プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアーメールを出したいのですが 封筒に宛名をどのように書くのが一番正しいのでしょうか。
相手の住所と自分の住所を書く場所や順序について教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めてエアメール書く時って緊張しますよね~。

適当でもいいのかなって思うけど、変なミスしてたら恥ずかしいし。でも、特別こうしなきゃいけないっていうきまりはあまり無いですよ。
基本的には封筒の左上に自分の住所を書き、中央部分に相手の住所を書きます(自分の住所よりも少し大きく)。あと、必ず空いているところに目立つように「AIR MAIL」と必ず書きます。

記入する順序は、
(1)氏名
(2)番地、部屋番号
(3)町
(4)市、区
(5)都道府県
(6)郵便番号
(7)国名
です。一段目に(1)、二段目に(2)と(3)、三段目に(4)と(5)(6)、四段目に(7)を書くといいと思います。一行があまり長くなってしまう様なら、臨機応変に次の行にもっていけばいいのですよ。
例えば、
Taro Yamada
1-1-1 takasima
Yokohama-shi Kanagawa pref,
○○○-○○○○ JAPAN
といった風にです。相手先の住所は、教えてもらっている通りに書けばいいのですよ。
    • 0

郵便局の資料によると、

左上に自分の氏名、住所。右上に切手。中央に相手の氏名、住所を書きます。
akko663
3-5,Kitamachi2-chome,Saiwai-ku,Kawasaki-shi
200-0000 JAPAN
北町2丁目3-5というときは、このように書くそうです。2-3-5Kitamachiでもいいでしょうが。
なお、郵送料は重量のほかにどこに送るのかによっても違ってきます。郵便局の窓口で出すほうが確実ですよ。「AIR MAIL」または「PAR AVION」のスタンプも押してくれます。
相手の名前の先頭には男性ならMr.女性ならMs.を忘れずにつけましょう。
封筒は、以前は周囲が青と赤の模様が付いたものが多かったですが、あれは軽くするため、薄い紙を使った封筒を目立たせるためだったのです。今は、どんな封筒でもOKですよ。
ラベル用紙に打ち出して、貼り付けても(自分の住所も)OKです。
    • 0

郵便番号簿の巻頭に載っているはずなんですが・・・

見あたらないので東京国際郵便局のHPのQAがあります。

一般的には表に全て書きます。自分の住所は漢字で書いても
問題ありませんが、国名は「JAPAN」としないと戻り郵便の
場合は迷子になります。

それと、Air Mail の表示をしないとエアーメール料金の切手を
貼っても船便になる事があります。

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~tokyoipo/q_a/q_ajp.h …
    • 0

AirMailだからといって特別な規則はありません。

同じです。
国際便ということでしょうか?
国内便で横書きする時と同じです。
相手の住所や名前を中央に書いて、差出人の住所名前は、宛名より小さな文字にして、裏面か、左下や左上に書きます。
要は、どれが宛先か、どれが差出人かを分かりやすくしてあげれば、それ以外はあまりきにしなくてもよいですよ。

注意と言えばひつつだけ。
相手の国名はハッキリ、英文表記で正確に書いて、赤で下線を入れておきましょう。
あとは、切手の近くに「By Air Mail」って書いておきましょう。
    • 0