のサイトはcookieの保存を無視して表示されます。ただし、OkWebのようにユーザidやパスワード入力が必要なサイトのページは、中(または中-高)レベルでないとまず使えません。

ファーストパーティ(現在表示しているサイト)のみ受け入れると確率は低くなりますが、リンク先が変な場合はファーストパーティも同類?

私は、ちゃんとしたサイトと悪意の在るサイトの区別が”cookieを受け入れる/受け入れない”だけで判断できないと思い、結局受け入れてます。
    • 0

ご存知かも知れませんが、クッキーの

効用には大雑把には2つ有りますよね。

1.こちらの情報を取られる代わりにログインの
 簡略化
2.こちらの情報を無断で収集して、それらを
 利用する。
 企業にとっても公的機関に取っても個人
 情報は利用価値が高い
------------------------------
netを渡り歩いていると、スパイ・ウエアーと
言うソフトを仕掛けられます。
このソフトは主にクッキーを収集します。

データーと言う物は分析如何に拠って
宝の山に成ったりゴミだったりします。

あなたは、知らない処で情報を無断で収集
されても腹はたちませんか?

多寡がクッキーされど・・・・・・
    • 0

「常にセッションcookieを許可する」をチェックするとどうなるのかは分からないのですが(すみません)、cookieは個人情報が流出する可能性があるので、全てのページに対して許可するのは危ないと思います。

「ファーストパーティ」と「サードパーティ」については、前者が現在表示しているWEbサイトのもの。後者は主にそのサイトにコンテンツを提供しているところ(広告等です)のものです。
これで、お分かりになりましたでしょうか?
    • 0