プロが教えるわが家の防犯対策術!

年にたまにしかしないパチンコ屋さんに、今日行ってきました。
帰りに大事な大事な記念のデュポンのライターを、たばこと一緒に台のところに置いてきてしまいました。
22時半閉店のお店を22時に出て、(換金などなく)気づいたのは23時半で、すぐお店に電話をしましたが、そのやっていた台からの忘れ物の引き上げが22時27分にタバコだけあがってるとのことでした。やっていた台と、タバコの銘柄などはまさに合っていたのですが、一緒においてあるライターだけがないなんて・・・。取られてしまったみたいです。
お店の監視カメラなどで見てもらうことは出来ますか?と聞いたら、
取られていても責任は取れませんが、カメラを見てみることは出来ます。と言われました。明日調べて連絡をくれるそうです。
もし取られていたとしても、それをどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら戻ってきますでしょうか?
アドバイスが欲しいです。
是非、お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

換金できるものでしたら、既に換金しているでしょうから、返却までは難しいです。

更に、常連客でしたら、店側も強く言えるでしょうが、非常連客でしたら、次回の来店までに換金したりして現物確認さえ難しいでしょう。先ずは、明日の調査と連絡を待つしかありません。ただ、店側が本当に防犯カメラを警察等の指示ナシで見るとは思えないのですが。紛失届を警察へ提出することも考えておくべきと言うより、そちらも並行してしておくべきことです。
    • good
    • 1

あまりいい案はないと思います。


私もなんども忘れ物をしましたが、全てあきらめました。

どうしてもというなら、警察に相談してはどうでしょうか?
置き引きということで、証拠の画像を元に
調査してくれないでしょうか?
    • good
    • 0

戻ってくればいいですね。

 本当にカメラで確認してくれるのかな?ってかんじです。普通は、台をたばこなり、携帯なりで取りおきしたものを、撤去すると、たばこやライターを保管する場所には客は手がだせません。 考えられるのは、店員さんか、お客さんのどちらかが、とっちゃった、と。 戻ってこないとおもいますよ、たぶん。祈るしかないと思います。 きつい言い方ですが、忘れてしまった自己責任ですからどうしようもないと思います。主人もお気に入りのライターはパチ屋には絶対もっていきません、無くしたり、盗られたりがいやなので。 警察で遺失物届けをだす位しかないのかな。 
    • good
    • 0

質問の回答でなくてすみませんが、


パチンコ店の台に貴重品を置いたまま席を外しただけで盗まれると思ったほうが良いですよ。
盗る奴はたとえ営業時間中でも平気で盗みます。
私の知人はBMWのキーホルダーをキーごと盗まれました。
車は無事でしたがキー交換(ロック3箇所、メインのシリンダー1箇所)という嵌めに落ちました。
今後はご注意ください。
    • good
    • 1

お店側が実際に確認するかどうかはわかりませんが、仮に確認してくれたとしたら…


ほぼ間違いなく時間等を特定できると思います。
ゴト対策等もありある程度のお店であれば結構いいカメラを使っていますよ
ただ、現場を特定しても店側からは動かないと思います。むしろ動く必要というか義務はないので…(警察ではないので言葉は違いますが)民事不介入みたいなものです。
駐車場で何か事故等あっても当店では一切責任をおいません、みたいなものと同じです。
通常ではその現場映像を見せる事もさせません。それは自店のセキュリティに繋がるからです。盗ったのも盗られたのもグループで計画的犯行だったら…の可能性があるからです。

僕の経験上ベストは まず警察に紛失届けを出して下さい。そうすると警察は動かざるをえないので必ず現場検証に行きます。するとパチンコ店側は監視カメラ映像等を(任意ですが)証拠映像を提供するので確認ができます。

ただ、そこから先は運みたいなもので、常連なのかどうか、店員がその客を印象あるのかどうか、車のナンバーまで押さえられているかどうか等……実際物が返ってくることは稀ですが、自分ができる限りで動くことはできます。頑張って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています